お庭で遊んだ後は…

涼しくなって、外で遊びやすくなった今日この頃(^^)

お陰でボール遊びがはかどります♪

今日もきょうとて、お庭でハッスルしたバディずは、ある程度満足すると家に入りたがる(笑)

いい笑顔ですね(*´∀`)

一人ひとり抱き締めて挨拶してあげたいが、残念ながら、まずは足を拭かなければいけないのだよ。

だから、そんな慌てず入りなさんなってf(^^;

こーゆーのは年功序列ってやつですよ。

そう!どんな時もボタンさんが先!

って言ってるそばから、割り込んでくる奴(笑)

 

結局ドラが押し勝ってしまった。。

そのかわり、みんなの足拭きが終わるまで、玄関あがっちゃいけません!

 

その言い付けは守るドラでした( ´∀`)笑

 

Please Click!
☆イングリッシュ・スプリンガー・スパニエル

☆多頭飼ランク

 

 

スポーツの秋!

前回は食欲全開でしたが、今回はスポーツ!

といっても、いつも通り庭を走り回っているだけですが(^皿^;)

本人達はやる気まんまん!

 

 

ちょいちょいドラの顔がウケる(笑)

ニコはおもちゃ取りに参加せず、一人100M走!

ボタンさんは、競歩。

ひたすら競歩(笑)

 

Please Click!
☆イングリッシュ・スプリンガー・スパニエル

☆多頭飼ランク

 

秋といえば

段々と涼しくなり、秋らしさを感じますね(^^)

さぁ皆様!秋といえば!?

 

そう!食欲の秋です!!

 

スポーツ?読書?そんなのは2の次!

食こそが生であり、美なのだ!!

 

なんて(笑)

 

これだからデブわ、、、て言われてしまう(;´∀`)

でも、そう思ってるのは私だけでなく、バディ達も一緒。

 

一足先に、まだ青い柿を食してました(笑)

中には、熟しておちてるやつもあるんだけどね、

やっぱり青柿選ぶのよ。

サツキに限らず、ボタンさんもドラもニコも食べます。

 

17歳の柴犬:ナナばぁもよく柿食ってたから、もしかしたらご長寿の秘訣なのかも?

悪いところも全然なかったし、そのうち犬用柿サプリなんて出たりして(笑)

 

Please Click!
☆イングリッシュ・スプリンガー・スパニエル

☆多頭飼ランク

 

 

S極とN極

今日は涼しかったので、いつもより長めのお散歩をしました(^^)

バディ達も涼しいからなのか、いつもはある程度、離れて歩くのに…

今日はぴっとりv

まるで磁石みたい(笑)

逆に歩きにくいんじゃないの?

なんて思うけど、そんなことないみたいf(^_^)

ドラもシニアの仲間入りすれば、くっつく気持ちがわかるかもよ!

お互い労らないとねぇ~(*´∀`)笑

Please Click!
☆イングリッシュ・スプリンガー・スパニエル

☆多頭飼ランク

おねだり

何故ボタンさんが、こんなにもニヤついてるかというと・・・

 

ごはん待ち(^^)

 

私が夕飯を食べてる間、足元で待機してるのです(笑)

 

 

キラキラビームが気になって、食事に集中できませんわ(^^;

お陰で、食後のお茶も飲めないまま席をたつ

 

お前達の熱視線にやられたよ(^^)

 

『作戦勝ちなのだっ』

 

Please Click!
☆イングリッシュ・スプリンガー・スパニエル

☆多頭飼ランク

 

運動のあとはご飯!

動いたあとは、なんでも美味い!

まずはナタネさんのプリチーハートをご覧ください(笑)

 

ランに併設されたカフェの紹介!

野菜たっぷりカレー700円。よく煮込まれて美味しかった^^

紙コップに入ってるのは犬用鹿肉 100円。

 

サンドイッチとライスバーガーは、どちらも400円。

 

ちなみに私はカレーを食べた!入れ物と量はいまいちだけど、野菜はよく煮込まれて美味しかったです(^-^)

鹿肉も若干凍ってましたが、ボタンさん達には関係ないらしい(笑)

ドラも、昔はカフェに連れてった時に、じっとでしなくて吠えたりもしてたけど、今回は静かにできてたね^^

ただひとつ、課題があるとすれば、後からわんこが入ってくるとデカイ声で吠えしまうのを抑えること!

静かによ。なんてゆっても聞き耳もたないとこうだぞ!

リード口輪の刑

割とこの顔好きよ(笑)

 

お行儀よくランチできるようになりたいね!

何事も経験♪がんばりましょ~

Please Click!
☆イングリッシュ・スプリンガー・スパニエル

☆多頭飼ランク

 

水泳大会

走って泳いでトライアスロン

中型犬だと、足がギリつく程度の深さのプール。

見た目は薄汚れてるけど、きっとそれは底の色のせい(笑)

常に水は排出されて、新しい水が循環されてました^^

 

事前にランを走り回っていたドラは、すでに準備OK☆

おもちゃさえあれば、ちゅうちょなく入っていける勇敢さ!

これは是非ともニコに見習ってほしいものですな(*^^*)

 

そして、ドラとプールで遊んでる間、ひたすら競歩でトラックをまわっていたボタンさん。

ようやく体が温まったのか、準備万端モード。

いざ!入水!!

この後も、ひたすら競歩しては入水するを繰り返してたw

ここのわんこ達はみんな友好的で、それぞれ楽しんでて良かった~

水が苦手だったニーナも、自分から入って遊んでたし、コロ助も上手に泳げてたし、また行きたいね!

 

Please Click!
☆イングリッシュ・スプリンガー・スパニエル

☆多頭飼ランク

 

 

 

大運動会!

唐突にはじまる夏の大運動会

寄七つ星ドッグランは、

15kg以下の中・小型エリアと、15kg以上の中・大型エリア、フリーエリア、アジリティエリア、ビギナーエリアに屋根付きエリア、プールエリア等、7種類もランがあるのです!

しかも!シャワーは無料で、ブローは10分100円と良心的( *´艸`)

だったら濡れても、汚れても大丈夫だね!ってことで、若者達には気兼ねなく走りまわってもらった!

ドラも大好きなボールで、たくさん遊べたので満足気♪

だがしかし!今回はいつものドッグランと一味違うのです。。。

なんせ・・・一眼レフを使いこなすカメラマン(わん友)が同伴しているからな!!

そして、綺麗な写真を撮ってもらおうと、唐突の運動会が開催された(笑)

それがこちら↓

開会式

選手宣誓 ナタネ

『わたしたちは~正々堂々~スポーツマンシップにのっとり~全力を出すことを~誓います!』

100m走

いいスタートダッシュを決めたドラ!

コーギーのパピー、コロ助も短い手足でがんばっております!

先頭をキープしているドラ、必死の形相です!

ちょっと余裕ぶってますが、すぐ後ろに大型猛獣戦車・ニーナがひかえています!!

持久力がいまひとつかぁ!?このまま逃げ切ることはできるでしょうか!?

後続との差は、およそ1/2犬身!

さぁはたして勝者はどちらに輝くでしょうか!?

結果はいかに・・・!?

 

ジャジャーン☆

『勝ちましたよ!』

ハナ差でドラが優勝!もっと長さがあればニーナの勝ちだったねぇ~(*^▽^*)

いい末脚でした!!

 

『全力出しました!』

ハナもよく走った!

 

『将来の夢は大型犬ッス!』

夢は大きく!叶うかどうかは別にして(笑)

 

・・・さて、ボタンさんはなにしてたかって?

『あーしは競歩なのだ』

ひとりでトラック15週くらいしてた(笑)

 

走ったあとは、それぞれ休憩~♪

こうやって、集まると誰かしら笑わせてくれるから楽しいねぇ~(^^♪

次回はプール!

Please Click!
☆イングリッシュ・スプリンガー・スパニエル

☆多頭飼ランク

 

 

 

良いドッグラン見っけ!

寄七つ星ドッグラン

神奈川県足柄にあるドッグランに、わん友と行ってきました!

どうやらリニューアルオープンしたらしく、わん友曰く綺麗になってるとのこと!

でもリゾート地やwoofみたいなドッグランしか行かない人には、手入れされてなくて嫌。って思うかも(^^;)

庶民派なドッグランです(笑)

そして値段も庶民的!

大人200円、犬300円でまさかのワンコイン( ☆∀☆)

※登録する際は、犬鑑札、狂犬病接種票と飼い主の身分証明書が必要。

なんてお手頃なのかしら!

それに近くに川もあって、団体がBBQしてた(*´∀`)

隣にマス、ヤマメ釣りできるから、道具をもってそのままBBQしてもいいね~♪

この古くさい感じが、良い意味でゾクゾクします(笑)

さてさて、楽しんだ内容は次回にね!

『お楽しみになのだ』

Please Click!
☆イングリッシュ・スプリンガー・スパニエル

☆多頭飼ランク

 

 

 

髪質?毛質?

同じ犬種でこうも違うか

 

おこんばんわ。

最近、毛質について考えています。

と、いうのも。我が家にEスプが3頭いますが、それぞれ毛質が全く違うからなんです。

例えば、ボタンさんは毛が柔らかくて細い為、毛量が少ない。

ニコは癖っ毛で、太毛。

ドラは毛が細いわりには、毛量が多い。

そして、中でも一番抜け毛が多いのがドラ!

(ちなみに私は天然パーマです)

 

どうして同じ犬種で、こうも違うかねぇ~

気になるので、ちょっとドラを調べてみた。

自分から、お股をおっぴろげてくれるので、調べやすいです(笑)

やっぱり白より茶色の方が、毛量も多いんだね~

それに、なんだか抜け方がピッチとそっくり!

太い毛を残して、柔らかい毛がどんどん抜けてく感じが!

換毛期なのかしらね?

それともビタミン不足かしら?

 

こうも毛質が違うと、やっぱ同じ犬種でもシャンプーの種類変えた方がいいのかも?

とりあえず、早く抜けきってほしいです(^^;)

Please Click!
☆イングリッシュ・スプリンガー・スパニエル

☆多頭飼ランク