お手製☆アジジャーキー

カテゴリー:

ブログもおNEWになりましたので、今後は新しいことに挑戦していこうと思い、人生初の手作りジャーキーにチャレンジいたしました!

市販のアジジャーキーは主に豆アジで、大袋で1000~1200円くらいが相場。

そこで今回、たまたま豆アジよりもさらに小さい千代豆を発見しましたので購入いたしました!

1箱250以上は入ってたな。

これでなんと800円!!

小さいから乾くのも早いはず!

 

というわけで、ひたすらエラと内蔵をちびちび抜く作業を開始。

秋口ならお腹ださなくても乾くだろうけど、やっぱ生臭さが気になるからね!

包丁なんぞ使わずに指で引き抜き続けること30分。。。

なんとか1工程が終了(^^)/

 

割とこういうちまちました作業好きかもしれない(笑)

目にもとまらぬ速さで抜き取れるようになったら、YouTubeに配信しようw

 

その後は軽くお腹を洗って、キッチンペーパーで水気をしっかり取り、150度のオーブンで20~25分焼き上げ。

 

この時点でかなり魅力的な匂いがするらしく、足元でキラキラした目で見上げてくるBuddies。

そう美味いヤツですよ( *´艸`)だけども、あと4日程お待ちになれば更にウメーですよ。

 

天気をチェックすると雨も降らなさそうだったので、ベランダに扇風機をまわして4日程放置。

 

出来上がりがこちら!!

 

う~ん♪パリパリかつ、アジの香りが市販よりも強くていい感じ(*´ω`*)

ボタンさんも、この濃い~匂いに大興奮!

 

久々にこの笑顔を見たな(笑)

ちなみに市販の豆アジと比べるとこんな感じ↓

 

豆アジサイズだと、骨が残るらしくたまにむせる我が子達も、千代豆だと気にせず食べれててGOODです(*^-^*)

なにより添加物とか一切使わないってのが安心だよね!

味もBuddiesが保証いたします(笑)

偏食気味なドラも

14歳のボタンも

 

最年少なニコも

 

アグレッシブなサツキにも大好評でした(´▽`*)♪

 

ぶっちゃけちゃうと、途中で挫折して、焼く前に半分を人間用の南蛮漬けにしちゃったんだよね~

まぁそれも美味かったんですけれども!

 

次は頑張って全部ジャーキーにしますか☆

後々はササミジャーキー挑戦するぞ!

乞うご期待!(*^▽^*)