メンチきられた

愛は不良を救う?

 

久々に雨が降らなかったので、ちょっぴり遠出して川辺にお散歩してきました^^

いつもは穏やかな川の流れも、連日の雨で、水量も流れも大幅UP!

こんな時は、絶対川に入っちゃいけませんね!

そうでなくたって、川は急に深くなったり流れの速いところがあって油断できないですから。

まぁ、これだけ濁ってたら、入る人もいませんね^^

 

さて、広場内は、いつもなら人やわんこが多くいらっしゃるのですが、

残念ながら誰にも会わず(T^T)

でも、ゆっくりお散歩できたからいいかぁ~。なんて車に戻ると・・・

なんとそこに不良にゃんこが!!!

 

車の近くにたむろする不良にゃんこ。

近くを通ると、逃げずにメンチをきってきた。

いや、でもそこ私の車なんですけどね(笑)

何弁だかわかりませんけど、私にはそう言ってるように感じました(^w^;)

でも、犬なしだと警戒してなかったので、きっとご飯をあげてる人がいるんでしょうね。

なんて優しい人間もいたもんだ!

でも本当に、それは愛なんでしょうかねぇ~

この子たちは去勢・避妊は済んでいるのでしょうか?見たところ済んだ子に見られる、耳欠けがないように見えるのだけれど・・・

餌をあげるな。とは言わないけれども、ご飯を与えてるだけじゃ、病気や事故は防げないし、増え続ける子猫達はいったいどうなるのか?

彼らの糞尿などはいったい誰が処理を?

なんて社会一般に言われてる問題がふっと頭をよぎりましたが、きっとご飯をあげてる人は、ねずみや鳥だって、増えるしう●こもするだろう!と思ってるのかも。

もはや猫は、野生動物として野生の世界観のように考えてるとしたら、保護活動してたり、避妊・去勢活動をしてるボランティアの人とも衝突がありそうだな。と思いました。

愛で保護をする人もいれば、思想によって行動する人もいるのでしょう。

でも、猫にとっては、どちらもいい人になるんでしょうね!

難しい問題だなぁ~

 

ただ、私個人的ルールとして、動物に餌をあげるときは、その子の生涯を見届けると誓った時のみとしています。

中途半端な優しさは、どこかで害を呼んでしまうから。

今も問題になっている猿や鹿のように。共存が難しくしてしまう土台作りにならないためにも。

カワイソウと思うなら、連れてかえる。

カワイイと思ったら、ただ眺める。

出来ることをやろうと思ったのなら、まず知識をもつことから。

それが私のルールであり、彼らへの愛情でもあります。

 

生き物に対する考えは人それぞれ。

あの不良にゃんこ達も、餌をくれる人にはとってもカワイイ子ちゃん達なのでしょう♪

あの子達の今後はどうなるのかな。なんて思いながら帰宅したら。

おや?

いつの間にかドラがひっかかれてたw

確か車に近づいたら、「喧嘩上等!!」てな感じで手ぇ出してきてたもんなぁ~

ドラもアホみたいに見つめてるから、シャッとやられたんだね(^^;

たいした傷でもないですが、雑菌やらは多いと思うので、よく血を流してあらい→消毒→抗生物質のお薬を飲んで様子見。

これに懲りたら、メンチ切られても無視するんだぞっ

 

Please Click!
☆イングリッシュ・スプリンガー・スパニエル

☆多頭飼ランク

 

 

 

 

 

におい嗅ぎ隊

隊長はボタンさん

 

長い雨が一旦やんだので、急いでお散歩してきたバディず!

雨だと毛は濡れるし汚れるし、嫌だなぁなんてことも思いますが、意外と良いこともあるんですよ(^^)/

 

たとえば今日だったら、気温が低くて涼しいとか。

出かけなくなるので、車やバイクの通りが少ないとか。

バディ達にとっても、雨上がりはニオイが濃いらしく、ご近所わんこ達のマーキング。もといお手紙がよく読めるらしいです(笑)

↑我が家ではマーキングのことを、お手紙と呼び、ニオイ嗅ぎをお手紙を読む。と言っています(^^)

 

普段は寝てるか、ぼーっと突っ立ってるかのボタンさんも、お散歩はやる気満々!

かならず先頭を歩き、後方や連れの私の存在を気にしません(^_^;)

ただひたすら、お手紙を読みあさる。

だから一番にお手紙の存在に気づくのもボタンさん。

そして、それに便乗するサツキとドラ。

すっかり【におい嗅ぎ隊】の一員だね!

でも、ちょっとくらい私の横を歩いてくれてもいいんですよ?

(笑)

Please Click!
☆イングリッシュ・スプリンガー・スパニエル

☆多頭飼ランク

 

 

台風の日にできること

運動できないなら、頭をつかえばいいじゃない

 

はい。昨日は台風予報でしたので、お外で遊べず、バディ達は1日室内。

家の中でボール遊びとかも出来なくはないが、如何せん家の被害が大きい(・・;)

なので、今回は頭の運動をメインとする!

まずはサツキから!

おて・おかわり・ハーイはもちろん。

バーンと顎のせもスムーズ♪

ヨダレはでるが、慌ててやることもなく、余裕をもってできるのに対し、ボタンとドラは…

 

雑!!!(笑)

 

とくにドラはお手とおかわりだけで必死すぎて力んでるわ。

フセとか勢いあまってぶれっぶれですよ(;´∀`)

 

ボタンさんもお耳が遠くなったのもあり、とりあえずチョーダイと手を伸ばせばokだと思い込んでる節がある(^_^;A

ならばとことん待たせてやろうと思い、初めて前肢の上にオヤツを置いてマテをやってみた!

左の写真は、オヤツに気づいてないやつ(^^)

右の写真は気づいているので、『拷問だ、、、、』という顔をしてます(笑)

いやはや、ボーダーとスプの頭の回転がここまで違うとわ、、、

まぁボーダーはこういうの大好きだものね!

スプはどっちかというと頭より身体タイプ?うちだけかな(笑)

 

ちなみにこの後、日頃、前肢をかけてくることが多いドラの癖をなおそうと、鼻ツンの練習をしたのですが、

『・・・・え?』

と、いう表情ばかりで、なかなかできませんでした(笑)

どういう様子だったかは、また今度!

とにかく、頭の使い方がかたい子だなぁという感想です(;´∀`)

そして知恵熱がでたのか、終わったあとはよく寝てますw

Please Click!
☆イングリッシュ・スプリンガー・スパニエル
☆多頭飼ランク

ケーキが届いたぞぉ~!

そして始まる女達の壮絶なバトル

 

ドラの誕生日用に予約していた誕生日ケーキが届きましたー\(^^)/

可愛いらしいラッピング♪

今回はKitchenDogの馬肉のフードケーキにしました!

ここのは我がbuddiesも大好きで、目の色かえて飛びつき食べます(*≧∀≦*)

万が一、土曜日食べれない事も考えて冷凍で送ってもらいましたが、結局レンチンして食べさせました(笑)

本来はケーキだけ。

だけど、せっかくなのでオプションで数字蝋燭と、犬とハートのクッキーを追加購入 ☆

やっぱ華やかになるね~

せっかくなので記念撮影しないと!

まずはドラだけで撮りたいと思い、他の子達を外野に追いやるも、我慢ができない(笑)

やっぱ特別な食べ物ってわかるんだろうね!

でわでわ、全員並んでハイっチーズ!

 

いいんでないの!

色々と加工して誤魔化しているけど(笑)

さぁ、写真も撮りましたし、、、

恒例のケーキ争奪戦を始めようか!!!

 

 

 

~以下、女達のプライドを捨てた食い意地をご覧下さい~

 

 

please Click!

☆イングリッシュ・スプリンガー・スパニエル

☆多頭飼ランク

女同士って陰湿

下克上狙ってるだろ

 

ピッチじぃが旅立ち、我が家に2年程いた野良猫ガッチャンも知人に婿入りしてからというもの、我が家は女だらけとなった。

タマなしとはいえ、オスがいると女のストレスの矛先はオスに向かうことが多い。

いじめたり、喧嘩になったりはしないが、日々のストレスを少しピッチじぃやガッチャンに当たる(笑)

ピッチじぃ達もそれに対して本気で嫌がったりしないんだよね~

なんというか、許容範囲のストレスっていうの?( ̄▽ ̄;)

人間世界でいう、奥さんが日々の愚痴を旦那に言う。みたいな!(笑)

そのお陰か、我が家は比較的平和で女達も自由気ままにやってた気がする(*´∀`)

 

だがしかし、オスがいなくなった今!

我が家はもはや大奥!

 

特に若手のドラが加入してからというもの、女の陰湿さを日々感じる。。。

例えば、ドラのボタンさん達に対するペロペロ攻撃

一見、友好的に見える行為だけれども、一度ボタンさんが嫌がってドラに怒ったら逆ギレしてきたということもある。

友好的な意味なら、怒られたらショボーン(´;ω;`)とするかびっくりするかだと思うんだよね、

て事は、軽いジャブをボタンさん達に対して繰り出してるのではないだろうか?

私もそう思う!

他にも、みんなのご飯を準備してるとき、尻尾も振らずじーーーっとサツキとボタンを見てたり。

近づこうとすると、身体を割っていれてきたり。

 

お前、

牽制してるだろ

 

 

ウソつけ!私は見ているぞ

〈◎〉〈◎〉クワッ

あまりにも行為が目立つ場合は、私から離れたところでスワレ待て。

きっと、普段のパワフルさも、元気が有り余ってる+ボタン達に力をアピールしてるのではないかと推測している。

 

お前のことは全てまるっとお見通しだ!!!!

歳上は敬えよ!?

 

ボタンさんはおばばだけど経験豊富だしな。

サツキはう●こ食べるけど空気読める頭いい子だしな。

ニコは空気読めないお花畑だけど、非の打ち所がない子なんだぞ!

 

大事にせぇよ!

please Click!

☆イングリッシュ・スプリンガー・スパニエル

☆多頭飼ランク

 

 

 

HAPPY BIRTHDAY☆DORA

我が家で迎えるはじめての誕生日!

本当は7月の半ばらしいのだけれども、覚えてられないから勝手に8月1日にした(笑)

我が家に来てもう5ヶ月かぁ~

いや、まだ5ヶ月?(^^)

存在が濃いから、なんだかこの5ヶ月が変な感じ(笑)

 

いつもはボタンさんとサツキ優先で、ドラは二の次にしてますから、今日くらいはちょこっとサービスしてやりますか!

イキイキしちゃってまぁ(^^)♪

ボタンさん達も、なんとなく空気を察してます^^

 

ケーキも用意したのよ!

みんなでシェア☆

美味しいから、スプーンについたクリームもべろべろ~

普段こういう美味しいもの食べてないから大興奮!

 

ドラの記念すべき5歳切り絵も間に合った\(^^)/

 

特大ケーキは土曜日にくるので、そしたら実家でお祝いしようね~♪

お楽しみに!!

 

please Click!

☆イングリッシュ・スプリンガー・スパニエル

☆多頭飼ランク

 

心の平穏どころか・・・

ストレス増えましたよ

 

お留守番中のボタンさん達の様子が見れるように、ペットモニターを取り付けて約1週間。

普段見えていなかった様子がよくわかりました。

まず、ボタンさんが意外と挙動不審(笑)

どうやら留守番中、別々にしているのが気に食わないらしい。

きゅんきゅん・ハァハァ・アォン!と言ってました^^;

しばらくするとふて寝するのだけれど、それまでストレス与えてるのはよろしくないよなぁ~

と思い、次からドラと同じスペースへ。

 

それでも割りとウロウロしてらっしゃる

ドラのほうがフセてることが多い。

留守番慣れしてるのかね?

 

だがしかし、ご近所さんの姿が見えると吠えてることが判明!

しかも結構しつこく(- -;;)

まぁフリーにしてれば、そうなるわな。

今後ゲージ留守番にしてもいいのだけれども、さらに吠え続ける可能性も高いし。

博打やの・・・

寂しくないようにTVつけっぱにしてたりするんだけども。

 

とりあえず、明日からはお外みえないように雨戸閉めておくか。

あと、移動できる範囲を制限して様子をみてみよう!

それと、元気も有り余ってるようだから、暑いなんていってないで遊ばせないとな~

 

頼むよドラちゃ~ん。騒音トラブルは勘弁だよ~(T T)

 

please Click!

☆イングリッシュ・スプリンガー・スパニエル

☆多頭飼ランク

妖怪アメフラシ再び!

タイミングが悪いのか。普段の行いが悪いのか

休日は雨の日率が多い私は、もはや妖怪なのではないでしょうか。

 

前日からわんずとプールに行く為の準備をし、朝早くに起きて、ダブルフルガードを着用し外をみると・・・

曇りってゆったじゃないか!

いいよ?100歩譲ってボタンさん達は濡れても。

どうせ濡れるんだし。

だがしかし、人の装備がなにもない!

傘さして2頭連れ歩くのは苦労するし、なにより写真が撮れない(/´△`\)

レインコートは肌にくっつくし

 

あーもう!せっかく楽しみにしてたのに!

もーふて寝ですよ!

 

雨の日でも楽しめる方法や、場所。

人間の雨対策あれば教えて~!(;>_<;)

中高年のボタンさんとサツキはともかく、、、

この大魔人ドラの元気が有り余っててヤバい(笑)

 

明日雨降らなければ、遊びに行かなくてわ!!

Please Click!

☆イングリッシュ・スプリンガー・スパニエル

☆多頭飼ランク

 

スクラッチアート!

根暗はちまちました作業が好き

 

休日はわんず達とお出掛けしたり、川や海。BBQやらキャンプで楽しむタイプなのですが、平日の午後は暑くてお出掛けもできないし・・夕方まで手持ち無沙汰(– )

日が暮れるまで暇だなぁ~。

最近はまってる切り絵は楽しいけれど、写真を選びーの。原画をつくりーの。イメージふくらませーので、やっとこさ切り抜いてくので、工程が多い。

サッと作業に取り組めるものってないかしら~と、ぶらりと本屋に立ち寄ったら素敵なものを発見!!

 

じゃじゃ~ん!

大人のスクラッチアート。

心の楽園を1380円で購入してしまった(笑)

 

幼稚園・小学校の時授業でやったなぁ~

いろんな色のクレヨンを画用紙に塗りたくった後、真っ黒に塗りつぶして削ると、色がでてくるってやつ^^

好きだったんだよね~。というか、昔っからこういう一人でちまちました作業が好きでね。

みんなで遊ぶよりも、一人で砂をいじってたり、ひたすら毛糸の糸をほぐしていたりしてたなぁ・・・

きっと当時の先生方は、幼い子供の精神状態を心配しただろうに(笑)

今では協調性やら、チームワークやら、人間社会のための必要最低限の社会性は身に着けてますが

 

根っこは変わらないよね!!

 

とまぁ、こんな私にぴったりの暇つぶしなんですよ。

絵柄も可愛かった!

削ると黒いカスが大量にでるので、新聞紙ひいてあります^^

最初はうまく削れず、トロトロやってましたが、慣れちゃえば簡単♪

角度や、力の強さによって削れ片が違うし、削り方でまったく違う作品になるのもGOOD☆

なんだかんだ夢中でやってしまったw

何時間かかったんだろう?2時間?

こんどちゃんと計ってみますか!

 

それにしてもカラフルでいい色である(*^^*)

良くよくなぁい?とボタンさん達に見せびらかすも・・・

 

で・す・よ・ね(^q^)

 

わかるわけねぇか(笑)

調べたらダ●ソーに、カラースクラッチが売ってるらしいので、こんどはボタンさん達を原画にして削ってみるか♪

失敗もするけど、切り絵と違って、その失敗がいい味出したりするからいいんだよね~

 

そう。好きな言葉は『失敗は成功のもと!』ですっ(^w^)

 

さ!日も暮れたし、お庭であそびますかぁ~!

Please Click!

☆イングリッシュ・スプリンガー・スパニエル

☆多頭飼ランク

 

 

あめふらし~

休日に限って雨ってなんなんですかね?

せっかくいい天気だったら、洗車して~お出かけして~なんて計画していたのに。

休みの日に限って雨ってゆうね!!

先週の連休だって風邪でバタンキュ~だったし(–; )

ついてないなぁ~

 

あ~ん、暇だよぉ~

こう暇だと、ニコもボタンさんに無駄絡みしちゃうねぇ

 

おっと、ドラまで興味を示してきた。

 

ボタンさんの「うげげ」って顔(笑)

 

巻き込まれると察したボタンは退散!

ドラとニコでばたばたTIME

 

 

『はぁ~やれやれ』って感じのボタンに対して、ルンルンのドラ

 

『も~ど~にでもして~』

 

年長組は雨でもまったりするからいいけれど、若者組はお外で遊ばないとやっかましいね!!!w

 

私も暇だ。

と、ぶらり寄った本屋でいいものGETした!!

それはまた明日UPします(^^)♪

 

please Click!

☆イングリッシュ・スプリンガー・スパニエル

☆多頭飼ランク