気が休みません

余命宣告から早11日が経過。

脾臓摘出から数えれば20日が経過しているにもかかわらず、サツキはよくご飯を食べ、いいう●こも出し、よく遊んでいます(^^)/

定期検査でも、肝臓のために減らし始めたステロイドの影響もほとんどなく、血液量は27%と平行を保ちGOOD!

なので、子犬の頃からお互いの家を行き来しているもう一人のママの元へ1週間お泊りに行くことになりました!

やっぱり、サツキの望むことはたくさんしてあげたいからね。

ジュニアとも仲良くやっているようです^^

出来るだけたくさんの人と遊んでくるんだぞ~♪

 

さて。サツキはとりあえず安定しているので、2か月ぶりにボタンさんを健康診断に出したのですが、なんと残念な結果がでてしまいました。

9月には落ち着いてきた胆泥症が悪化し、胆嚢粘液化してしまっていたのです。

しかも左の腎臓は約半分ほどのでかい腎嚢胞ができていて、腎臓の四分の一が機能していない状態らしい。。。

まだ血液検査の結果が出ていないので、詳しいことはわかりませんが、胆泥粘液等の説明はまた次回UPしたいと思います。

Please Click!
☆イングリッシュ・スプリンガー・スパニエル
☆多頭飼ランク

涼しいなぁ~♪

涼しい?いや、むしろ寒いだろ!という方、

まだまだ鍛え方がたりませんね(笑)

 

私は寒さにすこぶる強いので、いまだに半袖短パンで寝れます!

むしろ、寒い中でこそ薄着で寝る快感を知ってほしい(*´ω`*)

 

なーんて!バカボンずも寒いほうがテンションが上がるらしく、お外ではよく遊んでいます☆

 

サツキもなんだかんだ、余命宣告から1週間たちましたが、元気です\(^^)/

ただ、免疫介在性血小板減少症を抑えるためのステロイドを減らしつつあるので、若干歯肉が白め。

ステロイドを減らさないと、肝臓への負担がでかすぎるからね。

もし貧血が進むようだったら、またステロイドを増やすようだなぁ。

好きなもの食べていいから、血液を増やすのだサツキ!

 

そして元気な若者とは反対に、ボタンさんは少し風邪気味。

お腹がはってたり、喉を痛めてるのか、咳もたまにでる。

あまり抗生物質とかも使いたくないので、なるだけ自然の免疫で治していきたいなぁ~

ボタンさんにも美味いものあげなくてわ!

Please Click!
☆イングリッシュ・スプリンガー・スパニエル

☆多頭飼ランク

 

 

定期検査

今日は腫瘍科の先生もまじえての、定期検査~

サツキは相変わらず病院好きで、いつも以上に尻尾を振っていました(^^)/

看護師さんに血液検査へ連れてかれる時は、リードを咥えて引っ張りっこしながら喜んでついて行ったのを見て、

きっと、検査中可愛がられているんだろうな。と思います(笑)

 

血液検査は、ステロイドを減らしたのにもかかわらず、数値は安定していたので、また薬を減らして1週間後に再検査となりました^^

ちなみに腫瘍科の先生からは、新発見な治療方法を聞けることもなかったので、このまま変わらずの治療を行うことにしました。

帰宅後、また喜んで走ってます(笑)

 

その後、サツキを可愛がってくれていたご近所とも再会でき、サチコはまた元気をもらえたのでした( *´艸`)

 

ボタンさんも診察してもらったけど、薬をもらい忘れていたという・・・

明日取りに行かなければ(;´Д`)

Please Click!
☆イングリッシュ・スプリンガー・スパニエル

☆多頭飼ランク

 

羽伸ばし

ここしばらくずっとサツキに付きっきりだったので、久々にボタン・ニコ・ドラの3スプでお散歩に行ってきました(^^)/

普段は来ない公園なので、ウキウキが止まりません♪

 

青空!ピーカン!紅葉シーズン最高ですね(*^▽^*)被写体も2割増でキレイに写ります(笑)

そういえば、色違いのバンダナつけてると【羞恥心】のメンバーみたいw

どうやら催し物もやっていたようで、バディ達は親子連れにたくさん触ってもらいました^^

飛びついたり、吠えたり、前足で悪気の無いパンチをドラが繰り出さないか心配でしたが、なんと!意外にも大人しく撫でられていたのです!

成長したねドシィ~(*T▽T*)修行の成果だの~

もともとドラは子供(1歳児~)が好きなようで、友人のベイビーにもついてまわっていた。

犬も見かけによらない(笑)

 

 

その後もたくさん写真を撮りまくっていましたが、だんだんと飽きてきたのか、ドラが撮影時に吠えるようになっていました(;”∀”)

久々のドラアラームでしたが、音量が以前よち小さく感じたのは、私の耳がおかしいのいか。はたまた慣れてしまったのか。。。

ニコは家のまわりの散歩は断固拒否派で、歩きたがらないのに、公園等は喜んで歩く。

小心者だからかな?

ボタンさんはルンルン♪

冬は特に寝っぱなしで、足腰が弱りやすいので、毎日のお散歩と、たまにのお出かけは必須です!

人もそうだけど、後期高齢者になると、筋肉つけるよりも衰えるスピードの方が速いので、歩けるうちは短時間で数回のお散歩をすることをおススメします(^^)/

ちなみに最近我が家では、朝・昼・晩のお目覚め時に、関節のストレッチをしてから動いてもらうようにしています☆

そうすると、本人も凝り固まった筋肉がほぐれていい感じだそうな( ^ω^ )

 

お散歩後はみんな爆睡してました!

羽伸ばしになったかな~🎶

Please Click!
☆イングリッシュ・スプリンガー・スパニエル
☆多頭飼ランク

 

救いもあれば、終わりもある

手術した次の日、血液検査も良好でご飯も完食!

まだ若干違和感があるようだけれど、随分と調子がいいサツキ(^^)

 

すると、輸血に協力してくれたわん友がお見舞いに来てくれました♪

安静にしてなさいって言われているのに、ボール遊びをせがんできたり

みんなに混じってウマウマをもらいに行ったり

驚異の回復を見せております(*´∇`*)

消化にいいフリーズドライフードや、缶詰め諸々まで頂いちゃって( ;∀;)どうもありがとうございます!

膵炎も完治しておらず、まだまだ油断できませんが、この通りサツキは元気にやっております(^^)

 

さて、サツキはたくさんの方々の協力もあり救われましたが、

スプブログでも繋がりのあるイングリッシュスプリンガーのグッディさんが11月1日の11:30にお空へ旅立ったそうです。

15歳と5ヶ月でした。

1度もお会いした事はありませんでしたが、その穏やかな顔とつぶらなお目め。

牛柄でふさふさの毛。

ブログで繋がった時も、3本脚だと気づかなかったくらいしっかり歩けていて、

バギーでお散歩するようになってからも、毎朝upされるグッディくんの写真を見て癒されるのが日課でした。

長生きしたね。

最期までママさん想いだったのは、それだけ愛されていたからでしょう。

今頃4本脚で、のんびり歩けているかなぁ

ピッチやナナばぁとも会えてるといいなぁ

グッディさん。

本当にお疲れ様でした。

今までもこれからも、グッディさんは愛され続けるよ。

旅の途中で、歴代のわん友達やバディに会ったらよろしくね!

ボタンさんも、来年の3月には15歳。

見習わないと!

Please Click!
☆イングリッシュ・スプリンガー・スパニエル

☆多頭飼ランク

Happy Helloween!

やらされてる感満載の仮装(笑)

 

え?サツキ体調悪いのにいいのかって?

勿論やるさ!来年また全員そろって出来るかわからないのなら尚更!

てわけで、とことん付き合ってもらうぞ~!

とゆーわけで、無理くり参加させられたバディ達f(^^;

ボタンとニコにいたっては、目が死んでらっしゃる(笑)

ボタンさんは、どちらかといえばTreat and Treat!だな( ^∀^)

なにをやらせるにも、サツキが一番楽だわ~

サツキにはしっくりくるコウモリメガネをドラがすると、、、

ポカーーーン

って感じ(´▽`;)ゞ

 

なんでもモデルが大切ね(笑)

Please Click!
☆イングリッシュ・スプリンガー・スパニエル

☆多頭飼ランク

 

我が家でも好評です

マメアジジャーキーは、我が家でも人気です(о´∀`о)

やはり香りが強いからなのかな。

ワラワラと寄ってきます(笑)

 

あげるつもりはなかったんだけどねぇ~

そんな顔されちゃぁ仕方ない。

はい、どーぞ

 

こういう時は負けないボタンさん(笑)

 

1人一本づつあげて、椅子に座ると…

まさかのダブルおねだり!

いつそんな技覚えたの!可愛いすぎるじゃないかっ!( ☆∀☆)

結局、おねだりポーズに負けて、またあげてしまった。。。

手のひら、いや、肉球の上で転がされている私( ̄▽ ̄;)

人もわんこも虜にしてしまうマメアジジャーキー、おそるべし!(笑)

 

Please Click!
☆イングリッシュ・スプリンガー・スパニエル

☆多頭飼ランク

 

わんわんカーニバル4

はい、ついに伸ばしにのばしたわんわんカーニバルネタも、今日で最終回です(笑)

それでわ!お土産の紹介!

写真ぶれてて申し訳ないのですが、今回は初めてのお店で、防ダニ・防臭マットをGET!

それはサツキのクレートに使います(^^)/

続きまして、お帽子!

つい500円だから買ってしまったのですが、ナオト・インティライミさんみたい(笑)

これに合う服もってたかしら(^o^;)

 

あと地味に気に入っているのが、ポンチョ風ウェア

これお腹と胸のとこに、マジックテープでとめてるだけなんだけど、内側モコモコで暖かいし、袖がないので毛玉にもなりづらいから最高☆

残念ながら2着しかなかったのです(T-T)だから寒がりに着用!

 

あとは大好きなおもちゃ!

この柔らかかい素材のやつ好きなんだよねー

サツキもさっそく、豚さんをブーブー鳴らして遊んでました(*´∀`)

耐久性は低いので、3分で音が出なくなりましたけどね!(笑)

さらには次の日には、綿が飛び出て無惨な姿に。。。(。´∀⊂)

 

あ、お土産のソーセージ、今日食べてみようか♪

そんなこんなで、雨でもしっかりお土産をGETしてきました!

晴れてなくて良かったかも。。きっと買いすぎてたから( ̄▽ ̄;)

Please Click!
☆イングリッシュ・スプリンガー・スパニエル

☆多頭飼ランク

 

わんわんカーニバル3

はい!わんわんカーニバル3!いつまでネタひっぱんだというツッコミはなしです(笑)

えー、前回の続き。

ご老体のボタンさんには雨と寒さが限界に達したので、帰ろうとしたその時!

BIG BOYノエル氏とお会いできました!(^^*)

相変わらずしっかりした体つき!

でもその立派な体に反して、ママっ子なのがまたイイ(笑)

集合写真も撮れたし、お土産も渡せたし、

さ、じゃああとはニコの30M走の記録を待つのみ!帰ろうと車に乗り込むと・・・・

なんと、ボーダーコリーに0,5秒差で負けたとの連絡が・・・!!!

 

0,5秒とか人の押し加減レベル・・なんてことだ。

これは特訓してリベンジだな!!!きっと雨でぬれてなければもっといいタイムが出ていたはず!

また来年の楽しみができましたな(^^)

 

 

さてさて、集まっていただいた皆さんありがとうございました!

キング一家も、ひたすらボタンカートを押してくださったり、寒さに耐えてイベントを巡ってくださり恐縮ですm(__)m

お土産ももらっちゃり、ボタンさんとニコも大満足です!

今度は、それぞれ集まってお話もしたいですね☆

本当にありがとうございました!お疲れ様ですっ

↑お店で買った帽子。人相悪いとドンになる(笑)

あのあと、ボタンさんも体調を崩すことなく、楽しい夢をみていました^^

次回は、お土産紹介☆

Please Click!
☆イングリッシュ・スプリンガー・スパニエル

☆多頭飼ランク

わんわんカーニバル2

前回は元気っこはっぴーさんが登場しましたが、今回はベイビーフェイスが可愛いレディさん(*^▽^*)

どのアングルでもかわいく写られる永遠の美少女♪

雨の中、スプ女は全員合流できたので、記念撮影✩

水もしたたるイイ女達( *´艸`)

ほんとは、初めてサー子さんともお会いできる予定でしたが、雨だったので体調も考慮して、お留守番だったそう。

次回は会えるといいなぁ~(^^)

 

写真撮影の後は30M走にニコが初参加!

緊張しぃのニコが走れるのかな~?なんて対して期待してなかったのですが、、、、

ななななんと!!ニコが1位!!!

さらには、元気っこはっぴーちゃんが2位!

なにぃ~凄い俊足じゃないのぉ(*´▽`*)

ニコもみんなに褒められ、テンションUP~

しかも、このまま16:30まで順位をキープしていれば、17000円相当のドッグフードがプレゼントされるらしい!

電話で会場に確認とればいいんだって~。雨だからこのまま逃げ切れるかも!?

 

もうしばらくいようと思っていたのだけれど、ボタンさんが冷えて震えだしたので、早々に帰り支度(;´Д`)

キングも心配してくれました。

ボタンさんも、頭巾かぶってくればよかったねぇ;;

 

さて!次回はイケメンBIGBOYが登場!

そして、ニコの俊足記録は破られるのか・・・!?

ご期待あれ!(^^)/

Please Click!
☆イングリッシュ・スプリンガー・スパニエル

☆多頭飼ランク