切り絵新作!

こーゆー感じで、クッションにペイントしたいなー!

とゆー、イメージはできたので、まずは切り絵でデザイン作り!

細かい部分がないので、切り抜くのが楽チンでした♪

だがしかし、ふたたび失態を起こした私。。。

既にわかった人もいるでしょうが…

下書きを表に書いてしまってるんですよ(´・ω・`)

 

お前は一体、なんど同じ失敗をすれば気が済むのか。

と、自分を責めましたが、まぁ仕方ない(笑)

あくまでデザイン作りだから、そのまま切り進めることに。

まだ途中だけれども、なかなかいいんではないだろうか(*´∀`)

私は好きである(笑)

手芸やさんに行って、布用ペイント買ってこよ~と♪

Please Click!
☆イングリッシュ・スプリンガー・スパニエル

☆多頭飼ランク

 

最新作☆

着々と作品がふえてますよ

 

切り絵を始めて早1ヶ月。あっという間ですねぇ~。

すこーしづつ進歩してますが、まだまだ精進しますよ~!(^^)/

 

ちなみにこちらが最新作↓

スタンダードでシンプルなやつ作ってみたかったんだよね~、実は結構お気に入り♪

だけども、文字がムズいw

Englishで力尽きてしまった。

でも、イメージは出来たから、今度はちゃんと作るぞ!

 

続きまして、スプリンガー独特のバネのような走りをイメージした作品!

今まで、その子達らしさを活かした作品が多かったのだけれど、こういう犬種独特な感じも、今後増やしていきたいところ!

 

最後に、新しくステンシルに挑戦しました!

これ楽しいよ(笑)

ステンシルシートさえ作れちゃえば、何度でも色付けできるし^^

このステンシルverでスタンダードなやつも作ってみたいね!

 

その間バディ達はぐっすり~だら~ん

もっと上手くなりたいねー!

Please Click!
☆イングリッシュ・スプリンガー・スパニエル

☆多頭飼ランク

スプグッズ作り~

いろいろ作ってみたいが技術がないよ/(^o^)\

 

この間100均の聖域ダ●ソーに行ってみたら、今はいろいろあるのね!

お目当てだったスクラッチアート用のレインボーシートに。

手作りできるくるみボタン。

ステンシルに。

シール用紙。

もういろいろ作りたくなっちゃったよね!(*^ひ^*)

その衝動に流され、思いついたがままに買ってしまった。。。(笑)

 

とりあえず今イメージしてるのは、はがきサイズのカードに、スプのステンシルをしてオリジナルポストカードにしたいのと、

くるみボタンでも、オリジナルのやつつくってみたいよね~

あとはなんといってもシール!!

なかなか犬種別のステッカーやシールって、びびびっとくるものがないのよね。

相棒達のかお個性的だし(笑)

 

というわけで、どこに貼ってもイケてるシール作りをはじめました!(^^)/

まずは原画つくり~

やっぱこのアングルが気に入ってるのよね

タンのありなし。

そばかすの有無の変更ができるように2種類つくりーの

後々は名前入れられたり、ESSの文字もいれられるようにしたいなぁ~とメモメモ。。。

あと背景がさびしいので国旗を投入!

これをカーボン用紙でシール用紙にうつすと・・・

こんな感じ!

おや?でも待てよ・・・

そう。失敗した。

どこをって、

下絵をシール用紙の表に描いてしまったのです・・・

 

だから切り抜いて貼っつけてみるとこうなる。

下書きの線丸見えやないかーーーーい!!

 

ほんとうはこうなる予定だったのに・・・

↑シール用紙の裏紙。ペラッペラの残骸(TT)

 

悲しい。

 

あと、これペタペタしちゃってやぁね。確実にゴミとかくっつくやつ。

水にも弱い。

こりゃ車のステッカーにもなりゃしないな。

うむ。二度と買わないようにしなければ!

 

鼻筋の輪郭も切り抜いたほうが良さそうだしね~

 

もうちっと試行錯誤してみます!

please Click!

☆イングリッシュ・スプリンガー・スパニエル

☆多頭飼ランク

HAPPY BIRTHDAY☆DORA

我が家で迎えるはじめての誕生日!

本当は7月の半ばらしいのだけれども、覚えてられないから勝手に8月1日にした(笑)

我が家に来てもう5ヶ月かぁ~

いや、まだ5ヶ月?(^^)

存在が濃いから、なんだかこの5ヶ月が変な感じ(笑)

 

いつもはボタンさんとサツキ優先で、ドラは二の次にしてますから、今日くらいはちょこっとサービスしてやりますか!

イキイキしちゃってまぁ(^^)♪

ボタンさん達も、なんとなく空気を察してます^^

 

ケーキも用意したのよ!

みんなでシェア☆

美味しいから、スプーンについたクリームもべろべろ~

普段こういう美味しいもの食べてないから大興奮!

 

ドラの記念すべき5歳切り絵も間に合った\(^^)/

 

特大ケーキは土曜日にくるので、そしたら実家でお祝いしようね~♪

お楽しみに!!

 

please Click!

☆イングリッシュ・スプリンガー・スパニエル

☆多頭飼ランク

 

切り絵・第5弾!

バースデイプレゼント☆

 

わん友からご依頼いただきましたー!

まだまだヘタクソだけど、こうやってうちの子のも作ってーっと言われると嬉しいもんですね(*^ ^*)

今回の写真はこちら!

サニー・トッポ・プリッツ

この毛の長さと、真っ白犬は初めてだな~^^

みんな明るい子だけれども、それぞれ陽気・やんちゃ・元気で明るさのタイプが違うから、それを意識して作っていきま~す☆

 

まずはカーボン用紙で原画づくり

 

ていうかもはや、これだけで色塗り用紙になりそうだよね(笑)

後々、今まで作ってきた原画を集めてつくってみようかな~

 

そういや一気に3頭の作品をつくるのは初めてだ!

白だから切り抜くのに苦労したぜ(^^;

全部切り抜いちゃうと、ただのモノクロでおもしろくないし。

どうしようかなぁ~なんて考えながら切り抜いていたら、またもやバランスが悪くなってしもうた・・・

やっぱこういうのは時間かけないと駄目よねぇ~

まぁでも個性はでたからOK!

あとは、ちょこっと色をいれて・・・

完成!!

渡した日がトッポの10歳の誕生日ということで、いいプレゼントになったかしら^^

 

あ!!!やべっ

ドラがもうすぐ誕生日だ!ケーキは予約したから、誕プレ用意しなきゃ!

初めての我が家で迎えるバースデーだからね。

いつもより派手にやる予定!

Please Click!

☆イングリッシュ・スプリンガー・スパニエル

☆多頭飼ランク

切り絵・第4弾!

初の短毛わんこ

わん友に依頼され、今度はバロンとヴィッツを作成しました!

まぁなんて切りやすそうな子達なんでしょう(笑)

今はお空に旅立ってしまったけど、いまだに元気?と聞いてしまいそうになるくらい影が濃い彼女ら。

 

3日後にはわん友に会うから、それまでに作っちゃおー。そんでもって、今までのとは違ったタイプの作品にしてみようと思い、作成開始!

下絵はまぁ、イメージ通り。

長毛と違って、そこまで神経つかわないだろう(笑)と思いどんどん切り抜いていたら、、

あらま大変。背景を黒にすることを忘れて切進めていたので、のっぺりした作品になってしまった(-_-;)

反省。

文字切りももっと練習しなきゃなぁ~

でも色は好きよ。

彼女ららしさも出せたしね=

 

また今度、お家のわんこを切り抜く約束をしたので、その時にもっと納得いく作品を作るぜ!

精進します!!

 

PleaseCrick!イングリッシュ・スプリンガー・スパニエル

多頭飼ランク

切り絵・第3弾!

こんどはなに切る?ひなたねだ!

よくお出かけするわん友から、切り絵をつくって欲しいとご依頼いただいたので、作りました!

写真はこれ☆

ナタネさん。

ひなた。

 

まーどちらも可愛らしい子たちです(*^^*)我が家のファニーフェイス達とは違って、純粋な可愛らしさほど作りづらいものはないな!(笑)

頼まれ物だから下書きもなるだけ丁寧に仕上げました^^

 

あとは切り抜き!

意外にもナタネさんが難しかった(^^;

切り抜き部分が多かったし、色をつけるのもはみ出し部分を最小限にしなければいけなかったからな。

続いてひなた。

おやおや?ひなたが私好みだ(笑)

やっぱ黒が多いといいのかもね!

 

完成系はこちら↓

 

もうちょっと線の太さとか活かしていけば、黒が少なくてもメリハリついていいかも~

文字も当初と比べたらだいぶマシw

 

『いったいいつまでやってるのだ?』

あ、そうでしたf(^^;

日が落ちてきたので実家のお庭走りにいきますかぁ!

 

 

『待ってました!!』

久々のプレイタイムにおおはしゃぎ♪

 

 

おかげでブレッブレですがな;;;

カメラがおいつかないよ~

サツキの体調も徐々に回復してきたお陰で、走り回れてます^^

 

明日また貧血の経過をUPしようか。

 

切り絵・第2弾!

ピッチを作ってみよう!

元絵はこれ↓

笑顔がすばらしいこの写真に決めました~♪

やり方は前回と変わらず、まずはカーボン用紙で線を書く。

ボタンの時より線画が雑(^^;)それに今回は切り抜き作業が細かいな~;

やっぱ単色だとシンプルになりすぎないように工夫するのが大変かも。

まぁでも、切るのはなんとなく慣れてきましたから!ちょっと千切れてしまうこともあるけどモウマンタイ!(笑)

 

切り刻むこと1時間。

そういやみんな静かだけど、なにやってんだろ?と下を見たら・・

 

 

寝てらっしゃるw

ボタンさんも、クーラーが一番効いてるところで、ぐーすかぴー

なんてお利口なんざましょ(笑)

 

日中暑くてお外も出れないから、ちょうどいい暇つぶしになっていいなぁ~^^

出来上がったのがこちら!↓

前作よりも毛のやわらかさがでたかも!!

だがしかし、やっぱり紙がちぎれたよ。。。集中が切れたときだなこれが・・

あと文字がねぇ~;;綺麗に切り抜くコツがいまひとつわからなぁい(T-T)

今後の課題ですな!

 

そして今回、背景を英字ペーパーにしました☆

クラフトっぽい?

 

のちのちは、もっとアメコミみたいにカラフルにしたいなぁと思い、折り紙を捜し求め100均の聖地ダ●ソーへ!

そしたらすっごいカワイイ折り紙がたくさんあってびっくりした!

タイル調とか是非使ってみたいけれど、これを活かすとしたらもっと大きな切り絵でやらないとダメかなー

今後に期待!

最後にピッチの切り絵に色も足してみた!

けど、なんかうるさくなったなf(^皿^;)

柄が背景にあるから、せめて色は2種類までにとどめておけばよかった。

これも次回に活かしましょう!

さー終わった。終わった!

と、振り返ると・・・

ででーん

シンクロしてる!

離れてボタンさんも同じ体勢で寝てたので、こっそり寄せてみる。

どどーーん

かわうぃぃいいいいい!!!!

これを切り絵にしたいぜ・・・

 

もーかわいい子たちにはウマウマをあげちゃう!

『ごちです!!』

最近ハマってるもの!

なんか作れる人ってカッコイイよね☆

私の周りって、ハンドメイドしてる方が意外と多いんだなとふっと気づく。

アクセサリーや、絵、手芸。他にも園芸や料理など。

そして、作るよりも圧倒的に壊すことが多い私・・・(- -;;)

なんかしらつくれる人っていいなぁ~。

私も壊す側からつくる側になりたいなぁーと常々思っていました。

ほんとは犬用の洋服とか作れるようになりたいのだけれど、ちょっとハードル高いなぁ~

なんか家にないだろうかと探した結果、、、

画用紙・のり・デザインナイフを発見!

そして4年位前に、ボタンさんがかわいくって描いてた、ほどほどに下手な絵も発見した。

お絵かきは好きなんだけど、いかんせんペン入れと色塗りが苦手なんだよね~(^^;

あ、そしたら切り絵?みたいのやってみるか。色塗りいらないし、シンプル・ザ・ベスト!!!

我ながら頭いいな。とよくわからない自我自賛して切り絵を開始!

その記念すべき第一作品がこちら!

 

へったくそやのぉ!!!!

だいたい初心者でフリーハンドってw

でも、これがきっかけで切り絵に目覚めまして・・・

次の日すぐに100円ショップでアイテムをGETし、切り絵のノウハウを流し読み、リベンジ!

まずアイテム↓

定規と、カッター板と、だまになりにくいスティックのり。カーボン用紙と色画用紙!

カッターは30℃がいいって情報だったので、デザインナイフと両方使います^^

 

続いて、元絵になる写真をモノクロ印刷して、カーボン用紙になぞっていく。

ずれないように、のりでとめてます。

写るとこんな感じ↓

意外といいじゃない!むしろこのままTシャツとかいいんでない?なんてウハウハしながら切り抜き作業☆

 

歯や目など細かいところは、先に切り抜いてたほうがいいんですって!

最初はどこを切り抜いたら白くなるのか。どこに黒を残したいのかがわからず、へんな所を切ってしまったりもしましたが、まぁまぁ。

前回よりもいいですよ!流石、カーボン用紙様様です♪(*^^*)

 

モノクロもかっこいいけど、やっぱ私ちょこっと色が入ってたほうが好きよ。

ってことで、あまりものの折り紙で色付け↓

シュっとしまりましたな!!うむっ私好みである!(笑)

和柄や、英語ペーパーとか、デニム調とかでも雰囲気ガラッと変わっていいかも~

いろいろと雑で、曲線や直線がおかしかったりしますが・・・上出来!上出来!!

自分を褒めて育てよう(笑)

次はピッチでやってみようかな!特徴のオンパレードだからw

これからメチャクチャ上達する予定!予定ね!?

また出来たらUPします~(^^)/

 

お手製☆アジジャーキー

ブログもおNEWになりましたので、今後は新しいことに挑戦していこうと思い、人生初の手作りジャーキーにチャレンジいたしました!

市販のアジジャーキーは主に豆アジで、大袋で1000~1200円くらいが相場。

そこで今回、たまたま豆アジよりもさらに小さい千代豆を発見しましたので購入いたしました!

1箱250以上は入ってたな。

これでなんと800円!!

小さいから乾くのも早いはず!

 

というわけで、ひたすらエラと内蔵をちびちび抜く作業を開始。

秋口ならお腹ださなくても乾くだろうけど、やっぱ生臭さが気になるからね!

包丁なんぞ使わずに指で引き抜き続けること30分。。。

なんとか1工程が終了(^^)/

 

割とこういうちまちました作業好きかもしれない(笑)

目にもとまらぬ速さで抜き取れるようになったら、YouTubeに配信しようw

 

その後は軽くお腹を洗って、キッチンペーパーで水気をしっかり取り、150度のオーブンで20~25分焼き上げ。

 

この時点でかなり魅力的な匂いがするらしく、足元でキラキラした目で見上げてくるBuddies。

そう美味いヤツですよ( *´艸`)だけども、あと4日程お待ちになれば更にウメーですよ。

 

天気をチェックすると雨も降らなさそうだったので、ベランダに扇風機をまわして4日程放置。

 

出来上がりがこちら!!

 

う~ん♪パリパリかつ、アジの香りが市販よりも強くていい感じ(*´ω`*)

ボタンさんも、この濃い~匂いに大興奮!

 

久々にこの笑顔を見たな(笑)

ちなみに市販の豆アジと比べるとこんな感じ↓

 

豆アジサイズだと、骨が残るらしくたまにむせる我が子達も、千代豆だと気にせず食べれててGOODです(*^-^*)

なにより添加物とか一切使わないってのが安心だよね!

味もBuddiesが保証いたします(笑)

偏食気味なドラも

14歳のボタンも

 

最年少なニコも

 

アグレッシブなサツキにも大好評でした(´▽`*)♪

 

ぶっちゃけちゃうと、途中で挫折して、焼く前に半分を人間用の南蛮漬けにしちゃったんだよね~

まぁそれも美味かったんですけれども!

 

次は頑張って全部ジャーキーにしますか☆

後々はササミジャーキー挑戦するぞ!

乞うご期待!(*^▽^*)