わんわんカーニバル4

はい、ついに伸ばしにのばしたわんわんカーニバルネタも、今日で最終回です(笑)

それでわ!お土産の紹介!

写真ぶれてて申し訳ないのですが、今回は初めてのお店で、防ダニ・防臭マットをGET!

それはサツキのクレートに使います(^^)/

続きまして、お帽子!

つい500円だから買ってしまったのですが、ナオト・インティライミさんみたい(笑)

これに合う服もってたかしら(^o^;)

 

あと地味に気に入っているのが、ポンチョ風ウェア

これお腹と胸のとこに、マジックテープでとめてるだけなんだけど、内側モコモコで暖かいし、袖がないので毛玉にもなりづらいから最高☆

残念ながら2着しかなかったのです(T-T)だから寒がりに着用!

 

あとは大好きなおもちゃ!

この柔らかかい素材のやつ好きなんだよねー

サツキもさっそく、豚さんをブーブー鳴らして遊んでました(*´∀`)

耐久性は低いので、3分で音が出なくなりましたけどね!(笑)

さらには次の日には、綿が飛び出て無惨な姿に。。。(。´∀⊂)

 

あ、お土産のソーセージ、今日食べてみようか♪

そんなこんなで、雨でもしっかりお土産をGETしてきました!

晴れてなくて良かったかも。。きっと買いすぎてたから( ̄▽ ̄;)

Please Click!
☆イングリッシュ・スプリンガー・スパニエル

☆多頭飼ランク

 

夏日のような連休

いつも朝が早いバディですが、連休中はのんびり過ごしてます^^

ぐっすりしている時こそ、寝ブス(笑)

でもせっかくのお天気なので、お外で遊ばないとねぇ~!

サツキ達も、はやくおもちゃで遊んでほしいらしい(^^♪

天気がいいとテンション上がるね~^^

でも、すぐバテてた(;´∀`)あっついもんなぁ。

コキアは秋らしく赤く色づいてるのに!

おかしなもんだ!

Please Click!
☆イングリッシュ・スプリンガー・スパニエル

☆多頭飼ランク

皮膚病

ボタンさんの皮膚炎。消毒とお薬をつけて2週間経過し、最初に発見したお腹のものは良くなったのですが、、、

今日あらたに1ヶ所発見!(ToT)

あと、治りの遅いものも。

イボの近くに出来てるのも不自然かと思い、サツキの定期検査と一緒にボタンさんも病院に連れてくことにしました!

いつもだったら、1時間待ちなんて当たり前なのですが、連休中だからか今日は患者さんが少なめ~。

なので、わりかし早く呼ばれました(^^)/

 

診察結果、ボタンさんのは細菌性の皮膚炎とのこと。

イベントやら旅行やらプールだので、菌をもらってきたのかなぁ;

若い時と違って、免疫力が下がってるから、どっか出かけたりしたらよく拭いてあげたりシャンプーしてあげた方がいいねf(^^;

なんだかんだ、その後サツキの血液検査や薬で、1時間近く待ってしまった。

 

まぁもう慣れたさ(笑)

 

ちなみにサツキの血液は、前回と引き続き1%づつ下がっていて、未だに30%以下。

赤血球は造られてるらしいんだけどね~

それ以上に破壊が早いんだなぁ(-_-;)

このままじゃ、セカンドオピニオンも考えなきゃ!

 

とゆーわけで、サツキは引き続き薬漬けの毎日に、ボタンさんは10日に1回のシャンプーと皮膚バリアの点薬を6回分。

炎症起こしてるからシャンプー控えてたんだけど、逆にやっちゃってよかったのね~f(^^;

 

そーいやピッチも14歳あたりから、皮膚疾患が増えたんだよね。

もしかしたら、いちばん免疫が下がる歳なのかも?

いつも以上にケアしてかなければ!

14歳の子達!気をつけて!

Please Click!
☆イングリッシュ・スプリンガー・スパニエル

☆多頭飼ランク

おさんぽ散歩♪

イベントの為に、いつもより念入りにシャンプーや爪切りをしたのに、まさかのヒート(発情期)がきてしまったドラ。

前回からぴったり6ヶ月後にきたね( ̄▽ ̄;)

変なとこで優秀だわ(笑)

 

だけど、これじゃあ次のイベントは連れてってあげられないなー(´・ω・`)

迷惑かけちゃうもの。

 

お散歩も、公園とかは控えないとねー

てわけで、久々に川辺をお散歩♪

晴れてるけど、気温が低いので過ごしやすい(^^

ボタンさんも、足場が悪いところを頑張って歩いていました!

こういう所こそアシストできる胴輪がいいのにね!実家に忘れてしまうという失態f(^^;

次はちゃんと用意しなきゃっ

 

 

さて、お散歩ではいつもと違うコースを歩いたので、なんだかひらけた川を発見!

足場もゴツゴツしてないし、これなら夏場水遊びに来てもいいかもな~

でもそれなりに深さがありそうだから、救命具必須だと思われ!

 

他にも、小川程度のものも発見!

ちっこい魚が泳いでた\(^o^)/

 

どんな魚だろー。と目を離した隙に、川の水を飲んでたサツキ。

げげげ

やめなよ~

うちの川は名水でもなんでもないんだから。

なにが浮いてるかもわかんないよー;

下痢するくらいならいいけど、変な虫とかお腹に持ち帰ってこないでね!

 

なんだかんだ1時間ちょっとお散歩して帰宅~♪

そういえば、帰り道に美味しいラーメン屋が出来てたから、いつか寄ってみたいね!

ヒート中のドラは、お留守番中オムツだから、いいストレス発散になれたかな~?

また行こうね~☆

Please Click!
☆イングリッシュ・スプリンガー・スパニエル

☆多頭飼ランク

 

 

 

 

 

 

 

シンクロ率上昇中

八ヶ岳のイベントに連れてってから、サツキとドラのシンクロ率があがってる(笑)

昨日もふっと後ろを振り返ったら、お互い近くで同じポーズしてたし( ´∀`)

ドラはもしかしたら、サツキをお手本にしてることが多いのかもしれないね!

おもちゃも好きだし、相性がいいのかも(*´∀`)

 

Please Click!
☆イングリッシュ・スプリンガー・スパニエル

☆多頭飼ランク

ケアグッズ

アウトドアフェスタでGETしたケアグッズ。

PET COOLと、ナチュラル石鹸。

PET COOLは涙やけ用のお手入れとして購入☆

サツキが最近ベロを出して寝てるせいで、前足や顎にヨダレやけができてしまっている為、購入しました~

ずっと前も使ったことがあるんだけれど、あんまりお手入れに使わなかったので、今回ふたたび実証。

 → 

1ヶ月くらいで効果がでるかしら~

 

あとは、同じくPET COOLの肉球クリーム。

ボタンさんのカサカサ肉球に潤いを与えるのだ!

 

ちょっとの量でうすくのびるし、舐めても問題ないらしい。

確かにツヤツヤになるし、ベタベタしない^^

現在3日目だけど、潤いが出てきたからか、床に滑りにくくなってる感じがする^^

 

ケアグッズもやってみなきゃ効果がわからないからねぇ~

とりあえす続けてみよう(*^^*)

Please Click!
☆イングリッシュ・スプリンガー・スパニエル

☆多頭飼ランク

元気いっぱいアウトドア!

流石、アウトドアフェスタというだけあって、わんこと楽しめるイベントがたくさん開催されていました♪

去年よりも小型犬も多く、トイプーやチワワさんもいましたね(^^)/

さて、せっかく今回は若者を連れているので、初めて20M走にチャレンジしてきました!

サツキは脾臓が肥大化しているので、応援係。

ドラはスプリンガーらしく立派に走れるかしら(;´∀`)

でわでわ、

いちについて…

よーい…

ドン!!!

 

なかなかいいスタート!

瞬発力では、他の子にも負けてないね~( ^∀^)

と思ったら、テンションが上がってきたのか、跳びはね始める(笑)

 

おかげでタイムは3.84秒。

 

・・・・・遅くね?(笑)

 

先に走ってたパグMIXの方が速かった気がするf(^^;

無駄にハネてたからなぁ~(笑)

流石バネの異名をもつスプリンガー。ということにしておこう(´∀`;)

走ったあとは水分補給!

サツキも、真っ黒で暑いので水分補給!

 

この後はドッグランで、サツキはなでなで巡り(笑)

ドラは、おもちゃがない為、ほとんど私のそばにくっついてましたね(苦笑)

愛が重いww

ドッグランの後は、ふたたび水分補給~

そーいえば、今回着させてたクールウェアは、水に濡らせばよく冷えていたので、暑さ対策に大活躍だった♪

そして最後に、恒例の犬文字!

どこにいるかわかるかな~?(笑)

 

今回のイベントはよく食べ、よく遊び、大満足だったね!

 

だからなのか、帰り道はぐっすり寝てくれてました(^^)/

ボタンさん達も待ってるから、早く帰路についたのに、

帰りはまさかの事故渋滞。。。

普段の2倍近く時間がかかってしまった。。。

去年も渋滞にひっかかったんだよなぁ~

次から泊まり!

来年は泊まるし、カヌーも乗る!

決めた!

 

意外にもドラもサツキもイイ子だったから、ボタンも連れて歩けるな♪

ドラも成長していてなにより!

Please Click!
☆イングリッシュ・スプリンガー・スパニエル

☆多頭飼ランク

アウトドアドッグフェスタin八ヶ岳

今回は珍しく、ドラとサツキペアでお出掛け!

というのも、サツキの貧血は相変わらずですが、最近元気なので久しぶりに参加(^^)/

ドラは最近お出かけしてなかったので参加!

ボタンさんは、昨日背中に膿皮症を発見したので、不参加f(^^;

 

あとは、わん友のニーナと、保護してい子犬(ラブと柴のクウォーターMIX)。

ちなみに子犬は絶賛里親募集中\(^^)/

可愛いくて愛想よしで、良い子ちゃんです♪

 

さてさて、アウトドアドッグフェスタは、入場料がバカ高い以外はいいとこです(笑)

スタッフさんもお店の人も、わんこも友好的で、普段見ない店舗も多くあってイイ感じ(*´∀`)

今回もタダ飯頂いてきましたw

あとはお店めぐり~

 

楽しかったねぇ~

 

たまに吹く風は涼しいけど、太陽が出ると暑い!

ちょくちょく休憩しながら遊びまわりました(^^)/

 

次回へ続く!

 

Please Click!
☆イングリッシュ・スプリンガー・スパニエル

☆多頭飼ランク

焼きアジ試食会

豆アジが焼き上がったぞーい!\(^o^)/

この焼く作業も何回繰り返したことか。。

たぶん干す作業までいれたら、3時間近くやってたな。

前までは、お店でペット用の豆アジおやつとか、無駄に高いって思ってたけど…

納得(笑)

手間暇かかりますわ(^-^;

しかも普通、家でアジなんか干せないよね

ニオイがすっごいもん(笑)

 

とりあえず、この焼いた豆アジを、3日間乾燥室で放置します(^^)

その前に、待ちきれない様子なので、焼けた豆アジを試食♪

ただ焼いてあるだけですけど(^-^;

年功序列で、ボタンさんからどーぞ☆

次はサツキ。

続きましてドラ…って、あ!!?

サツキが横取りしよった!!

なんて素早い奴!丸飲みしないで、よく噛めぃ!

やっと、ありつけたドラ。

最後にニコ。

ちなみに、ニコの方がドラよりも先住犬ですが、ニコとドラはあげる順番を、バラバラにしておりまーす

あえて、こだわらないことでニコとドラには、柔軟な関係を築いてもらいたいからなのです(^^)

さ、では3日間!お待ち下さいっ

上手にできるといいなぁ~♪

Please Click!
☆イングリッシュ・スプリンガー・スパニエル

☆多頭飼ランク

 

秋といえば

段々と涼しくなり、秋らしさを感じますね(^^)

さぁ皆様!秋といえば!?

 

そう!食欲の秋です!!

 

スポーツ?読書?そんなのは2の次!

食こそが生であり、美なのだ!!

 

なんて(笑)

 

これだからデブわ、、、て言われてしまう(;´∀`)

でも、そう思ってるのは私だけでなく、バディ達も一緒。

 

一足先に、まだ青い柿を食してました(笑)

中には、熟しておちてるやつもあるんだけどね、

やっぱり青柿選ぶのよ。

サツキに限らず、ボタンさんもドラもニコも食べます。

 

17歳の柴犬:ナナばぁもよく柿食ってたから、もしかしたらご長寿の秘訣なのかも?

悪いところも全然なかったし、そのうち犬用柿サプリなんて出たりして(笑)

 

Please Click!
☆イングリッシュ・スプリンガー・スパニエル

☆多頭飼ランク