旧ブログで上げきれてなかった内容をUPしていきま~す!

↓これは今年初めての海!

 

ボタンとドラが着てるこのダブルフルドッグは、水・雪遊びに最適で体が冷えるのも防いでくれるし、濡れ方・汚れ方も断然違うので我が家では重宝しております(^^)

耳まで隠すスヌードもあるのだけれど、今回は装着せず。

ちなみに14kgのボタンと18kgのドラですが、サイズは3L。

伸び縮みするので、走るのにも気にならない様子♪

おススメの一品です☆

今度ニコのも用意しておかないとね!黄色とかないかなぁ~

 

さてさて、海の様子はこちら。

 

ドラは初めての海でしたが、波にもまったく気にせずじゃばじゃば入っていきました。

もうちょっと波で遊ぶとか、戸惑う様子とかあれば面白かったんだけれども、神経が図太いというかなんというか(笑)

おもちゃがあれば何処でもいいらしい!

 

 

開放的な海に思わず走りまわっちゃうね!

ボタンさんもこの笑顔♪

後期高齢者というのもあって走り回ることもないですが、こうやって歩き回ってるだけで楽しいらしい(*^^*)

 

鉄板のおもちゃ遊びは盛り上がりますな!

 

砂浜っていいなぁ~

海っていいなぁ~

 

終わったあとの砂おとしがひと手間かかりますが、いいよね~

これで波のりとか出来たら更に楽しいんだろうな!

ニコとボタンさんは漂うくらいが精一杯だったけれど、図太いドラならいけるかも?

修行だな!(笑)

 

今年はアグレッシブでいくぞ~!

 

お手製☆アジジャーキー

ブログもおNEWになりましたので、今後は新しいことに挑戦していこうと思い、人生初の手作りジャーキーにチャレンジいたしました!

市販のアジジャーキーは主に豆アジで、大袋で1000~1200円くらいが相場。

そこで今回、たまたま豆アジよりもさらに小さい千代豆を発見しましたので購入いたしました!

1箱250以上は入ってたな。

これでなんと800円!!

小さいから乾くのも早いはず!

 

というわけで、ひたすらエラと内蔵をちびちび抜く作業を開始。

秋口ならお腹ださなくても乾くだろうけど、やっぱ生臭さが気になるからね!

包丁なんぞ使わずに指で引き抜き続けること30分。。。

なんとか1工程が終了(^^)/

 

割とこういうちまちました作業好きかもしれない(笑)

目にもとまらぬ速さで抜き取れるようになったら、YouTubeに配信しようw

 

その後は軽くお腹を洗って、キッチンペーパーで水気をしっかり取り、150度のオーブンで20~25分焼き上げ。

 

この時点でかなり魅力的な匂いがするらしく、足元でキラキラした目で見上げてくるBuddies。

そう美味いヤツですよ( *´艸`)だけども、あと4日程お待ちになれば更にウメーですよ。

 

天気をチェックすると雨も降らなさそうだったので、ベランダに扇風機をまわして4日程放置。

 

出来上がりがこちら!!

 

う~ん♪パリパリかつ、アジの香りが市販よりも強くていい感じ(*´ω`*)

ボタンさんも、この濃い~匂いに大興奮!

 

久々にこの笑顔を見たな(笑)

ちなみに市販の豆アジと比べるとこんな感じ↓

 

豆アジサイズだと、骨が残るらしくたまにむせる我が子達も、千代豆だと気にせず食べれててGOODです(*^-^*)

なにより添加物とか一切使わないってのが安心だよね!

味もBuddiesが保証いたします(笑)

偏食気味なドラも

14歳のボタンも

 

最年少なニコも

 

アグレッシブなサツキにも大好評でした(´▽`*)♪

 

ぶっちゃけちゃうと、途中で挫折して、焼く前に半分を人間用の南蛮漬けにしちゃったんだよね~

まぁそれも美味かったんですけれども!

 

次は頑張って全部ジャーキーにしますか☆

後々はササミジャーキー挑戦するぞ!

乞うご期待!(*^▽^*)

 

Who is BOTAN

そういえば、前のブログでもボタン達との出会いをお話したことがなかったな。と思いまして。

何度か会ったことはあるけど、今更聞くのも気が引ける。なんて方もいらっしゃるでしょうから(笑)

まずはBuddyの紹介から始めたいと思います。

ボタン 2003年3月9日生まれ(現在14歳)女の子

日本では珍しく眉毛があるイングリッシュ・スプリンガーです。

生まれも育ちも日本で、両親に眉毛はなかったんですが、何故かボタンにはありました。

 

もともとは、某専門学校のわんこで、彼女が6歳の時に担当したのが運命の出会い・・・

今までかつてないほどの愛情がうまれ、これが恋か!と衝撃をうけたものです(笑)

今では鼻先~尾っぽの先、はたまたボタンの二酸化炭素~う●こまで愛せるほど

 

そう、人は恋をすると変態になるんでしょうね。。。

だから恋煩いというんだ。なんていう言葉で正当化しようとしてますが、要は親バカをこじらせた奴です。

 

話はそれましたが、彼女はもともと警戒心が強く、あまり愛想がいいほうではありません。

噛む・うなる・怖がるということはしないのですが、人の本質を見抜くのが上手いというか、本当に自分のことをお気に入り♪と思ってくれてる人以外には割りとドライですf(^^;

きっと長年いろんな人間達と過ごしてきたので、敏感なんでしょうね。

 

ちなみに好きなわんこのタイプは、渋谷系チャラBOY。奥手なもじもじ系。ハッピーな柴犬系。

苦手なタイプは、真面目なお頭系。自分に自信をもっていてキラキラしてる系。オバサン呼ばわりしてくる系。

意外とね、わんこもいろいろとタイプがいるのですよ。

もちろん私が勝手に解釈してつくったタイプではあるんですけど、自分のBuddyがどんな子なのか。

周りはどんな子なのか、そう考えるだけでも面白いもんです^^

 

そんなボタンさん。一見元気そうですが、実は中枢神経からくる前庭疾患を2度発症しており、脾臓に腫瘍。腎臓・肝臓も壊れてきてたりするんです。

治すことはできませんが、悪化を防ぐこと。

そして心の健康を大切に!イキイキした毎日を過ごせるよう努めております!

 

もしどこかで、ボタンさんにあった時は、是非キレイですねお嬢さん。とゆってあげてくださいw