犬ドミノ☆

暑いねぇ~犬ドミノでもする?

お家の中にいても湿気でだらけてますね~

いつもだったらチャカチャカしてる若者達も、この時期は大人しいもんです(^^;

ならばいつもは出来ないような事しようってことで!全員集合~!!

 

これから『犬ドミノ』を開催する!!!

 

犬ドミノとわ、忍耐力と集中力。協調性が必要な大技!(笑)

さぁ!日頃の鍛錬の成果を見せてやるのだ!

 

はい!全員そのまま休めのポーズ~

なんかおかしいのいる!

なんでフセしてたのに座りなおしちゃうかなぁ(苦笑)

 

はい!やり直しい~

 

ニコよ、何故寝た・・・

さ!ふざけてないでドラから順番に倒れるべし!

はいど~ん

続きまして、ニコもど~ん!

 

 

いい感じ!!

ほんとはサツキとボタンも倒れて欲しいんだけど、配列ミスw

このままじゃボタンさんつぶれてしまう。

また再挑戦ですな!

ドラとニコにしては良くやった(^^)./☆

 

我が家の熱中症対策!

室内編☆

ここ1ヵ月。クーラーと扇風機を駆使して生活しています。

しかも、扇風機を上下左右自由に動くタイプに変えたので、心地いい風が隅々まで届くようになりました♪

ただ私、クーラーがあまり好きではなく、夜は蒸し暑くてもなるだけ使わないようにしているのです。

だがしかし犬達は暑い!そんな時はこちら(^^)/

 

水で濡らしてよく絞ったタオルをかけて扇風機にあたって寝てもらうだけ(笑)(湿度が高いときは、除湿器も使ってます)

体が冷えれば勝手に起き上がって、タオル落としていくしねぇ(*^^)v

ちなみにサイズはスポーツタオル程度。バスタオルだと重たがって嫌がるので。

あと、クレートの中にはアルミ板と夏用ブランケットで少しでもクールに☆

 

あとなんか体温高いな。息が荒いなという時は体温を下げやすい部分に濡らしタオルを当てるとGOOD

主に人間と同じなのだけれども、まずは首回り。

あと脇の下

そして内腿

主に動脈が近いこの3つが体温を下げるのに良いポイント♪

だがしかし!急いで体温を下げようと思い、凍らせたタオルやキンキンに冷えた水等でやってしまうと、急な温度差でショックを起こしてしまったり、体温が必要以上に下がったりしてしまうので、基本は真水でOK!

あとお水を飲ませる場合も、キンキンに冷えた水だとお腹を壊したり、臓器に負担をかけてしまうそうなので、常温であげるようにしてます(*´▽`*)

 

お出かけ編☆

クールウェアはもちろんですが、基本日中の散歩は控えてます^^

どうしてもお外に出る場合は、肉球が火傷しないように靴下はかせたり、濡らしたりしてます^^

コンクリートもなるだけ歩かせない。

あとは犬用スポーツドリンクね!

それとどれくらい体温が上がってるか体温チェック!

犬の平均体温は小型と大型で多少違うものの、大体38℃前後!

一番はお尻の穴に体温計ぶっさして測るのがベストだろうけど、ない場合は肉球・耳・お腹あたりの温度の高さで判断。その為には日ごろから触って温度確認しておかないとね!

ちなみに39℃~発熱なんですって。40℃はもはや熱中症!

 

なにより大事なのは人の意識ね!

季節や温度・湿度・天気によって、彼らの負担は全然違うってことへの理解と、正しい知識をもつことが大切よね^^

なにせ私は彼らの相棒なのだから!

こんな事やあんな事されても、応じてくれるBuddies!

今年の夏も乗り越えような!!

 

 

夏だ~~!

台風がくるぞぉい!!

この時期は暑くて日中お散歩なんて出来ないから、お庭で短時間のおもちゃ遊びだな!

しかも台風もくるから、今のうちに運動不足を発散しなくてわ(^^)/

ドラもサツキも、イキイキしてらっしゃる(^^♪

ニコも負けてないぜ!

 

この暑いのにプロレスごっこもしてらっしゃった!

 

そんな若者たちに混ざらないボタンさん(;´∀`)

 

それについては激しく同意w

疲れ知らず達め!

 

 

でもやっぱり暑いらしい(;・∀・)

 

熱中症には十分気をつけんとね!

犬も人間と同じく、水だけだと逆に熱中症になりやすいんですって。

少しの塩分が必要なのね~

最近は犬用ポカリみたいのもあるから、お外で遊ぶときには必須アイテム!

だけど、飲みなれてないと飲まない子もいるから、少しづつ慣らしておかないといけませんな。

私も初めてポカリを飲んだ時は、薬臭いと思ったもんです。

 

そろそろ本格的な夏ですから、

明日は我が家の熱中症対策をご紹介したいと思いま~す(*´▽`*)

続々!わん友宅にお泊り~♪

豪雨の中楽しみました(*´▽`*)

 

実は私、知る人ぞ知る妖怪アメフラシなのです(笑)

いやいやほんとに!前々から遊ぶ計画を立てていると8割の確立で雨。

特に楽しみが強ければ強いだけ雨も強い!ボタンとペアになると更にパワーアップ!!

よって、今回も雨(;´Д`)しかも大雨洪水警報まで出ちゃうレベルw

偶然もここまで重なるともはや必然な気がするね(笑)

 

さて、生憎の雨だがせっかくなので買い物を楽しむことに(^^)/

 

まずは今インスタグラムで人気急上昇のフルーツサンドをGETすべく富士宮へ!

なんでも朝10時~と14時~の2回限りの販売なんですって。

この大雨の平日の中売り切れはしないだろ~なんて余裕ぶって10時半に到着したらあら大変!!

 

既に売り切れだと・・・・!?

 

なめていた。。。先頭は朝8:30から並んでたらしい。まじかよ(;´・ω・)

 

若女将に聞いたら13:30だったら確実にGETできると聞いたので出直すことに。

 

じゃあせっかくだったらドッグカフェに行こうと検索すると、意外と富士宮ってドッグランやカフェが豊富☆

そこで今回は近場だった【ドッグラン&カフェ パインズ】にお邪魔しました!

ここには人工芝のちょっとしたドッグランがあるんだけれども、雨なので利用できず(;^_^A

でも店内は私好みの内装で、広めなのがGOOD!

 

BGMがなくてしらーっとした雰囲気は感じるけど、ナポリタンが美味しかったので良し(笑)

ボタンさんとドラは鹿肉をどーぞ!

 

そういえばドラは初めてのドッグカフェだったね。いつも連れて入りはしなかったから(^皿^;)

でもまだまだテンションコントロールがヘタね。最初は良く声がでてしまったもの。

 

こんな情けない顔さらすようじゃ、まだまだ色々経験させていかないとね!

 

さてさて、腹も満たしたところで再度フルーツサンドへ挑む!

 

すると13時10分の段階で、すでに3組並んでるではないか・・・!!

こりゃ大変と思い、人生で始めて食べ物のために並びました(笑)

 

そしたら、そのあとお客さんが増えに増え、販売10分前には店内すらーーっと行列!

ご近所さんなのに、初めて知ったという方も多数いらっしゃり、SNSの凄さを身をもって知った。。。

 

その凄い人気のフルーツサンドがこちら☆

 

いや~流石わかいお姉さん方が作ってるだけあって、かわいらしいね!

こりゃインスタバ映えするわ( ´艸`)

それにお味もグーよ!

 

シャインマスカットって初めて知ったのだけれど、これは種なしで皮まで食べられる!マスカットよりも甘味が強くてめちゃウマなのです(*‘∀‘)

 

お土産でみんなでシェアして食べたけれど、どれも果物本来の甘味が強くて、生クリームと生地もさっぱりとした甘さで最高でした!

 

2日目はワンズほとんど活躍してないけど、前日の疲れからかよく寝ていたので、さほど苦じゃなかった様子(;´∀`)まぁこんな日もあるさ!

 

そのあとも買い物を楽しみ解散~

 

楽しかったね!美味しいものもたくさん食べれたし(*^▽^*)

色々とご迷惑もおかけしましたが、また良かったら呼んでやって下さい(笑)

ありがとうございました!

続・わん友宅にお泊り~♪

ゴッドハンドに乱れまくるボタンさんとドラをお送り致します。

 

まずは背中を優し~く指圧されていきました、先行ボタンさん。

既に目がうつろですが余裕そうな表情。

 

だが段々表情が崩れてきたぞ!

おおっと!ここで必殺『肩と足の付け根マッサージ』だぁ!

これにはボタンもなす術なしかぁ!?口もあいてきてしまったぞ!

わんこは特に前足に負担がかかるので、このマッサージはクリティカルヒットなんではないでしょうか!

果たしてボタンはこの窮地を逃れられるのか?!

 

おーっとこれわ!ダウンだ!ボタンさん無念のギブアップ!

ゴッドハンドには勝てなかったぁ!

 

続いて後行ドラ!年若い彼女は耐えられるでしょうか?

 

流石若い!マッサージの良さがまだわかっていない様子!

まだくすぐったさしかないか!?これはゴッドハンド苦戦を強いられているっ

 

だがここでドラに変化が・・・!!!

まさかの『ネック&イヤーマッサージ』に撃沈!!

恐るべしゴッドハンド!!!これは抗えない!

花緒ママが連勝記録更新だぁあ!(*´▽`*)

 

「気持ちいいことと美味しいものには流されるのだ」BYボタン

 

はい。乱れまくったボタンさんとドラでした(笑)

私にだってそんなうっとりした顏したことないのに・・<◎> <◎>クワッ

 

おそまつ☆

 

 

わん友宅にお泊り~♪

子犬の頃、お世話をさせて頂いてた花緒さん(チワワ×パピヨンのおなご)

今ではお互いにお泊りする仲なのです( *´艸`)

 

 

今回は花緒さん宅にお邪魔しました~。

ボタンさんは慣れきってるけどドラはどうだろうなぁ、不安がちらほら(;^_^A

花緒さんは小さいから、万が一ドラの牙が当たったり、パンチするだけでもかなりダメージがあるので、細心の注意を払ってご対~面~。

意外にもちゃんとご挨拶できたドラ^^一安心♪

そして花緒さんが珍しく、ボタンさんとの再会で嬉ションしてた(笑)

そんなに再会が嬉しかったのかぁ~(*´▽`*)

そういえば花緒さん、ボタンさんに対して距離をとらなくなったね。

前はこんな感じで、無理やりくっつけられてる感満載f(^_^;ちなみに後ろでおっぴろげてるのはニコ(笑)

それが今回はこんなにも自然体でいられています(^^)

イイ感じだよ~~~~(*´▽`*)

 

さてさて、そんな感じで仲が深まっているボタンさんとは反対に、やらかし三昧なドラ(;´・ω・)

人用のマッサージグッズを、おもちゃと勘違いして咥えて遊び始めるわ。

勝手に2階に上がるわ。

夜、花緒パパの寝室に侵入してベッドインするわ(笑)

う●こ踏むわ(;´Д`)

花緒さんの視線が痛いっすw

どうもすいませんm(__)m

 

わ~わ~キャーキャーしつつ、夜はママさんの美味しい手料理で酒盛り~( *´艸`)

酔った勢いでいたずらされるドラと花緒さん。

満更でもないでしょw

 

後ほどドラとボタンさんが、ゴッドハンドによって骨抜きにされる様子をUPいたします~

IN清里!

今回のメンバーは、ボタン・サツキ・ニコ。

それとわん友のころ助くん・ニーナさんとエルマーさん。の6わん🐶

珍しくドラがお留守番です。

行先は大好きな清里!自然あり、水も空気もご飯も美味しくて最高なのです♪

特に駅のシャッター街な感じがゾックゾクしますな(笑)

 

わんずも車移動には慣れたもんです(^^♪

 

このメンツでお出かけするのも久々だなぁ~

サツキもニコも落ち着いてきたからお散歩が楽だわぁ

 

まずは清里駅にて記念撮影☆

前休日にきたときは、ここでイベントやってたんだよね~

あと清里といえば釜飯ね!

 

ちなみに我が家ではこの丼ぶりを、わんずの飲み水入れに使っているのです(*^^*)

耳毛が器に入らないし重宝しているんですよ♫

 

次に向かったのは【緑のドッグラン・ブルーグラスフレンドパーク】

ここの馬・ヤギ・うさぎ達は全然わんずを怖がらないのです\(◎o◎)/

 

ドッグラン使用料は1頭1000円で良心的。広いしアジリティもありました^^

流石ボーダー!恐れ知らず!

 

ボタンさんも歩いてるだけでいい運動ですな( *´艸`)

ころ助くんも大爆走!

ニコもおおはしゃぎ(笑)

顔やばいねw

なんだかんだ1時間半くらいいたのかな?

ドッグランで遊んだあとは、お馬さんたちにおやつタイム☆

イかしたヘアースタイルの子に、ブルそっくりのうさぎさんがいました!

この子のほうが全然小さかったけどね!

是非ブルーグラスにお寄りの際は、リトル・ブルをお探しください(笑)

ちなみに我が家のBULLさん↓

どーん!

 

そのあとは、【ドッグカフェフルール】でお昼ごはん(*‘∀‘)

ごはんが来るまでは併設されたドッグランでまたもやはしゃぐ。

元気ねお前たち(笑)

そのあとはウマウマ食べて、

道の駅で美味しいたまご買って帰宅!

 

今回も楽しいお出かけでした(*´▽`*)

 

 

夏といえばコレ!

これを食べなきゃ夏じゃない!

そうスイカ(*‘∀‘)

目を引ん剝くうまさらしいです(笑)

ボタンさんも好きなスイカ

ニコも好きです(^^♪

 

皮は美味しくないと思うんですけどねぇ(;´∀`)

 

 

ドラはスイカが初めてなのか、みんなの食べる様子を観察。

だんだん食べたくなってきたようで、あげてみると・・・

 

スイカの美味さに目覚めたな( *´艸`)

 

ちびっこ登場!

わん友のコーギー4ヵ月のころ助くんが、この前遊びに来てくれました~

やっぱ若い子がくると、人もわんずもテンション上がるよねー(*^^*)

子犬らしいはしゃぎ方とやんちゃさはあるものの、吠えないわ。強く咬んだりしないわで良い子くん♬

そしてこの腰の低さw

むしろおとなワンコのほうがビビってますがな(;´∀`)

将来どんな子とも仲良くなれとまでは言わないけれど、一緒に共存できる子に成長してほしいものですね^^

サツキみたいに犬・人好きすぎて、スルー能力が低いといろいろ恥ずかしいからね(笑)

ニコとも相性が良さげ(^^♪

ボタンもなんだかんだ楽しそうにしてたよ。

 

ドラも挨拶は出来たけれど、パピーよりもおもちゃのほうが魅力的らしい(^^)

 

梅雨になって外で遊べなくなる前に沢山遊んでおこうね~

ディスクドッグ???

言わずもがなボーダーコリーといえば牧羊犬で、その身体能力の高さからアジリティやディスクで大活躍してますね!

さて、我が家にいるサツキもボーダーコリーなわけですが、ディスクよりもボールorおもちゃ派で、ディスクにあまり興味はありませんでした。

 

それがなんと!今年に入って急にディスクに目覚めたのです(^▽^)/

素人なので高さも飛距離もありませんが、見事なキャッチ!

 

Eスプにまみれているので忘れがちですが、やっぱり君はボーダーコリーだったんだね(笑)

凄いすごいとはしゃぐのでドヤ顔がはんぱないw

 

そんなサツキに影響されたのか、ドラが最近興味を持ち始めました。

転がすとちゃんとくわえて持ってくるんですよ~(*^▽^*)

じゃぁもしかして飛んでるやつもキャッチできちゃったりする??

と期待を込めて投げてみる

え?

ちょ、ちょっと(笑)

反応遅すぎでしょwww

その後なんどかチャレンジをするも、、、ミス連発(;´∀`)

 

そんな姿をあざ笑うボタン

まぁ素早くはないよね((´∀`))

それでもちゃんと持ってくるのがえらい

きっと本人は失敗してると思ってないから、へこたれないのだと思う。

なんてったって、一番の目的は引っ張りっこだからね!

 

お陰でディスクは汚れてるわボロボロだわ。。。新調しないとね~

あ、ふたつ買って同時に投げてキャッチとかできたら楽しいかも♪

目指せなんちゃってディスクドッグ!(* ̄0 ̄)/

 

ちなみにニコは・・・・

 

ディスクよりプラスチック植木鉢とかのほうが好きです(笑)

 

遊ぶのは楽しいことだけれども、おもちゃにしても、ディスクにしても、投げ方考えないと着地失敗したり、足腰に負担をかけちゃうから気を付けないとね!

楽しく安全に遊びましょ~♪