わん友宅にお泊り~♪

子犬の頃、お世話をさせて頂いてた花緒さん(チワワ×パピヨンのおなご)

今ではお互いにお泊りする仲なのです( *´艸`)

 

 

今回は花緒さん宅にお邪魔しました~。

ボタンさんは慣れきってるけどドラはどうだろうなぁ、不安がちらほら(;^_^A

花緒さんは小さいから、万が一ドラの牙が当たったり、パンチするだけでもかなりダメージがあるので、細心の注意を払ってご対~面~。

意外にもちゃんとご挨拶できたドラ^^一安心♪

そして花緒さんが珍しく、ボタンさんとの再会で嬉ションしてた(笑)

そんなに再会が嬉しかったのかぁ~(*´▽`*)

そういえば花緒さん、ボタンさんに対して距離をとらなくなったね。

前はこんな感じで、無理やりくっつけられてる感満載f(^_^;ちなみに後ろでおっぴろげてるのはニコ(笑)

それが今回はこんなにも自然体でいられています(^^)

イイ感じだよ~~~~(*´▽`*)

 

さてさて、そんな感じで仲が深まっているボタンさんとは反対に、やらかし三昧なドラ(;´・ω・)

人用のマッサージグッズを、おもちゃと勘違いして咥えて遊び始めるわ。

勝手に2階に上がるわ。

夜、花緒パパの寝室に侵入してベッドインするわ(笑)

う●こ踏むわ(;´Д`)

花緒さんの視線が痛いっすw

どうもすいませんm(__)m

 

わ~わ~キャーキャーしつつ、夜はママさんの美味しい手料理で酒盛り~( *´艸`)

酔った勢いでいたずらされるドラと花緒さん。

満更でもないでしょw

 

後ほどドラとボタンさんが、ゴッドハンドによって骨抜きにされる様子をUPいたします~

夏といえばコレ!

これを食べなきゃ夏じゃない!

そうスイカ(*‘∀‘)

目を引ん剝くうまさらしいです(笑)

ボタンさんも好きなスイカ

ニコも好きです(^^♪

 

皮は美味しくないと思うんですけどねぇ(;´∀`)

 

 

ドラはスイカが初めてなのか、みんなの食べる様子を観察。

だんだん食べたくなってきたようで、あげてみると・・・

 

スイカの美味さに目覚めたな( *´艸`)

 

ちびっこ登場!

わん友のコーギー4ヵ月のころ助くんが、この前遊びに来てくれました~

やっぱ若い子がくると、人もわんずもテンション上がるよねー(*^^*)

子犬らしいはしゃぎ方とやんちゃさはあるものの、吠えないわ。強く咬んだりしないわで良い子くん♬

そしてこの腰の低さw

むしろおとなワンコのほうがビビってますがな(;´∀`)

将来どんな子とも仲良くなれとまでは言わないけれど、一緒に共存できる子に成長してほしいものですね^^

サツキみたいに犬・人好きすぎて、スルー能力が低いといろいろ恥ずかしいからね(笑)

ニコとも相性が良さげ(^^♪

ボタンもなんだかんだ楽しそうにしてたよ。

 

ドラも挨拶は出来たけれど、パピーよりもおもちゃのほうが魅力的らしい(^^)

 

梅雨になって外で遊べなくなる前に沢山遊んでおこうね~

ディスクドッグ???

言わずもがなボーダーコリーといえば牧羊犬で、その身体能力の高さからアジリティやディスクで大活躍してますね!

さて、我が家にいるサツキもボーダーコリーなわけですが、ディスクよりもボールorおもちゃ派で、ディスクにあまり興味はありませんでした。

 

それがなんと!今年に入って急にディスクに目覚めたのです(^▽^)/

素人なので高さも飛距離もありませんが、見事なキャッチ!

 

Eスプにまみれているので忘れがちですが、やっぱり君はボーダーコリーだったんだね(笑)

凄いすごいとはしゃぐのでドヤ顔がはんぱないw

 

そんなサツキに影響されたのか、ドラが最近興味を持ち始めました。

転がすとちゃんとくわえて持ってくるんですよ~(*^▽^*)

じゃぁもしかして飛んでるやつもキャッチできちゃったりする??

と期待を込めて投げてみる

え?

ちょ、ちょっと(笑)

反応遅すぎでしょwww

その後なんどかチャレンジをするも、、、ミス連発(;´∀`)

 

そんな姿をあざ笑うボタン

まぁ素早くはないよね((´∀`))

それでもちゃんと持ってくるのがえらい

きっと本人は失敗してると思ってないから、へこたれないのだと思う。

なんてったって、一番の目的は引っ張りっこだからね!

 

お陰でディスクは汚れてるわボロボロだわ。。。新調しないとね~

あ、ふたつ買って同時に投げてキャッチとかできたら楽しいかも♪

目指せなんちゃってディスクドッグ!(* ̄0 ̄)/

 

ちなみにニコは・・・・

 

ディスクよりプラスチック植木鉢とかのほうが好きです(笑)

 

遊ぶのは楽しいことだけれども、おもちゃにしても、ディスクにしても、投げ方考えないと着地失敗したり、足腰に負担をかけちゃうから気を付けないとね!

楽しく安全に遊びましょ~♪

 

尾白川

夏といえば海!川!そして山!

夏本番になると、海水浴シーズンでわんズが遊べなくなってしまうので、その前に遊びつくそう!ということで、綺麗な川を探し求めて尾白川渓谷へ(*^▽^*)

 

道中のサービスエリアでは、限定アイスも食べました☆

個人的にはもっちもちな触感がよかったです(*^-^*)

 

この日のメンバーはボタン・ニコ・ドラ。

そしてわん友のニーナ(ローデシアン・リッジバック)。エルマー(ゴールデン・レトリバー)。

ニーナさんとはよくお出かけ一緒にする仲ですな!

 

川遊びということで、まずは参拝。自然はいつだって危険がひそんでますからね^^

お邪魔しますよ。って意味と、よろしくお願いいたしますという意味を込めて。

なんとも神々しい雰囲気!

 

この先は定員5名までの高いつり橋を渡り、目的地へ。

ここから見える川が、まるでジブリのもののけ姫みたいに幻想的で綺麗なんですよ~( *´艸`)

石もゴロゴロしないし、足腰弱ってきたボタンさんもここなら遊べるね♪

ニコとニーナさんもこの大自然に大興奮!

川も透き通っていてテンションあがりますなぁ!

でも水温は低め(;^_^Aなんの装備もしてない人間には長く入っていられない感じ。

だけども、飲み水としては最高らしくわんズがよく飲んでたなぁ~。そういえば近くにサントリー工場もあったから、この水使ってるのかもねぇ^^

 

ボタンさんも水分補給のあとに川へIN

戻るの早っ!!(笑)

やっぱ冷たいのね(;^ω^)

でもいいお天気だったのですぐ乾く。

ドラも入ったはいいけど、予想以上の深さに「ひぇっ」って表情w

でも何度もまた入っていってたけどね(^^)

そしてお笑い担当のニコは、今回体を張った笑いをとりにいった。

なんと、この結構なデカさの石から足を滑らせてダイナミックドボン!

本人はまったく飛び降りるつもりがなかったのが面白いw

肝を冷やしたけど、ちゃんと泳げてよかった~

その後はおもちゃでそれぞれ満喫♪

いっぱい遊んだからみんなびしょびしょ(笑)

 

そのあとは、ドッグランが併設しているカフェでお昼ごはん

散々川で遊んだのに、まだまだ元気♪

 

お陰様で帰りはぐっすり~

珍しくドラも足元で寝ていました^^

 

こういう寝顔みると、行ってよかったなぁって思います(*´ω`*)

いい夢みろよ!

 

旧ブログで上げきれてなかった内容をUPしていきま~す!

↓これは今年初めての海!

 

ボタンとドラが着てるこのダブルフルドッグは、水・雪遊びに最適で体が冷えるのも防いでくれるし、濡れ方・汚れ方も断然違うので我が家では重宝しております(^^)

耳まで隠すスヌードもあるのだけれど、今回は装着せず。

ちなみに14kgのボタンと18kgのドラですが、サイズは3L。

伸び縮みするので、走るのにも気にならない様子♪

おススメの一品です☆

今度ニコのも用意しておかないとね!黄色とかないかなぁ~

 

さてさて、海の様子はこちら。

 

ドラは初めての海でしたが、波にもまったく気にせずじゃばじゃば入っていきました。

もうちょっと波で遊ぶとか、戸惑う様子とかあれば面白かったんだけれども、神経が図太いというかなんというか(笑)

おもちゃがあれば何処でもいいらしい!

 

 

開放的な海に思わず走りまわっちゃうね!

ボタンさんもこの笑顔♪

後期高齢者というのもあって走り回ることもないですが、こうやって歩き回ってるだけで楽しいらしい(*^^*)

 

鉄板のおもちゃ遊びは盛り上がりますな!

 

砂浜っていいなぁ~

海っていいなぁ~

 

終わったあとの砂おとしがひと手間かかりますが、いいよね~

これで波のりとか出来たら更に楽しいんだろうな!

ニコとボタンさんは漂うくらいが精一杯だったけれど、図太いドラならいけるかも?

修行だな!(笑)

 

今年はアグレッシブでいくぞ~!

 

お手製☆アジジャーキー

ブログもおNEWになりましたので、今後は新しいことに挑戦していこうと思い、人生初の手作りジャーキーにチャレンジいたしました!

市販のアジジャーキーは主に豆アジで、大袋で1000~1200円くらいが相場。

そこで今回、たまたま豆アジよりもさらに小さい千代豆を発見しましたので購入いたしました!

1箱250以上は入ってたな。

これでなんと800円!!

小さいから乾くのも早いはず!

 

というわけで、ひたすらエラと内蔵をちびちび抜く作業を開始。

秋口ならお腹ださなくても乾くだろうけど、やっぱ生臭さが気になるからね!

包丁なんぞ使わずに指で引き抜き続けること30分。。。

なんとか1工程が終了(^^)/

 

割とこういうちまちました作業好きかもしれない(笑)

目にもとまらぬ速さで抜き取れるようになったら、YouTubeに配信しようw

 

その後は軽くお腹を洗って、キッチンペーパーで水気をしっかり取り、150度のオーブンで20~25分焼き上げ。

 

この時点でかなり魅力的な匂いがするらしく、足元でキラキラした目で見上げてくるBuddies。

そう美味いヤツですよ( *´艸`)だけども、あと4日程お待ちになれば更にウメーですよ。

 

天気をチェックすると雨も降らなさそうだったので、ベランダに扇風機をまわして4日程放置。

 

出来上がりがこちら!!

 

う~ん♪パリパリかつ、アジの香りが市販よりも強くていい感じ(*´ω`*)

ボタンさんも、この濃い~匂いに大興奮!

 

久々にこの笑顔を見たな(笑)

ちなみに市販の豆アジと比べるとこんな感じ↓

 

豆アジサイズだと、骨が残るらしくたまにむせる我が子達も、千代豆だと気にせず食べれててGOODです(*^-^*)

なにより添加物とか一切使わないってのが安心だよね!

味もBuddiesが保証いたします(笑)

偏食気味なドラも

14歳のボタンも

 

最年少なニコも

 

アグレッシブなサツキにも大好評でした(´▽`*)♪

 

ぶっちゃけちゃうと、途中で挫折して、焼く前に半分を人間用の南蛮漬けにしちゃったんだよね~

まぁそれも美味かったんですけれども!

 

次は頑張って全部ジャーキーにしますか☆

後々はササミジャーキー挑戦するぞ!

乞うご期待!(*^▽^*)

 

Who is DORA

ドラ イングリッシュ・スプリンガー・スパニエル 2012年8月1日(予想)

ピッチ亡き後、引き取った子。だからまだBuddyになってから3ヶ月なのよね。

 

さてどこから紹介しようかな~?とりあえず、彼女の旧名はセシル。

だけども、セシルって似合わねぇな~と思い、安産型のお尻とドシドシ歩く音からドラえもんのドラ。

ドシィとも呼ぶ。

誕生日も本当は7月の半ば?とからしいのだけれど、きっと覚えられないから勝手に8月1日にした(笑)

ボタンさんも実は3月9日じゃないしねぇ(;´∀`)まぁいいのよ、出会いと感謝を改めて再確認する日ならいつだって。

日にちにこだわる必要ないって~、とまた自分のズボラさを正当化する私・・・やぁねテキトーで(笑)

 

さてさて、どうしてドラを引き取ることになったかというと、里親募集にでていたのを友人が見つけたのがきっかけ。

でも、その時はピッチも高齢だし、それに次引き取る子は高齢の子にしようと決めていたので、Buddyにするのではなく一時預かりくらいの気持ちでいた。

だけども不思議なもので、彼女を預かる5日前にピッチが急遽旅立ってしまったのです。

 

人生ってわからないねぇ~、これもピッチが巡らせたご縁ってやつなのかなぁと思い、結局我が家のBuddyとなった。

予想通りこれまた元気な子で、水を飲めば半分以上はこぼすし、とにかく置いてかれるのが無理で必死についてくるし、愛情に飢えてボタンさん達をライバル視して吠えかかるわで、骨が折れるなぁ。。。と正直思いましたが、それ以上に良い顏するんですよ彼女。

今までかつてこんなに笑顔をまき散らす子いたかしら。というくらいよく笑ってます。

まだまだ試練はありますが、なんだかんだ3ヶ月でここまで溶け込めてるのだから、ドラは凄い子だなぁと感心してます。

本人には調子のるから言わないけど(笑)

 

山・海・川なんでもついて行けちゃう系女子。

逆に見知らぬ場所で黙ってるのは苦手。

よくアラーム機能という名の要求吠えをします。

余裕ある女子を目指して奮闘中!