運動のあとはご飯!

動いたあとは、なんでも美味い!

まずはナタネさんのプリチーハートをご覧ください(笑)

 

ランに併設されたカフェの紹介!

野菜たっぷりカレー700円。よく煮込まれて美味しかった^^

紙コップに入ってるのは犬用鹿肉 100円。

 

サンドイッチとライスバーガーは、どちらも400円。

 

ちなみに私はカレーを食べた!入れ物と量はいまいちだけど、野菜はよく煮込まれて美味しかったです(^-^)

鹿肉も若干凍ってましたが、ボタンさん達には関係ないらしい(笑)

ドラも、昔はカフェに連れてった時に、じっとでしなくて吠えたりもしてたけど、今回は静かにできてたね^^

ただひとつ、課題があるとすれば、後からわんこが入ってくるとデカイ声で吠えしまうのを抑えること!

静かによ。なんてゆっても聞き耳もたないとこうだぞ!

リード口輪の刑

割とこの顔好きよ(笑)

 

お行儀よくランチできるようになりたいね!

何事も経験♪がんばりましょ~

Please Click!
☆イングリッシュ・スプリンガー・スパニエル

☆多頭飼ランク

 

水泳大会

走って泳いでトライアスロン

中型犬だと、足がギリつく程度の深さのプール。

見た目は薄汚れてるけど、きっとそれは底の色のせい(笑)

常に水は排出されて、新しい水が循環されてました^^

 

事前にランを走り回っていたドラは、すでに準備OK☆

おもちゃさえあれば、ちゅうちょなく入っていける勇敢さ!

これは是非ともニコに見習ってほしいものですな(*^^*)

 

そして、ドラとプールで遊んでる間、ひたすら競歩でトラックをまわっていたボタンさん。

ようやく体が温まったのか、準備万端モード。

いざ!入水!!

この後も、ひたすら競歩しては入水するを繰り返してたw

ここのわんこ達はみんな友好的で、それぞれ楽しんでて良かった~

水が苦手だったニーナも、自分から入って遊んでたし、コロ助も上手に泳げてたし、また行きたいね!

 

Please Click!
☆イングリッシュ・スプリンガー・スパニエル

☆多頭飼ランク

 

 

 

大運動会!

唐突にはじまる夏の大運動会

寄七つ星ドッグランは、

15kg以下の中・小型エリアと、15kg以上の中・大型エリア、フリーエリア、アジリティエリア、ビギナーエリアに屋根付きエリア、プールエリア等、7種類もランがあるのです!

しかも!シャワーは無料で、ブローは10分100円と良心的( *´艸`)

だったら濡れても、汚れても大丈夫だね!ってことで、若者達には気兼ねなく走りまわってもらった!

ドラも大好きなボールで、たくさん遊べたので満足気♪

だがしかし!今回はいつものドッグランと一味違うのです。。。

なんせ・・・一眼レフを使いこなすカメラマン(わん友)が同伴しているからな!!

そして、綺麗な写真を撮ってもらおうと、唐突の運動会が開催された(笑)

それがこちら↓

開会式

選手宣誓 ナタネ

『わたしたちは~正々堂々~スポーツマンシップにのっとり~全力を出すことを~誓います!』

100m走

いいスタートダッシュを決めたドラ!

コーギーのパピー、コロ助も短い手足でがんばっております!

先頭をキープしているドラ、必死の形相です!

ちょっと余裕ぶってますが、すぐ後ろに大型猛獣戦車・ニーナがひかえています!!

持久力がいまひとつかぁ!?このまま逃げ切ることはできるでしょうか!?

後続との差は、およそ1/2犬身!

さぁはたして勝者はどちらに輝くでしょうか!?

結果はいかに・・・!?

 

ジャジャーン☆

『勝ちましたよ!』

ハナ差でドラが優勝!もっと長さがあればニーナの勝ちだったねぇ~(*^▽^*)

いい末脚でした!!

 

『全力出しました!』

ハナもよく走った!

 

『将来の夢は大型犬ッス!』

夢は大きく!叶うかどうかは別にして(笑)

 

・・・さて、ボタンさんはなにしてたかって?

『あーしは競歩なのだ』

ひとりでトラック15週くらいしてた(笑)

 

走ったあとは、それぞれ休憩~♪

こうやって、集まると誰かしら笑わせてくれるから楽しいねぇ~(^^♪

次回はプール!

Please Click!
☆イングリッシュ・スプリンガー・スパニエル

☆多頭飼ランク

 

 

 

良いドッグラン見っけ!

寄七つ星ドッグラン

神奈川県足柄にあるドッグランに、わん友と行ってきました!

どうやらリニューアルオープンしたらしく、わん友曰く綺麗になってるとのこと!

でもリゾート地やwoofみたいなドッグランしか行かない人には、手入れされてなくて嫌。って思うかも(^^;)

庶民派なドッグランです(笑)

そして値段も庶民的!

大人200円、犬300円でまさかのワンコイン( ☆∀☆)

※登録する際は、犬鑑札、狂犬病接種票と飼い主の身分証明書が必要。

なんてお手頃なのかしら!

それに近くに川もあって、団体がBBQしてた(*´∀`)

隣にマス、ヤマメ釣りできるから、道具をもってそのままBBQしてもいいね~♪

この古くさい感じが、良い意味でゾクゾクします(笑)

さてさて、楽しんだ内容は次回にね!

『お楽しみになのだ』

Please Click!
☆イングリッシュ・スプリンガー・スパニエル

☆多頭飼ランク

 

 

 

ドッグカフェ

久々にボタンさんと二人きり♪

 

多頭犬って、賑やかだし、若い子のエネルギーによってシニアも生き生きするし、楽しいことも多いのですが、でもやっぱり愛情をもっと欲しいと思ってるところもあると思うのよね。

特に最初一人っ子だったボタンさんは、その良さをしってるわけだから尚更(;´∀`)

それに、ドラやサツキと遊んでると、部屋の奥から「あーしよりそっちの方が楽しいんだ?そうよね、若くて元気だものね」みたいな目で、ボタンさんがみてくる事が度々あるのです(/_;)

気持ちは若いつもりでいるから、余計許せないのかなぁ~?

というわけで、今日はたまにの特別優待日!

わん友とご飯を食べに行く約束をしてたので、珍しくボタンだけ連れていきました~\(^o^)/

どことなく余裕そうな表情(笑)

 

ちなみに今回は、平塚のCafe Remyにお邪魔いたしました☆

カフェには珍しく21時まで営業!

ドッグランはウッドチップが敷き詰められていて、足に優しい感じ(^^

広さは15~16畳くらいで、小型犬が遊ぶには良い大きさっ

 

合流したニーナさんとも、珍しくちゃんと匂い嗅ぎ。

初めてのヒートが来て、大人の階段登ったからかしらね?

 

さて、ドッグランでおトイレを済ました後は店内へ!

清潔感はあるし、隣の人とも距離が適度に離れているから大型犬もせまくるしい思いをしなくてgood(^^)

わんこメニューの、手作りジャーキーはみんな美味しそうに食べてた♪

我が家も秋、冬には手作りササミジャーキーでもつくりますか(*´∀`)

 

ボタンさんも、久々に優遇されて気分アゲアゲ(о´∀`о)笑

みんなで賑やかに暮らすのも楽しいけど、たまにはこうやって特別感を出してあげないとね!

 

そういえば…みーんなフセしてる中、ボタンさんは一度も座らなかったね(笑)

『年取ると立ってるほうが楽なのだ』

納得!!

また行こうね~( ^∀^)

 

Please Click!
☆イングリッシュ・スプリンガー・スパニエル

☆多頭飼ランク

小谷流の里 ドギーズアイランド・第2弾!

泳ぐ!食べる!寝る!

 

前回は、ドギーズアイランドについての内容でしたが、今日はどれだけ楽しんだかをUPいたしま~す(*^▽^*)

まず最年長のボタンさんの優雅なスイミングをご覧ください^^

ここのお水は湧き水を使用してるとのことで、わんずが普通に飲んでも大丈夫らしい。

ちなみに下流より上流のほうが冷たくて気持ちいい♪

ワイルド犬達が離れてるすきに泳いできた(^o^)

泳いでんだよ。ちょっとあっぷあっぷしてるけど(笑)

そしてすぐ戻る(;´∀`)

だけども、ボタンさんが好きなのは泳いだ後のゴロゴロTIME☆

見せつけるわけでもなく、一人ひっそりとやってることが多い(*´ω`*)

シャンプー後でもやるんだよね~

 

結局ランは2時間ほどで上がり、わんず同伴可のバイキングビュッフェへ移動!

このビュッフェは施設内にあって、他にもコンビニ・ドッググッズショップ・ご飯処もあるのです(^^)/

マナーパンツにご協力下さいとのことだったので、ちょっとマヌケな姿だけども、まっぱにオムツという姿で堂々と入店してきました(笑)

ちなみに大人2500円。

通常よか高いかな~なんて思ったけれど、お料理は美味しいものばかりで、煮込み料理とかは味が染みててデリシャス☆

デザート・フルーツ・アイスも有。

しかもな~んと!わんこ用にヤギミルク・じゃがいも・にんじん・キャベツの蒸したヤツと、ドッグフード(キアオラ)が食べ放題!!

朝ごはん抜いて来ても大丈夫なやつだ~!優し~( *´艸`)

あと、わんこメニューもありました^^

それがこちら↓

和食プレートM

洋食プレートM

まぁおしゃれ!でもね・・・これがまた高いんですよ、

Sサイズ150g?で1200円。

Mサイズが250g?で2100円

Lサイズはもっと高い。

これ原価150円もないんじゃねぇの。金持ちが頼むやつだなきっと。

なんてワン友とケチつけていましたが、結局お金持ちの気分を味わいたかったのと、興味本位で頼んでしまった(笑)

ちなみに1品づつだと500円で頼めるらしい(メニュー内容は異なる)

余計な出費をしてしまった。。。

でもこの顔見たら大した痛手じゃないね!(´▽`*)

さぁ!味わってお食べ!

むっしゃむっしゃ!ベチャベチャ!という音を奏でていました(笑)

そして、こちらのニーナさんとハナさんは仲良くシェア♪

こちらは均等タイプですね!

なんだかんだ14時に施設を後にしたのだけれど、楽しかった~(*^▽^*)

あとはあの蒸し暑ささえどうにかなれば、もっと楽しめたな。

今度は泊りでもいきたいね~なんて話をしていたら、偶然にもホップ・モルトブラザーズに遭遇!!

相変わらず嬉しそうな顔をしてらっしゃる(*^^*)遊ぶのが待ちきれないって感じ!

モルトも変わらずのミニマムさだね!覚えてる?

うろ覚え(笑)でもいいの、私は君を覚えているよ。影、濃くなったじゃない^皿^

なんて声をかけてお別れ~

こんな偶然もあるのね~!

 

 

ニーナもハナも暑い中だったけど、遊べてよかったね!

どつかれさんでーす!

 

あ、今回のお出かけで学んだこと。

人間の着替えも必須!めっちゃ汗かくから!

 

Please Click!
☆イングリッシュ・スプリンガー・スパニエル
☆多頭飼ランク

小谷流の里 ドギーズアイランド☆第1章

みんなワイルド!

 

ずーっと行ってみたかった千葉県のドギーズアイランドに遂に行ってきましたー\(^∀^)/

予想以上に綺麗で広かった!

わんこ施設の中でも珍しく、狂犬病とワクチン(5種以上)の証明書の提示を絶対条件にしてるところで、もし忘れた場合は、行きつけの病院に問い合わせて確認するという徹底ぶり!

ちなみに入場料は人が1000円。

わんこ1頭800円。2頭目からは500円(税込価格)とリーズナブル!

わんこの大きさによって値段が変わらないのが嬉しいところ(*´∀`)

 

こんな綺麗な施設なのだから、粗相をしちゃマズイと思い、ダブルフルガードを着用していったのだ!

 

…が、誰一人として着てなかった。

洋服すら着てないんじゃないかな。

 

もーゴールデン・ラブラドール・ボーダー等々は、ワイルドに素っ裸で遊んでらっしゃった(笑)

まぁ暑っいしね!

 

それに、朝9:30頃到着したのだけれど、たぶんほとんどが常連犬!

みーんな遊びに夢中で、初犬さんなんて全然気にしない( ´∀`)

『え?水遊びしてきたんでしょ』て感じで、相手を伺うとかしないでとりあえず遊ぶ(笑)

たまに匂いを嗅ぎにくるこもいるけど、それはきっと熟女好き

でもしつこくずーっと嗅ぐということはなく、脈がないと思えばさっさと遊びに戻るという(笑)

 

ニコも、あまりのカルチャーショックに初めこそ、尻尾下げて座り込んでましたが、慣れてしまえば楽しんでました(^^)

そしてご挨拶も上々♪

 

だがしかし、なかなか水に入らないボタンさんとニコにやきもきした私は、強制的にドボン!

すると、その後は自分からじゃぶじゃぶ入って涼んでました(о´∀`о)

たまに、温泉化してることも(笑)

楽しみ方は犬それぞれよね!

なんだか映画ズートピアみたいだなと思ったw

下手に常連ばかりのドッグランに行って、追いかけ回されたり吠えられたりする事もあるのですが、ここはいい意味で放置プレイなので、個々のわんこのペースで慣れ楽しめて良いなと思いました(*´∀`)

わんこも他所様に触られることよりも、自分達が楽しんでるって感じ!

特にレトリーブ好きは子は、よその子と遊ぶよりも、ひたすらレトリーブでタッグプレイしてる感じだった(笑)

ボタンさんもひたすらランを練り歩き、冒険していた様です(^^)

 

次回、ボタンさんの泳ぎや、バイキングの様子をupいたしま~す♪

『楽しみにしてるのだ』

please Click!

☆イングリッシュ・スプリンガー・スパニエル

☆多頭飼ランク

切り絵・第5弾!

バースデイプレゼント☆

 

わん友からご依頼いただきましたー!

まだまだヘタクソだけど、こうやってうちの子のも作ってーっと言われると嬉しいもんですね(*^ ^*)

今回の写真はこちら!

サニー・トッポ・プリッツ

この毛の長さと、真っ白犬は初めてだな~^^

みんな明るい子だけれども、それぞれ陽気・やんちゃ・元気で明るさのタイプが違うから、それを意識して作っていきま~す☆

 

まずはカーボン用紙で原画づくり

 

ていうかもはや、これだけで色塗り用紙になりそうだよね(笑)

後々、今まで作ってきた原画を集めてつくってみようかな~

 

そういや一気に3頭の作品をつくるのは初めてだ!

白だから切り抜くのに苦労したぜ(^^;

全部切り抜いちゃうと、ただのモノクロでおもしろくないし。

どうしようかなぁ~なんて考えながら切り抜いていたら、またもやバランスが悪くなってしもうた・・・

やっぱこういうのは時間かけないと駄目よねぇ~

まぁでも個性はでたからOK!

あとは、ちょこっと色をいれて・・・

完成!!

渡した日がトッポの10歳の誕生日ということで、いいプレゼントになったかしら^^

 

あ!!!やべっ

ドラがもうすぐ誕生日だ!ケーキは予約したから、誕プレ用意しなきゃ!

初めての我が家で迎えるバースデーだからね。

いつもより派手にやる予定!

Please Click!

☆イングリッシュ・スプリンガー・スパニエル

☆多頭飼ランク

富士宮ドッグラン

今更?いいじゃないか(笑)

ブログ見直してたら、1ヵ月くらい前に行った富士宮ドッグランの様子をUPしてないことに気づいたので上げようかなと(;^_^A

せっかくいい所だったからね!

 

というわけで、ワン友と行ったのが富士宮にある『ASAKIRI Field Dogs Garden』

広いし、グッズショップ、カフェ、なんとBBQもできちゃう所なのです^^

入場料は人500円。わんこ1000円。2頭目から500円。わん友全員で登録できたので安く済んだのがラッキー☆

 

当日は霧がでていて、背景がいまいちですがすごく広いので、走り回るのが好きな子にはおすすめ!

 

わんず達もそれぞれ遊んで満足そう♪

 

ただ残念なのが、水飲み場がひとつしかなくて水分補給がしずらいって事かな(^-^;

仕方ないので、持参ペットボトルで水分補給。

まるで子牛かヤギの乳やりみたい(笑)

 

あとここは休日はプールも入れるらしい!

深さはあまりなくジャブジャブ遊ぶ程度^^

汚れても洗える所があるので安心♪

 

とにかく湿度が高かったので、ベロでろ~ん

 

遊んだあとはランチタイム♪

ご飯はふつーに美味しい(^^)/

そしてボタンさんたちにはイノシシのテリーヌを!

お試し価格で200円!安い( *´艸`)

ご馳走様でした!

 

ちなみに看板犬のボーダー・ミリちゃん。

かわいいいいいい(*^▽^*)

あんまりボーダーって、他所の人にきゃっきゃする子を見ないのだけれど、ミリちゃんは名前呼ぶと尻尾振って可愛かった!

今度また来るときはサツキも連れて来てあげよう^^

 

といった感じでしたよ!

☆☆☆☆星4つ

犬の足にも優しかったし、中型以上のわんこ達にはGOODです(^^)/

PleaseCrick!

☆イングリッシュ・スプリンガー・スパニエル

☆多頭飼ランク

切り絵・第4弾!

初の短毛わんこ

わん友に依頼され、今度はバロンとヴィッツを作成しました!

まぁなんて切りやすそうな子達なんでしょう(笑)

今はお空に旅立ってしまったけど、いまだに元気?と聞いてしまいそうになるくらい影が濃い彼女ら。

 

3日後にはわん友に会うから、それまでに作っちゃおー。そんでもって、今までのとは違ったタイプの作品にしてみようと思い、作成開始!

下絵はまぁ、イメージ通り。

長毛と違って、そこまで神経つかわないだろう(笑)と思いどんどん切り抜いていたら、、

あらま大変。背景を黒にすることを忘れて切進めていたので、のっぺりした作品になってしまった(-_-;)

反省。

文字切りももっと練習しなきゃなぁ~

でも色は好きよ。

彼女ららしさも出せたしね=

 

また今度、お家のわんこを切り抜く約束をしたので、その時にもっと納得いく作品を作るぜ!

精進します!!

 

PleaseCrick!イングリッシュ・スプリンガー・スパニエル

多頭飼ランク