髪質?毛質?

同じ犬種でこうも違うか

 

おこんばんわ。

最近、毛質について考えています。

と、いうのも。我が家にEスプが3頭いますが、それぞれ毛質が全く違うからなんです。

例えば、ボタンさんは毛が柔らかくて細い為、毛量が少ない。

ニコは癖っ毛で、太毛。

ドラは毛が細いわりには、毛量が多い。

そして、中でも一番抜け毛が多いのがドラ!

(ちなみに私は天然パーマです)

 

どうして同じ犬種で、こうも違うかねぇ~

気になるので、ちょっとドラを調べてみた。

自分から、お股をおっぴろげてくれるので、調べやすいです(笑)

やっぱり白より茶色の方が、毛量も多いんだね~

それに、なんだか抜け方がピッチとそっくり!

太い毛を残して、柔らかい毛がどんどん抜けてく感じが!

換毛期なのかしらね?

それともビタミン不足かしら?

 

こうも毛質が違うと、やっぱ同じ犬種でもシャンプーの種類変えた方がいいのかも?

とりあえず、早く抜けきってほしいです(^^;)

Please Click!
☆イングリッシュ・スプリンガー・スパニエル

☆多頭飼ランク

 

 

 

夢に出てきた

お盆にしちゃ遅いね

今年の3月11日に、お空へ旅立ったアメリカン・コッカーのピッチが夢に出てきた^^

お盆シーズン終わっちゃってるんじゃないの?でも、マイペースなピッチらしい。

大方、お盆という存在を知らなかったんだろうな(笑)

 

ちなみに夢の内容は、こんな感じでいつもみたいに、バディ達にもまれている夢だった

もしかしたら、会いに来たのかもね!

今じゃすっかり、ピッチ臭が我が家からなくなりましたが、いまだに去年ピッチが着ていた洋服からは香ってきます(笑)

その度に思い出すんだよね^^

お前に咬まれたことをw

 

いまだに手に残る咬み跡が消えない限り、一生忘れることはないと思う(笑)

こんな顔して、トリミングや歯磨き、爪きり、目やにふき、おもちゃに関しては、別犬のように狂犬化してたからなぁ

それも歳とともに、扱いやすくはなりましたが^^;

コッカーに多いのかどうかはわからないけど、きっと陽気なわりにはビビリなんだろうね。

というか繊細?

あと、う●こマーキングが多くて、20分のお散歩コースですら40分以上かかってたなぁ~

ほんっと、それらに関しては苦労したけれど、それ以外は本当にいい子で、わんことはまず喧嘩もせず、どんな子とも共存できました(*^ ^*)

そして意外にも、アジリティやプールも得意だったから、いろんなところ行ったね。

その愛嬌の良さを買われて、老人ホームに行って、アニマルセラピー犬もやったね。

あれ?こうやって思い返してみると、結構優秀だったんじゃないの?

今もいたら、ドラとどんな感じだったのかね(^皿^)

きっと苦労してたと思うな!(笑)

 

これからもマイペースなピッチで、遊びにおいで♪

 

Please Click!
☆イングリッシュ・スプリンガー・スパニエル

☆多頭飼ランク

 

 

メンチきられた

愛は不良を救う?

 

久々に雨が降らなかったので、ちょっぴり遠出して川辺にお散歩してきました^^

いつもは穏やかな川の流れも、連日の雨で、水量も流れも大幅UP!

こんな時は、絶対川に入っちゃいけませんね!

そうでなくたって、川は急に深くなったり流れの速いところがあって油断できないですから。

まぁ、これだけ濁ってたら、入る人もいませんね^^

 

さて、広場内は、いつもなら人やわんこが多くいらっしゃるのですが、

残念ながら誰にも会わず(T^T)

でも、ゆっくりお散歩できたからいいかぁ~。なんて車に戻ると・・・

なんとそこに不良にゃんこが!!!

 

車の近くにたむろする不良にゃんこ。

近くを通ると、逃げずにメンチをきってきた。

いや、でもそこ私の車なんですけどね(笑)

何弁だかわかりませんけど、私にはそう言ってるように感じました(^w^;)

でも、犬なしだと警戒してなかったので、きっとご飯をあげてる人がいるんでしょうね。

なんて優しい人間もいたもんだ!

でも本当に、それは愛なんでしょうかねぇ~

この子たちは去勢・避妊は済んでいるのでしょうか?見たところ済んだ子に見られる、耳欠けがないように見えるのだけれど・・・

餌をあげるな。とは言わないけれども、ご飯を与えてるだけじゃ、病気や事故は防げないし、増え続ける子猫達はいったいどうなるのか?

彼らの糞尿などはいったい誰が処理を?

なんて社会一般に言われてる問題がふっと頭をよぎりましたが、きっとご飯をあげてる人は、ねずみや鳥だって、増えるしう●こもするだろう!と思ってるのかも。

もはや猫は、野生動物として野生の世界観のように考えてるとしたら、保護活動してたり、避妊・去勢活動をしてるボランティアの人とも衝突がありそうだな。と思いました。

愛で保護をする人もいれば、思想によって行動する人もいるのでしょう。

でも、猫にとっては、どちらもいい人になるんでしょうね!

難しい問題だなぁ~

 

ただ、私個人的ルールとして、動物に餌をあげるときは、その子の生涯を見届けると誓った時のみとしています。

中途半端な優しさは、どこかで害を呼んでしまうから。

今も問題になっている猿や鹿のように。共存が難しくしてしまう土台作りにならないためにも。

カワイソウと思うなら、連れてかえる。

カワイイと思ったら、ただ眺める。

出来ることをやろうと思ったのなら、まず知識をもつことから。

それが私のルールであり、彼らへの愛情でもあります。

 

生き物に対する考えは人それぞれ。

あの不良にゃんこ達も、餌をくれる人にはとってもカワイイ子ちゃん達なのでしょう♪

あの子達の今後はどうなるのかな。なんて思いながら帰宅したら。

おや?

いつの間にかドラがひっかかれてたw

確か車に近づいたら、「喧嘩上等!!」てな感じで手ぇ出してきてたもんなぁ~

ドラもアホみたいに見つめてるから、シャッとやられたんだね(^^;

たいした傷でもないですが、雑菌やらは多いと思うので、よく血を流してあらい→消毒→抗生物質のお薬を飲んで様子見。

これに懲りたら、メンチ切られても無視するんだぞっ

 

Please Click!
☆イングリッシュ・スプリンガー・スパニエル

☆多頭飼ランク

 

 

 

 

 

におい嗅ぎ隊

隊長はボタンさん

 

長い雨が一旦やんだので、急いでお散歩してきたバディず!

雨だと毛は濡れるし汚れるし、嫌だなぁなんてことも思いますが、意外と良いこともあるんですよ(^^)/

 

たとえば今日だったら、気温が低くて涼しいとか。

出かけなくなるので、車やバイクの通りが少ないとか。

バディ達にとっても、雨上がりはニオイが濃いらしく、ご近所わんこ達のマーキング。もといお手紙がよく読めるらしいです(笑)

↑我が家ではマーキングのことを、お手紙と呼び、ニオイ嗅ぎをお手紙を読む。と言っています(^^)

 

普段は寝てるか、ぼーっと突っ立ってるかのボタンさんも、お散歩はやる気満々!

かならず先頭を歩き、後方や連れの私の存在を気にしません(^_^;)

ただひたすら、お手紙を読みあさる。

だから一番にお手紙の存在に気づくのもボタンさん。

そして、それに便乗するサツキとドラ。

すっかり【におい嗅ぎ隊】の一員だね!

でも、ちょっとくらい私の横を歩いてくれてもいいんですよ?

(笑)

Please Click!
☆イングリッシュ・スプリンガー・スパニエル

☆多頭飼ランク

 

 

お盆休み2

リフォームってほどでもないんですけどね(笑)

 

台所の壁紙貼りと、作品を飾る用の棚を作り終わったので、

今日は廊下と、トイレルーム!

 

このせっまいトイレルームにダ●ソー壁紙シートを貼り付けますと

 ⇒  

なんとなくオシャレに!!

トイレは心のオアシスですからね。

唯一ひとりでほっこり出来る場所。そう!TOILETはなくてはならない存在なのです!!

そんな人がきっと私以外にもいるはず・・・

だけど、、、座りすぎには注意ですよ☆(笑)

 

さて、続きまして玄関前と廊下。

殺風景なわりにはせまく感じる廊下に、これまた不満をもっていたのでここも壁紙シートでちゃちゃっとリメイク!

まぁズレタよねw

よれてるし、線も出来てしまったが、それも味(^^)

なぜなら・・・

私の心の辞書に失敗という言葉はないから!

 

とかいいつつ、失敗した。って言いますけどね(笑)

ケースバイケースで都合よく考えていかないと~(^皿^;)

 

ちなみに私が作業してる間のバディ達は・・・

 

散歩とご飯以外は基本寝る。いや、散歩とご飯に全力を注ぐボタンさんは日中はエコモードをつらぬく。

 

貧血犬サツキもエコモード。

この間なんて、口からこぼれたボールを持ってきてくれって、目でうったえてきましたからね!

どうやらLv6(6歳)になって人を動かすスキルを身につけたようです。

ちなみにボタンさんは、Lv14で動じぬ精神をマスターし、ついに掃除機に吸われても寝続けられるようになってました。

 

一番の元気っこドラはというと・・・

今はいいや。って言っても、おもちゃを見せびらかせてくる。

まるで「ほぉら、こいつでひっぱりっこしたくなってきただろぉう?」と言ってるように。

いらねぇっちゅうに!っと、そのオモチャを投げ捨てては、「ほらほぉら、楽しくなってきた♪」と再び持ってくるの繰り返し。

そして気づく、

あれ?ちょっと楽しい(笑)と。

結局ドラに踊らされてしまった。。。

 

こういう事に気づくと、我が家って自由だなぁと思います。ほんと。

 

そんなこんなで、壁紙貼りはもう少しかかりそうです^^

 

Please Click!
☆イングリッシュ・スプリンガー・スパニエル

☆多頭飼ランク

 

 

お盆休み

DIYってほどでもないですが

 

せっかくのお盆休み。

だが天気は悪い。体調も悪い。

だがしかし、寝ているのはもったいない。

ということで、前々からやってみたかった100円リフォームをしてみました!

イメージとしては、カフェみたいになればなー。なんて(*´ω`*)

とにかく我が家は築2●年の、手入れが行き届いていないボロ家ですから…ちょっとでも雰囲気変わればいいなぁ~

 

とゆーわけで!まずは台所にある扉から!

いかんせん古い建物なので、汚れがとれない。

そして、白を基調とするモダンな部屋でもないし、サイズも使いづらいなぁって思ってたんですよね。

なのでこいつを、100均の聖地ダ●ソーの壁紙でリメイク!

【Before】

【After】

なんでブドウが垂れてんのかって?

遊び心だよ(笑)

意外としっかり貼れるもんだー

貼り直しても粘着力も弱くならないし、100均も馬鹿にできない世の中だ。

 

続きまして、我が家の作品展示場所の作成。

机に置いてると、どんどん置き場がなくなってくるので、壁に板を取り付けました(^^)/

まだ額縁を揃えきれてないので、生のまま貼り付けてますが、そのうちね!

ちなみに大きい絵とビールの書いてあるやつは、購入したものです(笑)

アップするとこんな感じ

 

もっとセンスがあればなぁ~

アメリカンクラシックみたいな感じとか出来たんだろうなぁ(´・c_・`)

洋服でもなんでも

~調。とか~風。とか言えるとカッコいいよね(笑)

それだけデザインの種類を知ってるってことだし(^^)

自ずと自分のスキルにも繋がると思うのよね。

憧れるなぁ(*´∀`)

 

さて、明日はトイレと廊下をリメイク☆

Please Click!
☆イングリッシュ・スプリンガー・スパニエル

☆多頭飼ランク

 

 

 

定期健診ですよ~

病気とともに生きる

 

原因不明だった貧血に悩まされていたサツキでしたが、骨髄検査によって免疫介在性血小板減少症とのことで、2週間に1回の定期健診がかかせません。

そして今日は、ボタンさんも肝臓・腎臓の定期健診。

サツキ一人連れてく時より、落ち着いてました^^

やっぱり彼女らも、お互い相棒の認識があるんですかね。

 

そんな今日は、人に撫でられ、わんこともご挨拶できてご満悦!

病院といえども、楽しみもなきゃねぇ~

 

ちなみに検査の結果がこちら↓

『サツキ』

久々に赤血球量が30%越え!最近サジー飲みはじめた効果が出てきたのかなぁ~

問題はボタンさんだの

肝臓薬ウルソを飲んでるものの変化なし。

加齢による腎臓機能低下のせいかボタンも赤血球が減ってきているそうです。

まぁ悪化してないだけいいのかね。

 

それにしても病院は待ち時間が長いよね~

最短でも1時間30分はかかるもの~

2時間待ちはざら!

 

さて、次回はまた2週間後なので、数値が上がってることを期待しよう♪

Please Click!
☆イングリッシュ・スプリンガー・スパニエル

☆多頭飼ランク

ドッグカフェ

久々にボタンさんと二人きり♪

 

多頭犬って、賑やかだし、若い子のエネルギーによってシニアも生き生きするし、楽しいことも多いのですが、でもやっぱり愛情をもっと欲しいと思ってるところもあると思うのよね。

特に最初一人っ子だったボタンさんは、その良さをしってるわけだから尚更(;´∀`)

それに、ドラやサツキと遊んでると、部屋の奥から「あーしよりそっちの方が楽しいんだ?そうよね、若くて元気だものね」みたいな目で、ボタンさんがみてくる事が度々あるのです(/_;)

気持ちは若いつもりでいるから、余計許せないのかなぁ~?

というわけで、今日はたまにの特別優待日!

わん友とご飯を食べに行く約束をしてたので、珍しくボタンだけ連れていきました~\(^o^)/

どことなく余裕そうな表情(笑)

 

ちなみに今回は、平塚のCafe Remyにお邪魔いたしました☆

カフェには珍しく21時まで営業!

ドッグランはウッドチップが敷き詰められていて、足に優しい感じ(^^

広さは15~16畳くらいで、小型犬が遊ぶには良い大きさっ

 

合流したニーナさんとも、珍しくちゃんと匂い嗅ぎ。

初めてのヒートが来て、大人の階段登ったからかしらね?

 

さて、ドッグランでおトイレを済ました後は店内へ!

清潔感はあるし、隣の人とも距離が適度に離れているから大型犬もせまくるしい思いをしなくてgood(^^)

わんこメニューの、手作りジャーキーはみんな美味しそうに食べてた♪

我が家も秋、冬には手作りササミジャーキーでもつくりますか(*´∀`)

 

ボタンさんも、久々に優遇されて気分アゲアゲ(о´∀`о)笑

みんなで賑やかに暮らすのも楽しいけど、たまにはこうやって特別感を出してあげないとね!

 

そういえば…みーんなフセしてる中、ボタンさんは一度も座らなかったね(笑)

『年取ると立ってるほうが楽なのだ』

納得!!

また行こうね~( ^∀^)

 

Please Click!
☆イングリッシュ・スプリンガー・スパニエル

☆多頭飼ランク

最新作☆

着々と作品がふえてますよ

 

切り絵を始めて早1ヶ月。あっという間ですねぇ~。

すこーしづつ進歩してますが、まだまだ精進しますよ~!(^^)/

 

ちなみにこちらが最新作↓

スタンダードでシンプルなやつ作ってみたかったんだよね~、実は結構お気に入り♪

だけども、文字がムズいw

Englishで力尽きてしまった。

でも、イメージは出来たから、今度はちゃんと作るぞ!

 

続きまして、スプリンガー独特のバネのような走りをイメージした作品!

今まで、その子達らしさを活かした作品が多かったのだけれど、こういう犬種独特な感じも、今後増やしていきたいところ!

 

最後に、新しくステンシルに挑戦しました!

これ楽しいよ(笑)

ステンシルシートさえ作れちゃえば、何度でも色付けできるし^^

このステンシルverでスタンダードなやつも作ってみたいね!

 

その間バディ達はぐっすり~だら~ん

もっと上手くなりたいねー!

Please Click!
☆イングリッシュ・スプリンガー・スパニエル

☆多頭飼ランク

私は見た!

留守番モニターもとい、監視モニター

 

バディ達の安全と、わたしの安心を得るために取り付けた留守番(ペット)モニター。

私が想像していたお留守番の様子と、現実はだいぶ異なり、、、

ずーっとウロウロしてるのかと思っていたドラは、意外にも良い子に寝てらっしゃった。

ただ、お隣さんが出てくるとしつこく吠えてる事が判明したため、それ以降は行動範囲をせまくし、お外の目隠しも増やしました。

すると、それ以来あまり吠えていない様子…

ばんばんざーい!

と、まだ油断できませんな(-.-)

寝てる分エネルギーが溜まりまくってるから、発散させてやらねばストレスで吠えるようになっちゃうしね!

 

さてさて、なんだかんだ留守番モニターを取り付けてから、改善できた事はいくつかあったのですが、、、

 

またひとつ、私の知らない意外な姿を目撃してしまった。

 

それわ、、、

 

お前だ!!!!

どどーーーん!

目からビームのボタンさんです。

どうやらお●っこという名のショウタイムになったらしく、トイレゾーンにやってきたらしい。

 

え?ちゃんとしたトイレトレー使えって?

ノンノン、

ボタンさんはヘルニアやって以降、加齢もあって足があまり持ち上がらず、擦って歩きます。

そうすると、トイレトレーにつまずいたり上手くのれなかったりするので、このまるで公衆トイレかのようなお便所でよろしいのです!

でもまぁ、綺麗な公衆トイレにしたいのも一理あるので、、

それも追々f(^^;

 

さてさて、ショウタイム中のボタンさんは、基本ぐるぐる回ってやる派。

ぐるぐる回りつつ、最後はレギュラーシート1枚に納めてくれる凄腕の持ち主(笑)

カメラ越しに、『がんばれー!トイレー!』なんて応援してましたが 、なにを思ったのか彼女、、、

お粗相…

 

一緒にいる時は失敗することが珍しいのに、、、

嫌がらせってやつなのかしらね

だとしたら、、

それも、愛!!!!!(笑)

 

Please Click!
☆イングリッシュ・スプリンガー・スパニエル

☆多頭飼ランク