秋の味覚!すじこ!

生すじこといえば、秋の味覚!

これでイクラをつくると絶品なのです( *´艸`)

ですが、今年は例年の倍の値段だって御存知でしたか?

北海道の鮭が大不漁のため、一時は1kgあたり1万円までしていたのです!

こりゃ流石に手がでないってことで、今年のすじこは半ば諦めていたのですが・・・

ここ最近、茨城でも出荷されたため、価格が下がってきたのです!

ちょうどその日、青森県産の入荷もあったのでさっそく購入!

色も綺麗なオレンジ色で申し分なし!

粒もまぁまぁ大きいし、皮も柔らかそうである^^

さっそく二腹分を下処理♪

今回はバトミントンのラケットを使って、膜取り✩

えー!バトミントン!?と驚かれた方、百聞は一見に如かず!

ラケットの網目が、すじこの大きさにちょうどいいのです(*^▽^*)

鮮度がいいすじこは、ちょっとやそっとではつぶれることもないので、このまま前後に動かしていくと、たったの4~5分でバラせました~!

あとは1%ほどの塩水に漬けながら、ゴミ取り。

綺麗に取ったらザルにあげて今度は味つけ♪

我が家は醤油・酒・白だし・昆布・みりん派。

生で食べたい場合は、アニサキスを殺すために70度程の熱湯にすじこを付けなければいけないのですが、今回は冷凍してしまうため、味付けしたら瓶詰し冷凍庫へ。

酒をいれてあるので、1ヵ月は持つ予定^^

美味しくできてるといいなぁ~

急遽手術決定!

サツキの膵炎発症から10日。

膵炎用の低脂肪フードに切り替えてたからというもの、サツキの貧血が進行。

脾臓の血液破壊を抑えるためのステロイドを増やしても、ついに先日血液量が15%まで減ってしまった。

マグロの赤身や、馬肉も混ぜていたけれど、それ以上に血液破壊のスピードが速いらしい。

今までニコのゲージに入った事もないのに、くるまったまま出てこなかったり。

病院でも、少し尻尾を振ったと思ったらぐったり。

このままじゃ命にかかわるということで、膵炎の症状も落ち着いてる間に、脾臓摘出手術を決定いたしました!

 

手術はサツキの体調がおかしくならない限り、木曜日!

水曜日に検査なので、それまで徹底的に血液量を増やしていきます!

輸血も必要な手術です。

もしかしたら、麻酔から目が覚めないこともあるかもしれません。

無事手術が成功するよう、元気玉送ってやってください!

切り絵3スプ

今回はずっと作ろうと思ってた、スプの毛の長さがそれぞれ異なる切り絵を作成✩

なんだか、ニコ・ボタン・ドラみたいになったけど、無意識。

もっと模様も増やしたいね~。尻尾のあり・なしも。

ショータイプだけでなく、フィールドタイプのワイルドなやつも作りたいなぁ~( *´艸`)

また作ろ~っと。

はやくPCイラストしたいなぁ!

そしたらシールとかも作り放題なのに(*^▽^*)

来年には準備するぞ~っ

Please Click!
☆イングリッシュ・スプリンガー・スパニエル

☆多頭飼ランク

手作り案

ただいま仕事が忙しく、なかなか切り絵や羊毛フェルトが出来ないでおります( ;∀;)

ほんとはもっと作りたいものがあるんだよ~

ちなみにこれは、作りたいものの案。

メモ書き

↓   ↓   ↓

立っていてもフセしていても、ワイヤーで曲げた涎かけが吸収してくれるもの。

ワイヤーは柔らかくて錆びにくい素材で、顎を床につけて寝ても、邪魔にならないのを作りたい!

特にサツキの為にね~

あとは色んな素材のランチョンマット。

はやくおやつも作りたいなぁ~

 

あ!B・B・Bのロゴシールも作らなきゃ!

 

Please Click!
☆イングリッシュ・スプリンガー・スパニエル

☆多頭飼ランク

ど根性

最近ありがたいことに、仕事が増えまして。

ただおかげで、ブログ更新も少し滞ってしまったf(^^;

 

上げようと思ってるネタから、順々にupしていこうと思います♪

 

まずは、我が家のど根性ユリから!

 

165cm?くらいの塀から飛び出して生えている、ユリちゃん。

たぶん2mはあるな!

果たしてどうしてここまで伸びたのか、サッパリですが、野生の力って凄いですね!

きっとこの辺じゃ、うちのユリちゃんが一番高いのではなかろうか(*´∀`)

私も、このユリのように立派に生きたいものです!

Please Click!
☆イングリッシュ・スプリンガー・スパニエル

☆多頭飼ランク

 

新作~☆

コルク製ランチョンマット

全て100均で揃えて作ったんですが、なかなかいい感じに出来た気がする!(^V^*)

改善点は、スプの右後ろ足をなくすことと、三角マークをもっと綺麗に仕上げることかな!

 

ちなみにこれは、ボタンさんのランチョンマット^^

いつものプラスチック台そのままよりも、コルクを置いていたほうが滑りにくくて、ボタンさんも食べやすそう♪

さぁ、ここでみなさん。少し怖い話しましょうか

今の上の写真に、猫のお化けがうつっているのです。。。

どこだかわかりますか・・・?

 

それはね・・・・・

 

ここだぁ・・・

ね!見えるでしょう!(笑)

実はこれ、スプ友のママさんが教えてくれたんです(^皿^)

かれこれ8年近く、ボタンさんと一緒にいたけど気づかなかったなぁ~

ちょっと実家のしまじろうに似てるかも(笑)

 

Please Click!
☆イングリッシュ・スプリンガー・スパニエル

☆多頭飼ランク

 

 

切り絵新作!

こーゆー感じで、クッションにペイントしたいなー!

とゆー、イメージはできたので、まずは切り絵でデザイン作り!

細かい部分がないので、切り抜くのが楽チンでした♪

だがしかし、ふたたび失態を起こした私。。。

既にわかった人もいるでしょうが…

下書きを表に書いてしまってるんですよ(´・ω・`)

 

お前は一体、なんど同じ失敗をすれば気が済むのか。

と、自分を責めましたが、まぁ仕方ない(笑)

あくまでデザイン作りだから、そのまま切り進めることに。

まだ途中だけれども、なかなかいいんではないだろうか(*´∀`)

私は好きである(笑)

手芸やさんに行って、布用ペイント買ってこよ~と♪

Please Click!
☆イングリッシュ・スプリンガー・スパニエル

☆多頭飼ランク

 

お盆休み

DIYってほどでもないですが

 

せっかくのお盆休み。

だが天気は悪い。体調も悪い。

だがしかし、寝ているのはもったいない。

ということで、前々からやってみたかった100円リフォームをしてみました!

イメージとしては、カフェみたいになればなー。なんて(*´ω`*)

とにかく我が家は築2●年の、手入れが行き届いていないボロ家ですから…ちょっとでも雰囲気変わればいいなぁ~

 

とゆーわけで!まずは台所にある扉から!

いかんせん古い建物なので、汚れがとれない。

そして、白を基調とするモダンな部屋でもないし、サイズも使いづらいなぁって思ってたんですよね。

なのでこいつを、100均の聖地ダ●ソーの壁紙でリメイク!

【Before】

【After】

なんでブドウが垂れてんのかって?

遊び心だよ(笑)

意外としっかり貼れるもんだー

貼り直しても粘着力も弱くならないし、100均も馬鹿にできない世の中だ。

 

続きまして、我が家の作品展示場所の作成。

机に置いてると、どんどん置き場がなくなってくるので、壁に板を取り付けました(^^)/

まだ額縁を揃えきれてないので、生のまま貼り付けてますが、そのうちね!

ちなみに大きい絵とビールの書いてあるやつは、購入したものです(笑)

アップするとこんな感じ

 

もっとセンスがあればなぁ~

アメリカンクラシックみたいな感じとか出来たんだろうなぁ(´・c_・`)

洋服でもなんでも

~調。とか~風。とか言えるとカッコいいよね(笑)

それだけデザインの種類を知ってるってことだし(^^)

自ずと自分のスキルにも繋がると思うのよね。

憧れるなぁ(*´∀`)

 

さて、明日はトイレと廊下をリメイク☆

Please Click!
☆イングリッシュ・スプリンガー・スパニエル

☆多頭飼ランク

 

 

 

外でシャンプーは一石二鳥!?

この世界は綺麗ばかりじゃないのよ

汚いところだって沢山あるの。

 

とゆーわけで!今日は実家の玄関前を使って、ボタン・サツキ・ドラをシャンプーしまっす(^∀^)

 

それのどこが一石二鳥で、世界は綺麗ばかりじゃないに繋がるのかって?

それはね、、、

玄関前がすこぶる汚いからだよ!!(笑)

砂ぼこりだの赤錆びだので、汚れがびっしり。

私もねぇ、出来たら綺麗な庭やお家の写真を上げたいのよ。

なんか汚いと人間性も下がる気がするしね( ̄▽ ̄;)

 

だがしかし、綺麗だけが世界を構築してるわけではないのだよ!

 

汚いものや醜いものを隠したり、誤魔化すのはよろしくない!

汚ければ綺麗にすれば良し!

現実と向き合ってはじめてスタートラインに立てるのである。

 

いや、それ以前に毎日綺麗を心掛けろよ。

↑全くもってその通り!!(笑)

でもそれが出来てれば、そもそも汚れたりしない!

 

て事で、わんずのシャンプーがてら水遊びをして運動不足を解消し!さらにタイルをブラシがけできるという。。。

一石二鳥どころか三鳥ですよd=(^o^)=b

ボタンさんとドラは水に濡れたあとは大はしゃぎ!♪

 

逆にサツキは、こんな雑な扱いしらない。。。

いつものシャンプーと違う。。

と呆然気味(^^;

 

サツキはさておき、本来シャンプーって作業じゃなくて、こうやってコミュニケーションとったり楽しみながらやるもんなんでしょうね(^^)/

 

いや~シャンプー中に走りまわったりして時間がかかったけど、楽しかったからいいか(*´∀`)

さ~終わった!終わった!と思いきや、、、

 

なにしてきたボタンさん。

せっかくシャンプーしたのに、どうやら土掘りしてきたらしい…

 

まぁ、、こういうのもまた一興よ(笑)

 

再び洗った後、もう走りまわれないようにタオルでグルグル巻きにしておく。

解せぬ。て顔がまたかわいいw

 

さて、その間タイルにブラシがけ!

わんずが歩くところなので、洗剤は使わずひたすらブラシがけ。

30分くらいやってたのかしら、なんとか見せられる程度には綺麗になった!

これから実家にお邪魔した時はブラシかけて、長年の汚れをとっていきますか!

 

綺麗好きな人間になりたぁい!

 

あ!付け足すの忘れてた!

外でシャンプーや水遊びした際は、そのまま日光で乾かそうとすると熱射病になることもあるので、十分気をつけてくださいね~(^^)/

please Click!

☆イングリッシュ・スプリンガー・スパニエル

☆多頭飼ランク