原因発覚!!

友人たちがお見舞いに来てくれたのもあり、次の日には更に元気になっていたサツキ(^^♪

台風あとでやっとこさ晴れたので、るんるんです。

病院大好きっこなので、連日病院通いでも苦にならないのが、彼女のいいところ^^

 

でも、そんなにイキイキしてますけどね。

あなた病気なんですよ?

 

待合室でも、いろんな方に『元気でひとなつっこい子ですね♪』と言われっぱなし。

一昨日死にかけてたんですけどね。と言っても、信じてもらえないほど(笑)

 

さてさて、結局サツキの体調悪化の原因なのですが、

急性膵炎

 

脂っこい食べ物とかでなる病気なんだよね。

心当たりは・・・・・・ある。

 

17日に仕事先で配るハロウィン用のおかしを、サツキが盗み食いしていたから。

しかも食べたのは、うまい棒を10本程。それを4頭で食い散らかしていたので、正確には何本食べたかはわかりませんが・・・

圧倒的にサツキの口周りと肢が汚かったので、一番多く食べたのは確かなはず。。。

段ボール箱のふたも閉まってるから、大丈夫だろうと思ったのが失敗だったなぁ・・

 

美味いもん食って体調崩したのなら本望ですか~~~!?とサツキに言ってみたが、帰ってくるのは笑顔だけ(;´Д`)

 

膵炎ってね、命にもかかわる病気なのよ?嘔吐・下痢のせいで脱水になって血栓ができてしまったりとか。

今のところ、嘔吐・下痢は1回だけで、そのあとはお薬と皮下点滴の効果もあって、元気なものです^^

けれど、膵炎になって問題がいくつかあります。

まず、サツキの貧血改善にはかかせないステロイドが、膵炎にはよくないこと。

脾臓摘出手術の麻酔が、膵炎のせいでできないこと。

なんだか八方塞がりな感じですが、とりあえず本人が笑えているのでいいかなと思います。

1週間、お薬(胃薬・吐き気止め・下痢止め)と低脂肪の処方食をふやかし。

なるだけ胃に食べ物を滞在させないために、1日4回にわけて与えています。

来週の再診で、少しでも良くなっているといいな!

心配して下さった皆様、ありがとうございました。

体の中はボロボロですが、心は元気にやっております(*^^)病は気から!

もしサツキと会えたら、撫でてやって下さい♪

Please Click!
☆イングリッシュ・スプリンガー・スパニエル

☆多頭飼ランク