皮膚病

ボタンさんの皮膚炎。消毒とお薬をつけて2週間経過し、最初に発見したお腹のものは良くなったのですが、、、

今日あらたに1ヶ所発見!(ToT)

あと、治りの遅いものも。

イボの近くに出来てるのも不自然かと思い、サツキの定期検査と一緒にボタンさんも病院に連れてくことにしました!

いつもだったら、1時間待ちなんて当たり前なのですが、連休中だからか今日は患者さんが少なめ~。

なので、わりかし早く呼ばれました(^^)/

 

診察結果、ボタンさんのは細菌性の皮膚炎とのこと。

イベントやら旅行やらプールだので、菌をもらってきたのかなぁ;

若い時と違って、免疫力が下がってるから、どっか出かけたりしたらよく拭いてあげたりシャンプーしてあげた方がいいねf(^^;

なんだかんだ、その後サツキの血液検査や薬で、1時間近く待ってしまった。

 

まぁもう慣れたさ(笑)

 

ちなみにサツキの血液は、前回と引き続き1%づつ下がっていて、未だに30%以下。

赤血球は造られてるらしいんだけどね~

それ以上に破壊が早いんだなぁ(-_-;)

このままじゃ、セカンドオピニオンも考えなきゃ!

 

とゆーわけで、サツキは引き続き薬漬けの毎日に、ボタンさんは10日に1回のシャンプーと皮膚バリアの点薬を6回分。

炎症起こしてるからシャンプー控えてたんだけど、逆にやっちゃってよかったのね~f(^^;

 

そーいやピッチも14歳あたりから、皮膚疾患が増えたんだよね。

もしかしたら、いちばん免疫が下がる歳なのかも?

いつも以上にケアしてかなければ!

14歳の子達!気をつけて!

Please Click!
☆イングリッシュ・スプリンガー・スパニエル

☆多頭飼ランク