名古屋ペット博2017

前々から計画していた名古屋ペット博に行ってきましたー!!

いつもは、弾丸日帰り旅行って感じで、ほとんど名古屋を満喫できず仕舞いだったのですが、今回は1泊2日!

宿泊先が1人わんこ1頭まで。ということだったので、選抜メンバーはボタン・ナタネさん・ニーナの3頭のみ。

旅行で1頭づつって初めてかも?

楽しみだなぁ~♪

 

っと、思ったら台風18号で雨ですよ。

わん友達にさんざん妖怪アメフラシのせいだ!と怒られましたf(^^;)

毎度お出掛けの時に雨なのは、高確率な偶然だとしても凄いですな。

まぁでも、どしゃ降りってわけでもなかったので、イベントはそこそこ楽しんできました♪

イベント会場はわんにゃんドームよりも小さく、店舗数も少なかったかな?

あとペット博って、開催地方が違っても出展店舗もあまり変わらないかも。

でもでも、なんだかんだオヤツや洋服を買いあさったけどね!!

 

あとはイベントならではのふれあいコーナーと

 

試食。もといタダ飯食い放題を満喫しーの。

 

たくさんのイケメン・イケ女とご挨拶☆

 

そして、名古屋で初!E・スプリンガーの女の子ベルちゃんと会えました♪

ちょっとニコに似てるかも^^

とっても穏やかで、ボタンさんがママ達になでてもらっても、文句いわずに見守ってくれていました(*^^*)

それに、着ているレインコートもおしゃれカワイイかったです!

 

次回は宿泊先の、浜名湖の様子をUPしま~す☆

 

Please Click!
☆イングリッシュ・スプリンガー・スパニエル

☆多頭飼ランク

 

 

 

豆アジジャーキー好評です♪

食い逃げ事件はあったものの、豆アジジャーキーは上手くできていたので、わん友達にお裾分けしました(*´∀`)

 

中・大型犬はもちろん♪

 

小型犬も♪

 

さらに、歯が抜けてしまったシニアわんこも♪

 

2ヶ月~のパピー達も♪

 

さらにはネコちゃんまで♪

 

身を乗り出すほど魅力的らしいです(*´∀`)

 

手作りだからもちろん無添加☆

かなりパリパリに出来上がっているので、手で砕いてフードのトッピングにしても良し!

 

こんど、市販のマメアジジャーキーと、手作りのやつを並べて、どっちを食べるか。とかやってみたいね\(^o^)/

 

また安くマメアジを入手できたら作りまーす♪

Please Click!
☆イングリッシュ・スプリンガー・スパニエル

☆多頭飼ランク

 

 

 

 

食い逃げ

しばらく更新が滞ってしまいましたf(^^;

とゆーのも、この1週間。

夢の国行ったり、名古屋のペット博行ったりで、遊びんボンボンだった為です(;´∀`)

その内容は後々、、、

とりあえず、それよりも先に…一大事です。

なんと…事件がおきました!

 

その事件というのも、

マメアジ大量食い逃げ事件

ネットに入っていなかった、丸裸のものが犠牲になった模様。。

容疑者は4名。

全てのドアに鍵がかかっていたはずなのに、どうやって犯人は侵入したのか。

部屋の中には、食い散らかされた残骸の数々・・・

そして残された赤いボール。

 

更に部屋を見回すと、犯人の侵入経路が発覚した!

外のお庭に通じる窓。

乾燥させる為に、網戸にしていたところを狙ったらしい。

現場検証で、犯人影像がみえてきたぞ。

1、お庭の窓と部屋が、繋がっていることを知ってる者

2、窓は地面から1m以上も高さがあるので、突き破って入れるほどのパワーと運動能力をもつ者

3、置き去りにされたおもちゃ

4、中途半端に残されたマメアジ

これらを総合して推理すると、

ボタンさんは白!

足腰悪いので、まず窓から飛びのれない。

そして食い意地のはったボタンさんが、マメアジを中途半端に残すわけがない!

とゆーことは、この3頭のうち誰か。

とぼけやがって、、、(笑)

あとは・・・・ドラも白だな!

そこまで食い意地はってないし、頭も使えないだろうから(笑)

 

とゆうことは、残りは2名。

犯人は1名なのか。それとも共犯者がいるのではなかろうか。

 

正直にいってごらんなさい。

マメアジは美味しかったですか?

 

 

やはりな!

 

どんなに口の中の匂いを消したって、お腹を壊さなくたって、

わかるんですからね!

 

なんて、ボタン達も共犯だったりしてね(笑)

とにかく、盗み食いたくなっちゃうほどウマいらしいです(*´ω`*)

今度、ワン友達にお裾分けしまーす☆

 

Please Click!
☆イングリッシュ・スプリンガー・スパニエル

☆多頭飼ランク

 

焼きアジ試食会

豆アジが焼き上がったぞーい!\(^o^)/

この焼く作業も何回繰り返したことか。。

たぶん干す作業までいれたら、3時間近くやってたな。

前までは、お店でペット用の豆アジおやつとか、無駄に高いって思ってたけど…

納得(笑)

手間暇かかりますわ(^-^;

しかも普通、家でアジなんか干せないよね

ニオイがすっごいもん(笑)

 

とりあえず、この焼いた豆アジを、3日間乾燥室で放置します(^^)

その前に、待ちきれない様子なので、焼けた豆アジを試食♪

ただ焼いてあるだけですけど(^-^;

年功序列で、ボタンさんからどーぞ☆

次はサツキ。

続きましてドラ…って、あ!!?

サツキが横取りしよった!!

なんて素早い奴!丸飲みしないで、よく噛めぃ!

やっと、ありつけたドラ。

最後にニコ。

ちなみに、ニコの方がドラよりも先住犬ですが、ニコとドラはあげる順番を、バラバラにしておりまーす

あえて、こだわらないことでニコとドラには、柔軟な関係を築いてもらいたいからなのです(^^)

さ、では3日間!お待ち下さいっ

上手にできるといいなぁ~♪

Please Click!
☆イングリッシュ・スプリンガー・スパニエル

☆多頭飼ランク

 

うまうま♪豆アジジャーキー

まだ涼しかった5月の後半に、豆アジジャーキーを作ったのですが、

 

今回また安売りしてたので、作っちゃいました\(^^)/

前回は、豆アジよりも小さいジンタを1ケースでしたが、今度のは10cm未満の豆アジで挑戦☆

しかも2箱も買ってしまった(^-^;

だって、こんなに入って650円なんだもーん!

そりゃ買うよね~

 

これを、素手でエラとワタを引き抜いては洗う。を繰り返すこと約160匹分

うわ~大変!

と思うかもしれませんが、慣れると1箱20分もかからないんですよ\(^^)

一番手間かかるのは、焼き作業!

今回のは身も厚かったので、開きながら焼くのが、面倒だったなぁ~

食い意地No1のボタンさんは、早くも足元待機(笑)

オーブンを180度に予熱して、約15~20分焼き上げます。

待ちきれませんね~

ちなみに、魚焼き器なら、10本で強火7分くらいで焼けました。

ただ、尻尾や頭が焦げちゃうのが難点( ̄▽ ̄;)

出来上がったのがこちら!

なかなか上手いじゃないの♪

待ちきれないバディ達に、焼きアジの試食をさせてしんぜよう(笑)

とゆーわけで、次回upは試食です☆

Please Click!
☆イングリッシュ・スプリンガー・スパニエル

☆多頭飼ランク

 

我が家のブロー

はい、宣言通りサツキとボタンさんをシャンプーしましたよ。

当たり前のことだが、よくやった私!(笑)

もう一度言うけど、、

当たり前のことなんだけどね!?

だけども、当たり前を、あたりまえで済まさないことが、楽しく生きるポイントだと思ってますので、あえて褒めます(笑)

 

さてさて、今回は実家でシャンプーをやらせて頂いたんですが、特におもしろい出来事もなく、無難にやらせてくれるサツキとボタンさん。

最近、肝臓の数値が悪いからか、涙やけや、舐めやけが目立つところは入念にシャンプーしました!

 

シャンプー後は、タオルドライをして、ブロータイムなのですが。

我が家は地べたでやります(笑)

仕上がりなんて二の次ですから!

本人達の楽な姿勢。かつストレスを与えないやり方が一番☆

ボタンさんは、ヘルニア持ちだから腰の負担も考えてポージング。

犬も人もおっぴろげですわ(;´∀`)

なんだかんだ、こんな感じでボタンさんはサラフワッで完成!

まるで肌触りはシルクですよ!!(笑)

サツキや、先代のシェルティ・リーフさんは、ブローすると1周り大きくなる

そのせいで、太った?と言われるのよね(;´∀`)

もっと自信もっていいのよ!キレイになってるんだから!

Please Click!
☆イングリッシュ・スプリンガー・スパニエル

☆多頭飼ランク

 

お出かけ!

愛車の車検ついでに、ボタンさんとお出かけしよ~っと♪

前々から考えていた私。

晴れてたら、ドラも連れてってあげようと思ったら、当日は大雨。

しかも、出掛ける直前に降ってきた!流石、私は妖怪あめふらしだな。としみじみ思う(笑)

なので、お出かけはカートに乗れるボタンさんだけ、連れてくことにした(^^

 

でも雨じゃぁ、歩き回れないなぁ~…なんて思ったら、、、

妖怪あめふらしにしては珍しい!!

きっと神様ってやつのお導きだな(笑)

ならば楽しまなければ!てことで、車検をお願いしてる間、近くのペットショップへ

普段来ない所だから、新鮮だね!

可愛い首輪に、30%offとなった麦わら帽子

かわいいよ~~(*´ω`*)な

んてデレデレしながら値札みたら、3000円(笑)

ばかやろう、わたしだって1000円の帽子しかかぶったことないわ

と言って、さっさと棚へ戻す。

こんど、麦わら帽子の編み方みたいなの調べて作ろう。と、心の片隅で思いました。

 

結局、おやつを3個程選んでレジへ。

すると…魅惑の商品が!

ボタンさん、めっちゃ鼻クンカクンカさせてガン見してた。。。

すまない。おやつは野口さん1人までと決めているんだ。

ボンビーな私を許してくれ(。´Д⊂)

 

その後、ウマウマをあげて機嫌をなおしてもらった(笑)

結局、この日は2時間くらいお散歩したね~

我が家の近辺も、ペット同伴可のお店が増えたなぁと実感した日。

一番びっくりしたのは、車を引き取りに行ったら、わんちゃんも店内どうぞ。って言ってくれた事かな!

「いいの!?」外で待たせる気満々だったのだけれど、

ほんと、変わったねぇ~

だけど、受け入れてくれるお店や施設が増えるのと同時に、我々もマナーを同じくらいマスターしてかないと。

やっぱ犬って、タバコと同じように好き嫌い別れるし、毛や臭い、排出物に対してもっと気にしないと駄目だと思うんだよね。

ペット可なんだからといって、お散歩感覚で店内や、不特定多数の人がいる所を入っては駄目だと思う。

ましてや、日本狭いしね。特に都内わ。

毛を撒き散らさないように、洋服着させたり。もしくは、入る前にタオルで身体ふくとか。

オムツは必ず着用するとか。

そこまでする?っていうものこそ、気遣いであり、礼儀であり、マナーだと思うのですよ。

なんも考えずに、ペット可だから入りました。じゃあ恥ずかしい。

電車で、めちゃくちゃタバコ臭い人や、酒臭い人の側にいたくはないでしょう?

それと同じ事だと、私、個人的に思っております。

といっても、私も配慮が足りてないところも多々あるんですけどね!(;´∀`)

日々精進であります!

 

 

さて、明日はサツキのシャンプーですな!

Please Click!
☆イングリッシュ・スプリンガー・スパニエル

☆多頭飼ランク

 

最強のクッション

我が家には、人も犬もダメにするクッションがある。

これは実家に1つしかないため、いつも私とバディずで争奪戦となります。

この間も、私がクッションを独占していた時、トイレへと立ち上がり戻ってくると・・・

 

天使が寝ておった(笑)

 

ボタンさんが独占してるのは、滅多に見れないレアもの!

なので…

 

かわいいいいいいいいい!!!!!

キュンキュンするぅぅぅぅ!!

ボタンさんは相棒を超えて、もはや嫁!!!

 

と、心の中で思う存分叫び、起こさないようにそぉーと盗み撮り。

 

しばらく撮っていても、起きなかったのだから、このダメにするクッションは、最強といっても過言ではないと思う(笑)

 

そこへ興味津々にやってくる、ニコとサツキ。

それとも、注目されてるボタンへのやきもちなのか。

はたまた自己主張なのかは、わかりませんが、勝手に順番待ちし始めた(笑)

 

結局このあと、ドラが乱入してきてボタンさんの安眠は終了したのでした( ̄▽ ̄;)

 

Please Click!
☆イングリッシュ・スプリンガー・スパニエル

☆多頭飼ランク

 

ど根性

最近ありがたいことに、仕事が増えまして。

ただおかげで、ブログ更新も少し滞ってしまったf(^^;

 

上げようと思ってるネタから、順々にupしていこうと思います♪

 

まずは、我が家のど根性ユリから!

 

165cm?くらいの塀から飛び出して生えている、ユリちゃん。

たぶん2mはあるな!

果たしてどうしてここまで伸びたのか、サッパリですが、野生の力って凄いですね!

きっとこの辺じゃ、うちのユリちゃんが一番高いのではなかろうか(*´∀`)

私も、このユリのように立派に生きたいものです!

Please Click!
☆イングリッシュ・スプリンガー・スパニエル

☆多頭飼ランク

 

お庭で遊んだ後は…

涼しくなって、外で遊びやすくなった今日この頃(^^)

お陰でボール遊びがはかどります♪

今日もきょうとて、お庭でハッスルしたバディずは、ある程度満足すると家に入りたがる(笑)

いい笑顔ですね(*´∀`)

一人ひとり抱き締めて挨拶してあげたいが、残念ながら、まずは足を拭かなければいけないのだよ。

だから、そんな慌てず入りなさんなってf(^^;

こーゆーのは年功序列ってやつですよ。

そう!どんな時もボタンさんが先!

って言ってるそばから、割り込んでくる奴(笑)

 

結局ドラが押し勝ってしまった。。

そのかわり、みんなの足拭きが終わるまで、玄関あがっちゃいけません!

 

その言い付けは守るドラでした( ´∀`)笑

 

Please Click!
☆イングリッシュ・スプリンガー・スパニエル

☆多頭飼ランク