髪質?毛質?

同じ犬種でこうも違うか

 

おこんばんわ。

最近、毛質について考えています。

と、いうのも。我が家にEスプが3頭いますが、それぞれ毛質が全く違うからなんです。

例えば、ボタンさんは毛が柔らかくて細い為、毛量が少ない。

ニコは癖っ毛で、太毛。

ドラは毛が細いわりには、毛量が多い。

そして、中でも一番抜け毛が多いのがドラ!

(ちなみに私は天然パーマです)

 

どうして同じ犬種で、こうも違うかねぇ~

気になるので、ちょっとドラを調べてみた。

自分から、お股をおっぴろげてくれるので、調べやすいです(笑)

やっぱり白より茶色の方が、毛量も多いんだね~

それに、なんだか抜け方がピッチとそっくり!

太い毛を残して、柔らかい毛がどんどん抜けてく感じが!

換毛期なのかしらね?

それともビタミン不足かしら?

 

こうも毛質が違うと、やっぱ同じ犬種でもシャンプーの種類変えた方がいいのかも?

とりあえず、早く抜けきってほしいです(^^;)

Please Click!
☆イングリッシュ・スプリンガー・スパニエル

☆多頭飼ランク