最近ハマってるもの!

なんか作れる人ってカッコイイよね☆

私の周りって、ハンドメイドしてる方が意外と多いんだなとふっと気づく。

アクセサリーや、絵、手芸。他にも園芸や料理など。

そして、作るよりも圧倒的に壊すことが多い私・・・(- -;;)

なんかしらつくれる人っていいなぁ~。

私も壊す側からつくる側になりたいなぁーと常々思っていました。

ほんとは犬用の洋服とか作れるようになりたいのだけれど、ちょっとハードル高いなぁ~

なんか家にないだろうかと探した結果、、、

画用紙・のり・デザインナイフを発見!

そして4年位前に、ボタンさんがかわいくって描いてた、ほどほどに下手な絵も発見した。

お絵かきは好きなんだけど、いかんせんペン入れと色塗りが苦手なんだよね~(^^;

あ、そしたら切り絵?みたいのやってみるか。色塗りいらないし、シンプル・ザ・ベスト!!!

我ながら頭いいな。とよくわからない自我自賛して切り絵を開始!

その記念すべき第一作品がこちら!

 

へったくそやのぉ!!!!

だいたい初心者でフリーハンドってw

でも、これがきっかけで切り絵に目覚めまして・・・

次の日すぐに100円ショップでアイテムをGETし、切り絵のノウハウを流し読み、リベンジ!

まずアイテム↓

定規と、カッター板と、だまになりにくいスティックのり。カーボン用紙と色画用紙!

カッターは30℃がいいって情報だったので、デザインナイフと両方使います^^

 

続いて、元絵になる写真をモノクロ印刷して、カーボン用紙になぞっていく。

ずれないように、のりでとめてます。

写るとこんな感じ↓

意外といいじゃない!むしろこのままTシャツとかいいんでない?なんてウハウハしながら切り抜き作業☆

 

歯や目など細かいところは、先に切り抜いてたほうがいいんですって!

最初はどこを切り抜いたら白くなるのか。どこに黒を残したいのかがわからず、へんな所を切ってしまったりもしましたが、まぁまぁ。

前回よりもいいですよ!流石、カーボン用紙様様です♪(*^^*)

 

モノクロもかっこいいけど、やっぱ私ちょこっと色が入ってたほうが好きよ。

ってことで、あまりものの折り紙で色付け↓

シュっとしまりましたな!!うむっ私好みである!(笑)

和柄や、英語ペーパーとか、デニム調とかでも雰囲気ガラッと変わっていいかも~

いろいろと雑で、曲線や直線がおかしかったりしますが・・・上出来!上出来!!

自分を褒めて育てよう(笑)

次はピッチでやってみようかな!特徴のオンパレードだからw

これからメチャクチャ上達する予定!予定ね!?

また出来たらUPします~(^^)/

 

七夕☆

願い事はなんですか~?

昨日は七夕でしたね。

だからといって我が家では短冊を飾るわけでもなく、なにもしないのですが、流行に乗ってうそこメーカーやってみました(笑)

 

まわりのみんなは、可愛らしい診断が出たのですが、我が家のはなんか違う。。

まずボタンさん↓

お前はいったいなにをしたw

ちなみひらがなで診断したら『寂しさという沼地から抜け出せますように』ですって。

ただの面白診断なはずなのに、ちょっとグサッときたf(^^;

 

続いてサツキ↓

なにと戦ってんの?まさか病気か?病気となのか!?

だとしたら、これで勝てるなきっと!

 

そしてニコ↓

唯一っぽいな!って願い事でした^^

 

そして最後ドラ↓

www

買ってやる!!ドラにぴったりのビキニを!!

 

他のみなさんのお願い事はどんなものだったんでしょうか?

ちなみに私の願い事はクーラーが壊れませんように。です!←切実!!(笑)

 

突然のロミオとジュリエット

ロップイヤーのブルはプレイボーイ

サツキは療養中のため家の中にいて、ブルさんはお庭で駆け回っていたある日の午後。

ひょっこりとリビングから顔を出したサツキ。

それに気づくブルさん。

 

そのまま立ち去るかと思いきや、急に始まるラブロマンス(笑)

 

どうして貴方はウサギなの?

どうして君は犬なんだい?

でも、種族なんて関係ないね!

 

 

いつの間にやらデキてた二人です(^皿^*)

犬ドミノ☆

暑いねぇ~犬ドミノでもする?

お家の中にいても湿気でだらけてますね~

いつもだったらチャカチャカしてる若者達も、この時期は大人しいもんです(^^;

ならばいつもは出来ないような事しようってことで!全員集合~!!

 

これから『犬ドミノ』を開催する!!!

 

犬ドミノとわ、忍耐力と集中力。協調性が必要な大技!(笑)

さぁ!日頃の鍛錬の成果を見せてやるのだ!

 

はい!全員そのまま休めのポーズ~

なんかおかしいのいる!

なんでフセしてたのに座りなおしちゃうかなぁ(苦笑)

 

はい!やり直しい~

 

ニコよ、何故寝た・・・

さ!ふざけてないでドラから順番に倒れるべし!

はいど~ん

続きまして、ニコもど~ん!

 

 

いい感じ!!

ほんとはサツキとボタンも倒れて欲しいんだけど、配列ミスw

このままじゃボタンさんつぶれてしまう。

また再挑戦ですな!

ドラとニコにしては良くやった(^^)./☆

 

我が家の熱中症対策!

室内編☆

ここ1ヵ月。クーラーと扇風機を駆使して生活しています。

しかも、扇風機を上下左右自由に動くタイプに変えたので、心地いい風が隅々まで届くようになりました♪

ただ私、クーラーがあまり好きではなく、夜は蒸し暑くてもなるだけ使わないようにしているのです。

だがしかし犬達は暑い!そんな時はこちら(^^)/

 

水で濡らしてよく絞ったタオルをかけて扇風機にあたって寝てもらうだけ(笑)(湿度が高いときは、除湿器も使ってます)

体が冷えれば勝手に起き上がって、タオル落としていくしねぇ(*^^)v

ちなみにサイズはスポーツタオル程度。バスタオルだと重たがって嫌がるので。

あと、クレートの中にはアルミ板と夏用ブランケットで少しでもクールに☆

 

あとなんか体温高いな。息が荒いなという時は体温を下げやすい部分に濡らしタオルを当てるとGOOD

主に人間と同じなのだけれども、まずは首回り。

あと脇の下

そして内腿

主に動脈が近いこの3つが体温を下げるのに良いポイント♪

だがしかし!急いで体温を下げようと思い、凍らせたタオルやキンキンに冷えた水等でやってしまうと、急な温度差でショックを起こしてしまったり、体温が必要以上に下がったりしてしまうので、基本は真水でOK!

あとお水を飲ませる場合も、キンキンに冷えた水だとお腹を壊したり、臓器に負担をかけてしまうそうなので、常温であげるようにしてます(*´▽`*)

 

お出かけ編☆

クールウェアはもちろんですが、基本日中の散歩は控えてます^^

どうしてもお外に出る場合は、肉球が火傷しないように靴下はかせたり、濡らしたりしてます^^

コンクリートもなるだけ歩かせない。

あとは犬用スポーツドリンクね!

それとどれくらい体温が上がってるか体温チェック!

犬の平均体温は小型と大型で多少違うものの、大体38℃前後!

一番はお尻の穴に体温計ぶっさして測るのがベストだろうけど、ない場合は肉球・耳・お腹あたりの温度の高さで判断。その為には日ごろから触って温度確認しておかないとね!

ちなみに39℃~発熱なんですって。40℃はもはや熱中症!

 

なにより大事なのは人の意識ね!

季節や温度・湿度・天気によって、彼らの負担は全然違うってことへの理解と、正しい知識をもつことが大切よね^^

なにせ私は彼らの相棒なのだから!

こんな事やあんな事されても、応じてくれるBuddies!

今年の夏も乗り越えような!!

 

 

夏だ~~!

台風がくるぞぉい!!

この時期は暑くて日中お散歩なんて出来ないから、お庭で短時間のおもちゃ遊びだな!

しかも台風もくるから、今のうちに運動不足を発散しなくてわ(^^)/

ドラもサツキも、イキイキしてらっしゃる(^^♪

ニコも負けてないぜ!

 

この暑いのにプロレスごっこもしてらっしゃった!

 

そんな若者たちに混ざらないボタンさん(;´∀`)

 

それについては激しく同意w

疲れ知らず達め!

 

 

でもやっぱり暑いらしい(;・∀・)

 

熱中症には十分気をつけんとね!

犬も人間と同じく、水だけだと逆に熱中症になりやすいんですって。

少しの塩分が必要なのね~

最近は犬用ポカリみたいのもあるから、お外で遊ぶときには必須アイテム!

だけど、飲みなれてないと飲まない子もいるから、少しづつ慣らしておかないといけませんな。

私も初めてポカリを飲んだ時は、薬臭いと思ったもんです。

 

そろそろ本格的な夏ですから、

明日は我が家の熱中症対策をご紹介したいと思いま~す(*´▽`*)

実はこわい貧血3

内科治療を初めて23日後

相変わらず食欲は全開なサツキです(^^)

さて、前回の血液検査から10日間、造血剤を増やして様子をみた結果がこちら↓

数値上がってた~~~(*´▽`*)

造血剤の効果ですかな。

 

だがしかし、恐れていた肝臓への負担がでてきたぞ。

10日間で一気に上がったからなぁ・・・。内科治療にステロイドは必須だから使っていきたいけれど、肝不全になったらお手上げだしなぁということで、今度は非ステロイド系の薬も追加。

ただ、効果がでるのに2週間はかかるとのことだったので、次回は5月17日なり。

薬ばっかりで溜息でちゃう、ウマウマ寄こせって感じ!

 

実はこわい貧血2

内科治療して1ヵ月

ステロイドとサプリを飲み初めて1週間後(4月11日)の再検査では数値が上がっていました(^^)

 

よかった~。このままもう1週間続けてみて、数値が下がらなければステロイドの量を減らしていきましょう。との事でした!

 

ホッと胸をなでおろし、以前よりも安静にさせることを除けば、特に生活スタイルを変えずに過ごすこと更に1週間。

この調子なら、数値が上がるかどうかはわからないけど、下がることはないだろうと思っていたのですが・・

まさかの低下!!!

 

え?なんで?

 

薬の種類も量も変わってないのに低下するってことは、血液破壊行動のスピードが上がっている。もしくは血液生産量が更に低下しているって事だよね(゚Д゚;)

なんとなくお腹の膨らみも大きくなっているような。。。脾臓が大きくなってるのかなぁ

 

本人は相変わらずゴハンもよく食べて、おもちゃで遊ぶ気力も元気もあるんだよなぁ~

頑張らなくていいのにぃ

親想いなんだよねぇ(;´∀`)

 

結局、ステロイドとサプリの他に、造血剤をプラス!

これで数値上がってなきゃやばいね。

とりあえず、肝臓値が正常値以内なのが不幸中の幸いか^^;

ステロイド飲んでると、肝臓に負担かけちゃうからねぇ。

 

また明日、もう1ヵ月の様子をUPします~

実はコワい貧血

骨髄?脾臓?サツキの謎の貧血

実は4月からずっと貧血状態が続いているサツキさんです。

そもそもどうやって貧血がわかったかというと、歯茎の色!

健康なドラと比べるとご覧の通り↓

歯石がついてるのを除けば、綺麗な赤ピンク。それに比べてサツキは真っ白(;´Д`)

他に症状といえば、ちょっと休むことが多くなったかな?程度。

ゴハンもよく食べるし、トイレも異常なし。好きなおもちゃでも遊んでたし。

休むのも中年になったからかなぁ~なんて思って、口をめくったらこの状態。

 

貧血の原因っていろいろあるけど、代表例をあげると

・外傷による出血(交通事故や、内部出血)

・たまねぎ等の中毒症状

・なんらかの原因で自分で自分の血液を壊している

・骨髄疾患

 

ちなみに貧血に気づいた時の血液検査結果↓

 

HCTが20%だったら輸血でしたよ。と言われました。

まさかこんなに低かったなんてねぇ~

とりあえず、エコ―もしたら脾臓が肥大化してることも判明。

 

初診で絞られた原因はふたつ。

【骨髄の血液をつくる細胞が異変をおこしている or 脾腫が原因】

とりあえず肥大化してるならさっさと脾腫取っちゃえばよくね?と思ったのですが、、、

もし骨髄が原因だった場合、血液を貯蔵するための脾臓がなくなってしまうと更に症状が悪化してしまうとのことで、まずは内科治療に専念することに。

手術するのも、この血の量では心配とのこと!

とりあえず、ステロイドのプレドニンと、抗腫瘍サプリで1週間後再検査となったのです。

 

みなさんも、貧血にはよく気を付けてくださいね。

貧血に気づかないでそのままポックリ・・・なんて洒落にもならないですし、輸血だって拒否反応のリスクがあるので、安全な治療方法でもないですからね。

貧血チェックは歯茎以外にも、血中の酸素が足りなくなるので息がいつもあらいとか。舌の色が白っぽい。瞼の中の色が白いなどでも判別できますよ。

 

またUPします!