プリけつ!

美尻!だと思ってます!(笑)

親バカって凄いですね。

つんつるてんのお尻ですら可愛くみえて仕方ないのですから(笑)

何度みても、この腰からお尻にかけてのなでらかなラインがたまりませんな(*´ω`*)

 

さてさて、そんな彼女達も昨日バリカンですっきりカットしてから調子がいいのか、テンション高め!

 

いつもは、夜寝る時は離れて寝ていたボタンさんも、珍しく添い寝してきましたー!!( ´∀`)

カットして涼しくなったからかなぁ?

 

やはりカットはスタンダードなのが一番ベストだけれども、それにこだわりすぎるのもよくないよね。

だって彼女達は、ショートでもイキイキしてらっしゃるのだから!

 

だがしかし!ツンツルカットで気を付けなければいけないのが、日射病。

皮膚を守るべき毛を、短くしてしまうことで、火傷や日射病の原因になることもあるのです!

特にゴールデンのライオンカットや、ダックスの丸刈りとかには注意が必要ですねっ

人間のスキンヘッドだって、夏は帽子も被ったり日焼け止めクリーム塗ったり、お手入れしてらっしゃるんですから!

わんこの場合も然りですよ(^^)/

 

だからドラ達も洋服着るなりして気をつけていかないとね。

 

サツキは今のところ切る予定はないけれど、もしかしたらお腹くらいはバリカンいれるかもしれないなぁー

 

だがお腹もデリケートだからね。

毛がなくなることによって、草や虫から守れずに湿疹の原因にもなりかねない。

悩みどころ!

 

とりあえず、、

しばらくはショートボブ3スプで、よろしくお願いいたしまーす☆

 

PleaseCrick!イングリッシュ・スプリンガー・スパニエル

多頭飼ランク

断髪式

トリマー?サロン?美容院?なにそれおいしいの?

我が家はビンボーなので、相棒達をトリミングサロンにお願いしたことは一度もない!

泥パック?

炭酸バブ?

そんな贅沢なもの、試供品かボーナスが落ちてきた時くらいにしかやってあげられませんわ( ´_ゝ`)

 

だがしかし、安心しなせぇ。

自宅サロンで自分の髪を切り続けること十数年、、、

ハサミとバリカンの扱いには慣れてるぜ☆

 

とゆーわけで!本日よりセミロングだったボタン、ニコ、ドラの断髪式を開催する!!

 

断髪前の彼女達

 

夏だしね!これから川だの海だの、水遊びするのに、長い毛は邪魔くさいのでバッサリカット!

我が家は見た目より機能性よ。

失敗したって、個性よ個性(笑)

すぐ伸びる(´∀`)

 

鼻歌しながらバリカン5mmとハサミを使って、ちゃっちゃか切っていくこと1時間半…

完成~☆

もちろんサツキは、なんにもしてないけれども!(笑)

ボタンさん達は短くなってるのよ。

 

ね!

全体もバッサリいったのだけれど、正面写真じゃわからないなぁ~(^^;)

まぁ今度お外で水遊びするのでそのときに!

 

上手い下手の苦情は受け付けませんよ(笑)

これで夏をさらにエンジョイだぁ~!\(^∀^)/

 

PleaseCrick!イングリッシュ・スプリンガー・スパニエル

多頭飼ランク

切り絵・第4弾!

初の短毛わんこ

わん友に依頼され、今度はバロンとヴィッツを作成しました!

まぁなんて切りやすそうな子達なんでしょう(笑)

今はお空に旅立ってしまったけど、いまだに元気?と聞いてしまいそうになるくらい影が濃い彼女ら。

 

3日後にはわん友に会うから、それまでに作っちゃおー。そんでもって、今までのとは違ったタイプの作品にしてみようと思い、作成開始!

下絵はまぁ、イメージ通り。

長毛と違って、そこまで神経つかわないだろう(笑)と思いどんどん切り抜いていたら、、

あらま大変。背景を黒にすることを忘れて切進めていたので、のっぺりした作品になってしまった(-_-;)

反省。

文字切りももっと練習しなきゃなぁ~

でも色は好きよ。

彼女ららしさも出せたしね=

 

また今度、お家のわんこを切り抜く約束をしたので、その時にもっと納得いく作品を作るぜ!

精進します!!

 

PleaseCrick!イングリッシュ・スプリンガー・スパニエル

多頭飼ランク

実はこわい貧血5

トッピングを始めて1週間!

前回、予想以上に下がってしまった赤血球諸々。

薬だけじゃ心もとないので、貧血に良いとされる食材を使ってトッピングを開始!

ちなみに貧血に良いといわれて使っている食材がこちら↓

・豚、鳥レバー

・卵黄

・カツオ、イワシ、マグロ

鉄分といえばレバー!

そして意外や意外、青魚にも豊富!

さらに、血液をつくるためには鉄分だけでなくビタミンB群が必要不可欠!てことで、それらは野菜や果物で補いました(^^)/

・キャベツ、じゃがいも、サツマイモ、かぼちゃ、にんじん、いんげん、ブロッコリー、いちご、バナナ

 

そして、ヨーグルトが間接的に貧血をサポートしてくれるとのことで、無糖ヨーグルトも与えています(о´∀`о)

スプ仲間のアリスママからのご教示もありまして、レバーは毎日16gに、小分けに冷凍した野菜達をトッピングしてあげています\(^^)/

 

まさか3日坊主の私が、かれこれ1ヶ月、毎日かかさずトッピングを出来る日がくるとわ、、、

 

愛だね!!!!(笑)

 

さてさて、そのかいあってか輸血一歩手前までいってたサツキの貧血も一週間後にはこの通り。

上がってました~(T∀T)

ひとまず輸血はしないで様子見になり、骨髄検査の結果もでたとのことで見てみると、、、

白血病ではないとのこと。

ただ、骨髄の中にある白血球のマクロファージってやつが、死んだ細胞とか細菌を食べる役割があるんだけど、どうやらそいつが血液まで食べちゃってるらしい。

そして更に、僅かに身体にでた歪な赤血球を、変だと脾臓が判断して更に赤血球を食べちゃってるから、貧血が改善されないとのこと。

病名はおそらく【介在性血小板減少症】

人間とちがって、わんこは骨髄移植がないから完治はしないのだと。

対症療法のみ。

ステロイド多用していけば、肝臓に負担がかかり、そのうち肝不全とかで命にかかわるし、、

かといって使わずにいれば、貧血で倒れる。

 

難しいねぇ~

骨髄の病気は突発的だし、原因も不明。

誰がいつなってもおかしくないもの。

まぁでもサツキもまだ6歳ですからね!

彼女自身の力を信じて、サポートをできる限りやる感じで!

もしかしたらトッピング効果で薬も減らせるかもしれないし、前向きにやってきましょ~っ

なんとかなるなる!!

PleaseCrick!イングリッシュ・スプリンガー・スパニエル

多頭飼ランク

お墓参り

ご挨拶してきました

サツキの貧血について更新する予定でしたが、昨日ナナばぁの火葬が済んだので、先にお墓参りの内容をupしようかと思いますm(__)m

 

我が家は運良く、すぐ近くにペット霊園がありまして、毎日お散歩がてらお参りできるのです。

先代のシェルティとナナばぁは合同火葬だったんだよね。

ピッチは個別火葬で、他にも立ち会い火葬というのがあるらしい。

人と同じで、火葬の間は待ち合い室にいて、1時間ほどたったらお骨拾いするんですって。

霊園によっては、お経を読んで下さるところもあるとわん友から聞いた。

世の中変わったなぁ~。25年くらい前だったら、考えられないような事だったものね。

ペット保険もあるし、動物病院だって増えた。

その分、ペットを亡くしたあとの反動が凄いらしく、ペットロスも増加傾向にあるらしい。

 

確かに、私もピッチが亡くなる前日と後の瞬間は結構な衝撃だった。

でもいつかはお別れがあるものだからね

老衰で最期を見届けられたら、万々歳だけれども。

もしかしたら病気や事故、突発的に亡くなる場合だってあると思う。

もし、ボタンさんが急に旅立ってしまうような事があれば、自分を許せないだろうし、凄く悲しむだろうなぁー

 

ニコやサツキ、ドラがいるだろ。とか

ボタンはきっと幸せだったよ。だなんて言われても、

 

そんなの関係ねぇ!今!目の前に!

ボタンが見えなきゃ!いなきゃ!意味がない!!

 

なんて思うのかもしれないなぁー

 

でもふっと気づく時があると思うんだよね。

亡くなった後は姿が見えなくなってしまうけれども、みんなの記憶に残ってれば彼・彼女達は生き続けてるんだなって。

だからペットロスになって、彼・彼女達の遺品を処分してしまう人もいるけど、勿体無いと思うなー。

見るだけで思い出してツラいのだと思うけど、彼・彼女らが使ってた洋服を誰かにあげて、うちの子の方が似合ってたな(笑)なんて思ったり、

うちの子こんな小さかったんだ。

とか、あの子こんな洋服着てたのね。て

亡くなった後も話題に上がるような生き方させてあげたいって、私は思うよ。

 

価値観は人それぞれだけれども!

忠犬ハチ公みたいに、語りつがれれば生き続けるのよ(^^)/

 

というわけで、これからも先代やピッチとともに、ナナばぁの話題もでますよ!

それでは、偉大なる先輩犬達に敬礼!(^^ゞ

そして、これからもよろしくお願いします!

PleaseCrick!イングリッシュ・スプリンガー・スパニエル

多頭飼ランク

 

実はこわい貧血4

あがったり下がったり

前回4/26に非ステロイド系の薬を追加し、効果が出るまでの2週間後。

当初と比べたら、HCT27.7%から 33.7%まで上がってましたー!♪

薬の効果でてんね~。そしたら1ヶ月様子みようか。という話になり、薬の量も生活習慣も変えずに1ヵ月後。

 

下がってらっしゃる!!!!!

しかも当初よりも下がってる。。。

これは本当にまずいってことで、ステロイドを3錠から6錠へ大幅アップ。

お腹も膨れてるようなのでCT検査もしてもらったら、脾臓が半端なく肥大化。

 

 

※結構すごいので、苦手なひとはご注意下さい。

 

 

 

 

 

すごいでしょー。この赤い明太子みたいのが全部脾臓!

腎臓まで覆い隠してますわ。

本来はこぶしくらいしかない臓器とかいってたな。

 

薬だけじゃ頼りないので、ご飯にトッピングもはじめました!

貧血にいい食材を、この時期から今も続けてるんだよね。

骨髄検査もしたので、その結果もふまえて、また明日詳細UPします

 

PleaseCrick!イングリッシュ・スプリンガー・スパニエル

多頭飼ランク

突然のお別れ

きっと迎えに来たんだろうね

我が家で最年長のナナばぁが、本日天寿を全うし虹の橋へと旅立ちました。

16歳と10か月でした。

ナナばぁは今の時代では珍しく外犬で、若かれし頃はよく塀をよじ登って脱走していました^^;

鎖に繋げてたら、そのまま塀を飛び越えて首吊り状態になって大騒ぎになったり。

脱走してはご近所の家に遊びに行って、おやつをもらったら帰ってきたり。

1度だけ本当に行方がわからなくなってしまい。もう駄目かと思っていたら1週間後に、遠く離れたゴルフ場で保護されていたり。

今だったら考えられないような、破天荒なことをしていました(;´∀`)

 

もともと人に触ってもらうのが好きなタイプではないですが、嬉しいときは耳を伏せて尻尾を振ったり。

テンションが上がればスリッパを咥えて、庭を爆走していました(^^)

毛の抜け方も独特で、一気にブワッと抜けるものだから皮膚病を疑ったものです。

結局彼女の個性だっただけでしたが(笑)

 

人には絶対咬んだりしない子でしたが、犬同士の上下関係には厳しく、先代のシェルティとは母をめぐって取っ組み合いの喧嘩もしてました(^-^;

それでも、ボタンさんとピッチとは上手く共存できていて、特にピッチとは歳が近いからか相性がいい様子でした( *´艸`)

 

犬には厳しかったナナばぁ。

水や爪切り、病院が苦手でカチコチに固まってしまってたナナばぁ。

晩年には腰が曲がり、走り回らずヨタヨタと歩きながらも、ご飯だけは必ず完食し、お庭を歩き回ってました。

たまに行き止まりに突っかかって、『出れなぁい!!』と鳴いて教えてきたり。

壁に向かって立ちつくしていたり、痴呆も出てたようですが、それが苦になることなく、むしろ日々の話題にもなっていました^^

わん友達からも、ナナばぁ生きてる?なんて(笑)

不謹慎とかそういうんじゃなくてね!(^皿^)

 

しかも今日は祖父の新盆で、たまたま家族全員そろっていた。

迎えに来てくれたのかもね~

都合がいい解釈だとしても、365日のうち今日という日だったのだから、きっと縁がつないでいってるのだろう。

そう思ったっていいじゃないか!

亡くなってた場所もいつもの所でふせて、まるで眠るようだったしね^^

ありがとうナナばぁ。

 

魂はいつでも共に!

次世代がまたご縁を繋いでいきますよ(^^)/

 

お疲れさまでした!

PleaseCrick!イングリッシュ・スプリンガー・スパニエル

多頭飼ランク

富士宮ふたたび!

そういえば、この間わん友達と富士宮に行ってたんだっけ!

インスタにのせるだけのせて、ついついブログupを忘れてしまうんだよね(^_^;)

ちなみに今回のBuddiesはこちら!

 

左から、ドラ、ニコ、ボタンの3スプ!

流石に4頭つれてカフェやドッグランに行くと管理しきれないので、サツキはお留守番。

お土産楽しみにしてんしゃい(^^)

わん友達と奇跡てきに撮れた集合写真♪

 

なぜ奇跡かって?

ドラとニコが待てないからだよ(ーー;)

バカボンずだけだったら、もう少し待てるんだけどねー

わん友達と一緒だと、テンション上がるのか集中力が欠けちゃうのよね。

まぁ何事も経験よ、経験!全ては成長の糧となるの(笑)

 

ちなみにここの撮影場所は、富士ミルクランドなんだけれど、ここのソフトクリームが美味しかった!

あと、さけるチーズ!

“富士宮ふたたび!” の続きを読む

切り絵・第3弾!

こんどはなに切る?ひなたねだ!

よくお出かけするわん友から、切り絵をつくって欲しいとご依頼いただいたので、作りました!

写真はこれ☆

ナタネさん。

ひなた。

 

まーどちらも可愛らしい子たちです(*^^*)我が家のファニーフェイス達とは違って、純粋な可愛らしさほど作りづらいものはないな!(笑)

頼まれ物だから下書きもなるだけ丁寧に仕上げました^^

 

あとは切り抜き!

意外にもナタネさんが難しかった(^^;

切り抜き部分が多かったし、色をつけるのもはみ出し部分を最小限にしなければいけなかったからな。

続いてひなた。

おやおや?ひなたが私好みだ(笑)

やっぱ黒が多いといいのかもね!

 

完成系はこちら↓

 

もうちょっと線の太さとか活かしていけば、黒が少なくてもメリハリついていいかも~

文字も当初と比べたらだいぶマシw

 

『いったいいつまでやってるのだ?』

あ、そうでしたf(^^;

日が落ちてきたので実家のお庭走りにいきますかぁ!

 

 

『待ってました!!』

久々のプレイタイムにおおはしゃぎ♪

 

 

おかげでブレッブレですがな;;;

カメラがおいつかないよ~

サツキの体調も徐々に回復してきたお陰で、走り回れてます^^

 

明日また貧血の経過をUPしようか。

 

切り絵・第2弾!

ピッチを作ってみよう!

元絵はこれ↓

笑顔がすばらしいこの写真に決めました~♪

やり方は前回と変わらず、まずはカーボン用紙で線を書く。

ボタンの時より線画が雑(^^;)それに今回は切り抜き作業が細かいな~;

やっぱ単色だとシンプルになりすぎないように工夫するのが大変かも。

まぁでも、切るのはなんとなく慣れてきましたから!ちょっと千切れてしまうこともあるけどモウマンタイ!(笑)

 

切り刻むこと1時間。

そういやみんな静かだけど、なにやってんだろ?と下を見たら・・

 

 

寝てらっしゃるw

ボタンさんも、クーラーが一番効いてるところで、ぐーすかぴー

なんてお利口なんざましょ(笑)

 

日中暑くてお外も出れないから、ちょうどいい暇つぶしになっていいなぁ~^^

出来上がったのがこちら!↓

前作よりも毛のやわらかさがでたかも!!

だがしかし、やっぱり紙がちぎれたよ。。。集中が切れたときだなこれが・・

あと文字がねぇ~;;綺麗に切り抜くコツがいまひとつわからなぁい(T-T)

今後の課題ですな!

 

そして今回、背景を英字ペーパーにしました☆

クラフトっぽい?

 

のちのちは、もっとアメコミみたいにカラフルにしたいなぁと思い、折り紙を捜し求め100均の聖地ダ●ソーへ!

そしたらすっごいカワイイ折り紙がたくさんあってびっくりした!

タイル調とか是非使ってみたいけれど、これを活かすとしたらもっと大きな切り絵でやらないとダメかなー

今後に期待!

最後にピッチの切り絵に色も足してみた!

けど、なんかうるさくなったなf(^皿^;)

柄が背景にあるから、せめて色は2種類までにとどめておけばよかった。

これも次回に活かしましょう!

さー終わった。終わった!

と、振り返ると・・・

ででーん

シンクロしてる!

離れてボタンさんも同じ体勢で寝てたので、こっそり寄せてみる。

どどーーん

かわうぃぃいいいいい!!!!

これを切り絵にしたいぜ・・・

 

もーかわいい子たちにはウマウマをあげちゃう!

『ごちです!!』