我が家の熱中症対策!

室内編☆

ここ1ヵ月。クーラーと扇風機を駆使して生活しています。

しかも、扇風機を上下左右自由に動くタイプに変えたので、心地いい風が隅々まで届くようになりました♪

ただ私、クーラーがあまり好きではなく、夜は蒸し暑くてもなるだけ使わないようにしているのです。

だがしかし犬達は暑い!そんな時はこちら(^^)/

 

水で濡らしてよく絞ったタオルをかけて扇風機にあたって寝てもらうだけ(笑)(湿度が高いときは、除湿器も使ってます)

体が冷えれば勝手に起き上がって、タオル落としていくしねぇ(*^^)v

ちなみにサイズはスポーツタオル程度。バスタオルだと重たがって嫌がるので。

あと、クレートの中にはアルミ板と夏用ブランケットで少しでもクールに☆

 

あとなんか体温高いな。息が荒いなという時は体温を下げやすい部分に濡らしタオルを当てるとGOOD

主に人間と同じなのだけれども、まずは首回り。

あと脇の下

そして内腿

主に動脈が近いこの3つが体温を下げるのに良いポイント♪

だがしかし!急いで体温を下げようと思い、凍らせたタオルやキンキンに冷えた水等でやってしまうと、急な温度差でショックを起こしてしまったり、体温が必要以上に下がったりしてしまうので、基本は真水でOK!

あとお水を飲ませる場合も、キンキンに冷えた水だとお腹を壊したり、臓器に負担をかけてしまうそうなので、常温であげるようにしてます(*´▽`*)

 

お出かけ編☆

クールウェアはもちろんですが、基本日中の散歩は控えてます^^

どうしてもお外に出る場合は、肉球が火傷しないように靴下はかせたり、濡らしたりしてます^^

コンクリートもなるだけ歩かせない。

あとは犬用スポーツドリンクね!

それとどれくらい体温が上がってるか体温チェック!

犬の平均体温は小型と大型で多少違うものの、大体38℃前後!

一番はお尻の穴に体温計ぶっさして測るのがベストだろうけど、ない場合は肉球・耳・お腹あたりの温度の高さで判断。その為には日ごろから触って温度確認しておかないとね!

ちなみに39℃~発熱なんですって。40℃はもはや熱中症!

 

なにより大事なのは人の意識ね!

季節や温度・湿度・天気によって、彼らの負担は全然違うってことへの理解と、正しい知識をもつことが大切よね^^

なにせ私は彼らの相棒なのだから!

こんな事やあんな事されても、応じてくれるBuddies!

今年の夏も乗り越えような!!