実はコワい貧血

骨髄?脾臓?サツキの謎の貧血

実は4月からずっと貧血状態が続いているサツキさんです。

そもそもどうやって貧血がわかったかというと、歯茎の色!

健康なドラと比べるとご覧の通り↓

歯石がついてるのを除けば、綺麗な赤ピンク。それに比べてサツキは真っ白(;´Д`)

他に症状といえば、ちょっと休むことが多くなったかな?程度。

ゴハンもよく食べるし、トイレも異常なし。好きなおもちゃでも遊んでたし。

休むのも中年になったからかなぁ~なんて思って、口をめくったらこの状態。

 

貧血の原因っていろいろあるけど、代表例をあげると

・外傷による出血(交通事故や、内部出血)

・たまねぎ等の中毒症状

・なんらかの原因で自分で自分の血液を壊している

・骨髄疾患

 

ちなみに貧血に気づいた時の血液検査結果↓

 

HCTが20%だったら輸血でしたよ。と言われました。

まさかこんなに低かったなんてねぇ~

とりあえず、エコ―もしたら脾臓が肥大化してることも判明。

 

初診で絞られた原因はふたつ。

【骨髄の血液をつくる細胞が異変をおこしている or 脾腫が原因】

とりあえず肥大化してるならさっさと脾腫取っちゃえばよくね?と思ったのですが、、、

もし骨髄が原因だった場合、血液を貯蔵するための脾臓がなくなってしまうと更に症状が悪化してしまうとのことで、まずは内科治療に専念することに。

手術するのも、この血の量では心配とのこと!

とりあえず、ステロイドのプレドニンと、抗腫瘍サプリで1週間後再検査となったのです。

 

みなさんも、貧血にはよく気を付けてくださいね。

貧血に気づかないでそのままポックリ・・・なんて洒落にもならないですし、輸血だって拒否反応のリスクがあるので、安全な治療方法でもないですからね。

貧血チェックは歯茎以外にも、血中の酸素が足りなくなるので息がいつもあらいとか。舌の色が白っぽい。瞼の中の色が白いなどでも判別できますよ。

 

またUPします!