心の平穏どころか・・・

ストレス増えましたよ

 

お留守番中のボタンさん達の様子が見れるように、ペットモニターを取り付けて約1週間。

普段見えていなかった様子がよくわかりました。

まず、ボタンさんが意外と挙動不審(笑)

どうやら留守番中、別々にしているのが気に食わないらしい。

きゅんきゅん・ハァハァ・アォン!と言ってました^^;

しばらくするとふて寝するのだけれど、それまでストレス与えてるのはよろしくないよなぁ~

と思い、次からドラと同じスペースへ。

 

それでも割りとウロウロしてらっしゃる

ドラのほうがフセてることが多い。

留守番慣れしてるのかね?

 

だがしかし、ご近所さんの姿が見えると吠えてることが判明!

しかも結構しつこく(- -;;)

まぁフリーにしてれば、そうなるわな。

今後ゲージ留守番にしてもいいのだけれども、さらに吠え続ける可能性も高いし。

博打やの・・・

寂しくないようにTVつけっぱにしてたりするんだけども。

 

とりあえず、明日からはお外みえないように雨戸閉めておくか。

あと、移動できる範囲を制限して様子をみてみよう!

それと、元気も有り余ってるようだから、暑いなんていってないで遊ばせないとな~

 

頼むよドラちゃ~ん。騒音トラブルは勘弁だよ~(T T)

 

please Click!

☆イングリッシュ・スプリンガー・スパニエル

☆多頭飼ランク

妖怪アメフラシ再び!

タイミングが悪いのか。普段の行いが悪いのか

休日は雨の日率が多い私は、もはや妖怪なのではないでしょうか。

 

前日からわんずとプールに行く為の準備をし、朝早くに起きて、ダブルフルガードを着用し外をみると・・・

曇りってゆったじゃないか!

いいよ?100歩譲ってボタンさん達は濡れても。

どうせ濡れるんだし。

だがしかし、人の装備がなにもない!

傘さして2頭連れ歩くのは苦労するし、なにより写真が撮れない(/´△`\)

レインコートは肌にくっつくし

 

あーもう!せっかく楽しみにしてたのに!

もーふて寝ですよ!

 

雨の日でも楽しめる方法や、場所。

人間の雨対策あれば教えて~!(;>_<;)

中高年のボタンさんとサツキはともかく、、、

この大魔人ドラの元気が有り余っててヤバい(笑)

 

明日雨降らなければ、遊びに行かなくてわ!!

Please Click!

☆イングリッシュ・スプリンガー・スパニエル

☆多頭飼ランク

 

切り絵・第5弾!

バースデイプレゼント☆

 

わん友からご依頼いただきましたー!

まだまだヘタクソだけど、こうやってうちの子のも作ってーっと言われると嬉しいもんですね(*^ ^*)

今回の写真はこちら!

サニー・トッポ・プリッツ

この毛の長さと、真っ白犬は初めてだな~^^

みんな明るい子だけれども、それぞれ陽気・やんちゃ・元気で明るさのタイプが違うから、それを意識して作っていきま~す☆

 

まずはカーボン用紙で原画づくり

 

ていうかもはや、これだけで色塗り用紙になりそうだよね(笑)

後々、今まで作ってきた原画を集めてつくってみようかな~

 

そういや一気に3頭の作品をつくるのは初めてだ!

白だから切り抜くのに苦労したぜ(^^;

全部切り抜いちゃうと、ただのモノクロでおもしろくないし。

どうしようかなぁ~なんて考えながら切り抜いていたら、またもやバランスが悪くなってしもうた・・・

やっぱこういうのは時間かけないと駄目よねぇ~

まぁでも個性はでたからOK!

あとは、ちょこっと色をいれて・・・

完成!!

渡した日がトッポの10歳の誕生日ということで、いいプレゼントになったかしら^^

 

あ!!!やべっ

ドラがもうすぐ誕生日だ!ケーキは予約したから、誕プレ用意しなきゃ!

初めての我が家で迎えるバースデーだからね。

いつもより派手にやる予定!

Please Click!

☆イングリッシュ・スプリンガー・スパニエル

☆多頭飼ランク

歯周病・歯槽膿漏

ぬ、抜けてしもうた・・・

 

ボタンさんの前歯が抜けてしまったよー!!(> <。)

このげっ歯類みたいな下の歯に汚れがつまりやすくてねぇ・・気をつけてはいたんだけど、ついに先日ぐらつき始めた。

こりゃ今日中に抜けるな・・本人も気にしてないみたいだから放っておいたら、夜にはポロリ。

 

すきっ歯になってしまった・・・

たぶん隣のやつも時間の問題だな。

出血もないので、このまま様子見(- -;)

 

奥歯はね、ミラクル歯磨き粉のお陰で綺麗なので心配なし♪

詳しくは旧ブログ・バカボンとパパをご覧ください^^

凄い歯磨き粉!

 

人もわんこも歯は大切にしないと!

歯周病などで腎臓も悪くするそうですよっ

ピッチも歯が強烈に汚かった為、慢性腎不全だったし。。

歯磨きガムだけじゃなくて、歯磨きもしないとね!

歯が抜けたことで、ふたたび痛感させられました。

はい!ちゃんと歯磨きします!!

please Click!

☆イングリッシュ・スプリンガー・スパニエル

☆多頭飼ランク

スクラッチアート!

根暗はちまちました作業が好き

 

休日はわんず達とお出掛けしたり、川や海。BBQやらキャンプで楽しむタイプなのですが、平日の午後は暑くてお出掛けもできないし・・夕方まで手持ち無沙汰(– )

日が暮れるまで暇だなぁ~。

最近はまってる切り絵は楽しいけれど、写真を選びーの。原画をつくりーの。イメージふくらませーので、やっとこさ切り抜いてくので、工程が多い。

サッと作業に取り組めるものってないかしら~と、ぶらりと本屋に立ち寄ったら素敵なものを発見!!

 

じゃじゃ~ん!

大人のスクラッチアート。

心の楽園を1380円で購入してしまった(笑)

 

幼稚園・小学校の時授業でやったなぁ~

いろんな色のクレヨンを画用紙に塗りたくった後、真っ黒に塗りつぶして削ると、色がでてくるってやつ^^

好きだったんだよね~。というか、昔っからこういう一人でちまちました作業が好きでね。

みんなで遊ぶよりも、一人で砂をいじってたり、ひたすら毛糸の糸をほぐしていたりしてたなぁ・・・

きっと当時の先生方は、幼い子供の精神状態を心配しただろうに(笑)

今では協調性やら、チームワークやら、人間社会のための必要最低限の社会性は身に着けてますが

 

根っこは変わらないよね!!

 

とまぁ、こんな私にぴったりの暇つぶしなんですよ。

絵柄も可愛かった!

削ると黒いカスが大量にでるので、新聞紙ひいてあります^^

最初はうまく削れず、トロトロやってましたが、慣れちゃえば簡単♪

角度や、力の強さによって削れ片が違うし、削り方でまったく違う作品になるのもGOOD☆

なんだかんだ夢中でやってしまったw

何時間かかったんだろう?2時間?

こんどちゃんと計ってみますか!

 

それにしてもカラフルでいい色である(*^^*)

良くよくなぁい?とボタンさん達に見せびらかすも・・・

 

で・す・よ・ね(^q^)

 

わかるわけねぇか(笑)

調べたらダ●ソーに、カラースクラッチが売ってるらしいので、こんどはボタンさん達を原画にして削ってみるか♪

失敗もするけど、切り絵と違って、その失敗がいい味出したりするからいいんだよね~

 

そう。好きな言葉は『失敗は成功のもと!』ですっ(^w^)

 

さ!日も暮れたし、お庭であそびますかぁ~!

Please Click!

☆イングリッシュ・スプリンガー・スパニエル

☆多頭飼ランク

 

 

あめふらし~

休日に限って雨ってなんなんですかね?

せっかくいい天気だったら、洗車して~お出かけして~なんて計画していたのに。

休みの日に限って雨ってゆうね!!

先週の連休だって風邪でバタンキュ~だったし(–; )

ついてないなぁ~

 

あ~ん、暇だよぉ~

こう暇だと、ニコもボタンさんに無駄絡みしちゃうねぇ

 

おっと、ドラまで興味を示してきた。

 

ボタンさんの「うげげ」って顔(笑)

 

巻き込まれると察したボタンは退散!

ドラとニコでばたばたTIME

 

 

『はぁ~やれやれ』って感じのボタンに対して、ルンルンのドラ

 

『も~ど~にでもして~』

 

年長組は雨でもまったりするからいいけれど、若者組はお外で遊ばないとやっかましいね!!!w

 

私も暇だ。

と、ぶらり寄った本屋でいいものGETした!!

それはまた明日UPします(^^)♪

 

please Click!

☆イングリッシュ・スプリンガー・スパニエル

☆多頭飼ランク

ペットカメラ装着!

色々気づかされます!

 

この猛暑の中、もしクーラーが壊れたらどうしよう。

火事になってたらどうしよう。

ボタンさん達が急に具合悪くなってたらどうしよう。

ドラが騒いでないかなぁ~。

など、日々不安をかかえて仕事をしているわけですが、それも今日でおさらば!!

ついにペットモニターを我が家にも導入いたしました(*^▽^*)

購入した製品がこちら↓

大きさは350mlペットくらいで軽いしコンパクト☆

無線verと有線verがあるのだけれど、間違えて有線の方を買っちゃった(^-^;

でもそれ以外は性能に違いはなかった気がする~

取り付けもすこぶる簡単だったのが好感をもてますな( *´艸`)

ちなみに機能内容は

・録画

・写真

・スピーカー

・マイク

カメラ範囲も水平なら355度。上下は120度なのでほぼ全方向見れるのもGOOD!

温度機能もあればよかったんだけど、それは近くに温度計置いとけば問題なっしんぐ!

詳しくは製品ページにて↓

http://www2.elecom.co.jp/products/NCC-ENP100WH.html

そしてこれが今日初めてカメラ越しに撮った写真(^^♪

意外とお利口に寝てらっしゃった!

初めて使ったけど、少し回線速度が遅いかなぁ?まぁ今のところ不便はない!

付属品で、天井などに張り付けるようの土台とネジがあるので、取り付け直そう~

そしたらボタンさんの方まで見れるからねぇ。

お留守番中、それぞれ分けてるから見つけるのに苦労しそうだ(;´▽`A

なんでバラバラにしてるのかって?

理由は簡単。

集結するとイタズラをしたり、粗相を踏み荒らしたりして、ただただ苦労が増えてしまうから(´・ω・`)

はぁ~これで心の平穏が訪れる~✩

 

モニターつけると、いつもと違う姿も見られるし、第三者の目から見た我が家はあれ?って感じ!

こんなバランス悪い部屋だったっけ?っと変なところに気づかされてしまった(;´Д`)

今度模様替えだな!!

please Click!

☆イングリッシュ・スプリンガー・スパニエル

☆多頭飼ランク

 

好きなおもちゃ

壊す派?舐める派?

ドラは舐める派。

おもちゃを好んで噛み壊すことはしないで、ひたすらキャッチ&リリース。

もしくはひっぱりっこ!

 

サツキは壊す派!

一通りキャッチ&リリースが済んだら噛み噛みタイム

破壊したおもちゃは数知れず。。。

でも歳とって破壊する数も減ってきたなぁ~。好みが変わったのかしら?

 

ちなみに、ドラとサツキは唯一ひっぱりっこ出来る仲!

ヒートアップして、トイレシーツをぐちゃぐちゃにするなんてザラ(笑)

 

ドラは譲らずにひっぱり続けるけど、サツキはお姉さんなのでほどほどで離します。

これ以上やるとめんどくさい事になるって、わかってるんだろうね!

空気を読めるサツキえらい!よい子!^^

ドラもこういうとこ見習えよ~

please Click!

☆イングリッシュ・スプリンガー・スパニエル

☆多頭飼ランク

 

外でシャンプーは一石二鳥!?

この世界は綺麗ばかりじゃないのよ

汚いところだって沢山あるの。

 

とゆーわけで!今日は実家の玄関前を使って、ボタン・サツキ・ドラをシャンプーしまっす(^∀^)

 

それのどこが一石二鳥で、世界は綺麗ばかりじゃないに繋がるのかって?

それはね、、、

玄関前がすこぶる汚いからだよ!!(笑)

砂ぼこりだの赤錆びだので、汚れがびっしり。

私もねぇ、出来たら綺麗な庭やお家の写真を上げたいのよ。

なんか汚いと人間性も下がる気がするしね( ̄▽ ̄;)

 

だがしかし、綺麗だけが世界を構築してるわけではないのだよ!

 

汚いものや醜いものを隠したり、誤魔化すのはよろしくない!

汚ければ綺麗にすれば良し!

現実と向き合ってはじめてスタートラインに立てるのである。

 

いや、それ以前に毎日綺麗を心掛けろよ。

↑全くもってその通り!!(笑)

でもそれが出来てれば、そもそも汚れたりしない!

 

て事で、わんずのシャンプーがてら水遊びをして運動不足を解消し!さらにタイルをブラシがけできるという。。。

一石二鳥どころか三鳥ですよd=(^o^)=b

ボタンさんとドラは水に濡れたあとは大はしゃぎ!♪

 

逆にサツキは、こんな雑な扱いしらない。。。

いつものシャンプーと違う。。

と呆然気味(^^;

 

サツキはさておき、本来シャンプーって作業じゃなくて、こうやってコミュニケーションとったり楽しみながらやるもんなんでしょうね(^^)/

 

いや~シャンプー中に走りまわったりして時間がかかったけど、楽しかったからいいか(*´∀`)

さ~終わった!終わった!と思いきや、、、

 

なにしてきたボタンさん。

せっかくシャンプーしたのに、どうやら土掘りしてきたらしい…

 

まぁ、、こういうのもまた一興よ(笑)

 

再び洗った後、もう走りまわれないようにタオルでグルグル巻きにしておく。

解せぬ。て顔がまたかわいいw

 

さて、その間タイルにブラシがけ!

わんずが歩くところなので、洗剤は使わずひたすらブラシがけ。

30分くらいやってたのかしら、なんとか見せられる程度には綺麗になった!

これから実家にお邪魔した時はブラシかけて、長年の汚れをとっていきますか!

 

綺麗好きな人間になりたぁい!

 

あ!付け足すの忘れてた!

外でシャンプーや水遊びした際は、そのまま日光で乾かそうとすると熱射病になることもあるので、十分気をつけてくださいね~(^^)/

please Click!

☆イングリッシュ・スプリンガー・スパニエル

☆多頭飼ランク

 

 

富士宮ドッグラン

今更?いいじゃないか(笑)

ブログ見直してたら、1ヵ月くらい前に行った富士宮ドッグランの様子をUPしてないことに気づいたので上げようかなと(;^_^A

せっかくいい所だったからね!

 

というわけで、ワン友と行ったのが富士宮にある『ASAKIRI Field Dogs Garden』

広いし、グッズショップ、カフェ、なんとBBQもできちゃう所なのです^^

入場料は人500円。わんこ1000円。2頭目から500円。わん友全員で登録できたので安く済んだのがラッキー☆

 

当日は霧がでていて、背景がいまいちですがすごく広いので、走り回るのが好きな子にはおすすめ!

 

わんず達もそれぞれ遊んで満足そう♪

 

ただ残念なのが、水飲み場がひとつしかなくて水分補給がしずらいって事かな(^-^;

仕方ないので、持参ペットボトルで水分補給。

まるで子牛かヤギの乳やりみたい(笑)

 

あとここは休日はプールも入れるらしい!

深さはあまりなくジャブジャブ遊ぶ程度^^

汚れても洗える所があるので安心♪

 

とにかく湿度が高かったので、ベロでろ~ん

 

遊んだあとはランチタイム♪

ご飯はふつーに美味しい(^^)/

そしてボタンさんたちにはイノシシのテリーヌを!

お試し価格で200円!安い( *´艸`)

ご馳走様でした!

 

ちなみに看板犬のボーダー・ミリちゃん。

かわいいいいいい(*^▽^*)

あんまりボーダーって、他所の人にきゃっきゃする子を見ないのだけれど、ミリちゃんは名前呼ぶと尻尾振って可愛かった!

今度また来るときはサツキも連れて来てあげよう^^

 

といった感じでしたよ!

☆☆☆☆星4つ

犬の足にも優しかったし、中型以上のわんこ達にはGOODです(^^)/

PleaseCrick!

☆イングリッシュ・スプリンガー・スパニエル

☆多頭飼ランク